温故知新~昨日があるから明日がある~

bata.jpg

上の画像は某お店のバター売り場です。何時でしたかバターが品不足になると言うことがありましたが、最近は事情が違うようです。


バター在庫、適正水準の2倍に=品不足から一転

適正在庫を保つのは簡単そうで難しいのでしょうね。そうかと思うとこんなニュースがありました。


ジャガイモ小売価格36%上昇

不順な気候が原因なのでしょうか・・これから秋になりますが、食糧不足にならなければ良いのですが・・・

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/20 20:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
一時期バター不足
ありましたよね。
そういえば今は、
普通に売られています。
ようやく努力が
実のった証ですね(^-^)。
と思ったら
今度はニュースにあるように
野菜、じゃがいもや
玉ねぎの値段が上がっています。
私もスーパーで見て
( ̄□ ̄;)!!しました。
おっしゃるように
これから秋になって
食べ物がおいしい季節になるのに…
心配です。
なかなかバランスが
取れないものですよねm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> どうもです。
> 一時期バター不足
> ありましたよね。
> そういえば今は、
> 普通に売られています。
> ようやく努力が
> 実のった証ですね(^-^)。
> と思ったら
> 今度はニュースにあるように
> 野菜、じゃがいもや
> 玉ねぎの値段が上がっています。
> 私もスーパーで見て
> ( ̄□ ̄;)!!しました。
> おっしゃるように
> これから秋になって
> 食べ物がおいしい季節になるのに…
> 心配です。
> なかなかバランスが
> 取れないものですよねm(__)m。

天候で左右されるのはある程度仕方がないのでしょうが
経済だけにまかしておくと大変な事になるでしょうね。



うーん
タロさん
何時だったか、美味しいクッキーを作るためにバターを買ったけど、マーガリンで十分。
毎朝マーガリン+ジャムのトースト~~

キューリが2本百円に、、
ばら売りだから新鮮なので買った。
ちょっと前は3本買えたのにー

食が一番なのだし、安定供給を政府、自治体はどこまで真剣に考えているのか?
官僚は何してるのかすら~~ん?

この現状を、異常気象で済ませて欲しくはない。

Re: うーん
oyakoala
タロさんどうもです。

> 何時だったか、美味しいクッキーを作るためにバターを買ったけど、マーガリンで十分。
> 毎朝マーガリン+ジャムのトースト~~

確かにマ-ガリンで代用できる事多いでしょうね。

> キューリが2本百円に、、
> ばら売りだから新鮮なので買った。
> ちょっと前は3本買えたのにー
>
> 食が一番なのだし、安定供給を政府、自治体はどこまで真剣に考えているのか?
> 官僚は何してるのかすら~~ん?
>
> この現状を、異常気象で済ませて欲しくはない。

自治体、官僚に期待しても無駄だと思います。食より大切な水・・
毎年のように足りないのは判っているのに無策です。
節水を呼び掛けるだけで、その為に注意を促す車を走らせています。
最後は井戸を掘り、野菜も何もかも自分で作らないといけないでしょうね。
彼らが考えているのは自分達の利益だけです。・・・


う~~~~~~ん
タロさん
利益だけです。
で終わっちゃーいかんのですよね、

選挙しました。
投票しました・・
その後ですよね、しっかり見て、
NOと言えること、声が届くこと!

・・知事がね、府庁移転NOなら選挙」とか言い出して、、
市長も移転先のWTCの近くに引っ越したとかってー
お荷物の建物だけど、知事の脅し?
本当に選挙をそのためにするのは、財源の無駄を無くす努力が??


Re: う~~~~~~ん
oyakoala
タロさんどうもです。

> 利益だけです。
> で終わっちゃーいかんのですよね、

そうなのですが、それが現実なのですよね。
国を県を、市を町を。。と言うのは選挙の時だけ
地方自治体レベルで言えば産業は空洞化
増えるのは人口に見合わないショッピングモールだけ
大過ぎると言われている公務員様も
減ったとは聞かないし・・役所に行けば
新聞読んでる、雑談している・・・

> 選挙しました。
> 投票しました・・
> その後ですよね、しっかり見て、
> NOと言えること、声が届くこと!

声を届けるのが一番難しいでしょうね。
声が大きい人(利権を得ている人、企業)の声しか
聞こえないみたいですから・・・・

> ・・知事がね、府庁移転NOなら選挙」とか言い出して、、
> 市長も移転先のWTCの近くに引っ越したとかってー
> お荷物の建物だけど、知事の脅し?
> 本当に選挙をそのためにするのは、財源の無駄を無くす努力が??

一度決めてしまえば、投票した人の声なんか関係ないのでしょうね。
やっぱり、議員制度自体が無駄のように思います。




頑張ってください
タロさん
憂いてるだけでは・・
あきらめるには早過ぎるようなー

私よりは、若いし。
高学歴なんですからー

革命か、

平和を歌い、
現世では報われないまま・・
果てる?

それとも・・・


Re: 頑張ってください
oyakoala
タロさんどうもです^^

> 憂いてるだけでは・・
> あきらめるには早過ぎるようなー
>
> 私よりは、若いし。
> 高学歴なんですからー
>
> 革命か、
>
> 平和を歌い、
> 現世では報われないまま・・
> 果てる?
>
> それとも・・・

革命ですか・・難しいでしょうね。・・
出来ればオ-ストラリア辺りに
移住したいです。個人に出来る事は
それ位しかないのではないでしょうかね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
一時期バター不足
ありましたよね。
そういえば今は、
普通に売られています。
ようやく努力が
実のった証ですね(^-^)。
と思ったら
今度はニュースにあるように
野菜、じゃがいもや
玉ねぎの値段が上がっています。
私もスーパーで見て
( ̄□ ̄;)!!しました。
おっしゃるように
これから秋になって
食べ物がおいしい季節になるのに…
心配です。
なかなかバランスが
取れないものですよねm(__)m。
2009/08/20(Thu) 21:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さんどうもです。

> どうもです。
> 一時期バター不足
> ありましたよね。
> そういえば今は、
> 普通に売られています。
> ようやく努力が
> 実のった証ですね(^-^)。
> と思ったら
> 今度はニュースにあるように
> 野菜、じゃがいもや
> 玉ねぎの値段が上がっています。
> 私もスーパーで見て
> ( ̄□ ̄;)!!しました。
> おっしゃるように
> これから秋になって
> 食べ物がおいしい季節になるのに…
> 心配です。
> なかなかバランスが
> 取れないものですよねm(__)m。

天候で左右されるのはある程度仕方がないのでしょうが
経済だけにまかしておくと大変な事になるでしょうね。

2009/08/20(Thu) 21:27 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
うーん
何時だったか、美味しいクッキーを作るためにバターを買ったけど、マーガリンで十分。
毎朝マーガリン+ジャムのトースト~~

キューリが2本百円に、、
ばら売りだから新鮮なので買った。
ちょっと前は3本買えたのにー

食が一番なのだし、安定供給を政府、自治体はどこまで真剣に考えているのか?
官僚は何してるのかすら~~ん?

この現状を、異常気象で済ませて欲しくはない。
2009/08/21(Fri) 20:57 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: うーん
タロさんどうもです。

> 何時だったか、美味しいクッキーを作るためにバターを買ったけど、マーガリンで十分。
> 毎朝マーガリン+ジャムのトースト~~

確かにマ-ガリンで代用できる事多いでしょうね。

> キューリが2本百円に、、
> ばら売りだから新鮮なので買った。
> ちょっと前は3本買えたのにー
>
> 食が一番なのだし、安定供給を政府、自治体はどこまで真剣に考えているのか?
> 官僚は何してるのかすら~~ん?
>
> この現状を、異常気象で済ませて欲しくはない。

自治体、官僚に期待しても無駄だと思います。食より大切な水・・
毎年のように足りないのは判っているのに無策です。
節水を呼び掛けるだけで、その為に注意を促す車を走らせています。
最後は井戸を掘り、野菜も何もかも自分で作らないといけないでしょうね。
彼らが考えているのは自分達の利益だけです。・・・
2009/08/21(Fri) 21:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
う~~~~~~ん
利益だけです。
で終わっちゃーいかんのですよね、

選挙しました。
投票しました・・
その後ですよね、しっかり見て、
NOと言えること、声が届くこと!

・・知事がね、府庁移転NOなら選挙」とか言い出して、、
市長も移転先のWTCの近くに引っ越したとかってー
お荷物の建物だけど、知事の脅し?
本当に選挙をそのためにするのは、財源の無駄を無くす努力が??
2009/08/21(Fri) 23:31 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: う~~~~~~ん
タロさんどうもです。

> 利益だけです。
> で終わっちゃーいかんのですよね、

そうなのですが、それが現実なのですよね。
国を県を、市を町を。。と言うのは選挙の時だけ
地方自治体レベルで言えば産業は空洞化
増えるのは人口に見合わないショッピングモールだけ
大過ぎると言われている公務員様も
減ったとは聞かないし・・役所に行けば
新聞読んでる、雑談している・・・

> 選挙しました。
> 投票しました・・
> その後ですよね、しっかり見て、
> NOと言えること、声が届くこと!

声を届けるのが一番難しいでしょうね。
声が大きい人(利権を得ている人、企業)の声しか
聞こえないみたいですから・・・・

> ・・知事がね、府庁移転NOなら選挙」とか言い出して、、
> 市長も移転先のWTCの近くに引っ越したとかってー
> お荷物の建物だけど、知事の脅し?
> 本当に選挙をそのためにするのは、財源の無駄を無くす努力が??

一度決めてしまえば、投票した人の声なんか関係ないのでしょうね。
やっぱり、議員制度自体が無駄のように思います。


2009/08/22(Sat) 00:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
頑張ってください
憂いてるだけでは・・
あきらめるには早過ぎるようなー

私よりは、若いし。
高学歴なんですからー

革命か、

平和を歌い、
現世では報われないまま・・
果てる?

それとも・・・
2009/08/22(Sat) 08:47 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: 頑張ってください
タロさんどうもです^^

> 憂いてるだけでは・・
> あきらめるには早過ぎるようなー
>
> 私よりは、若いし。
> 高学歴なんですからー
>
> 革命か、
>
> 平和を歌い、
> 現世では報われないまま・・
> 果てる?
>
> それとも・・・

革命ですか・・難しいでしょうね。・・
出来ればオ-ストラリア辺りに
移住したいです。個人に出来る事は
それ位しかないのではないでしょうかね。

2009/08/22(Sat) 16:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
