温故知新~昨日があるから明日がある~

mannour.jpg

上の画像は、何年か前に撮影した某川です。今年も川、池、海等々で水難事故が多かったですよね。


<水難事故>川に流され3歳児死亡 静岡・湯ケ島


私は何年か前に救命講習を受けましたが、実践で使う事は今の所遭遇していませんが、いざ、その場になったらどれだけ冷静に対応できるか自信はありません。水難事故と言うと地元で救援された事がありそれを切っ掛けに救命ペットボトルが広がっているようです。 


広まる救命ペットボトル 香川の救助劇で海保設置

どんなに泳ぎが上手な方でも溺れている方を救援するのは簡単な事ではないと聞いたのは高校の保健体育だったでしょうか・・溺れる者は藁をも・・の喩えではないですが、必死ですから、巻き込まれると泳げなくなるとも聞いた事があります。

救命ペットボトルは若松海上保安部様の こちらのぺージに作り方が書いているので、時間がある時に作っておいて車とかに乗せておくと良いかも知れません。勿論、そんな事がないのが一番なのですが。。。 


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/24 20:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
そうですよね。
水難事故が多いですよね。
やはり服を着ていると
より確率が高いようですよね。
以前に服を着ても
浮くことができるように
との練習をしておいた方が良いとテレビで
観ました。
またそういうところもあるらしいです。
あっ。
ペットボトル
私も知ってます。
浮き輪がなくても
対応ができるって
助けに行くよりは
この方が良いって
後、クーラーBOXとか
浮くものであれば
良いんですよね。
予め、ちょっとした
知識を入れた上で
行く方が良いのかなと思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> そうですよね。
> 水難事故が多いですよね。
> やはり服を着ていると
> より確率が高いようですよね。
> 以前に服を着ても
> 浮くことができるように
> との練習をしておいた方が良いとテレビで
> 観ました。
> またそういうところもあるらしいです。

そうでしょうね。泳げる状態で
溺れる方ばかりではないし
救援される方もそうですよね。

> あっ。
> ペットボトル
> 私も知ってます。
> 浮き輪がなくても
> 対応ができるって
> 助けに行くよりは
> この方が良いって
> 後、クーラーBOXとか
> 浮くものであれば
> 良いんですよね。
> 予め、ちょっとした
> 知識を入れた上で
> 行く方が良いのかなと思います。

そうですねクーラーBOXも
浮力ありますからそれも
手かも知れませんね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)。
そうですよね。
水難事故が多いですよね。
やはり服を着ていると
より確率が高いようですよね。
以前に服を着ても
浮くことができるように
との練習をしておいた方が良いとテレビで
観ました。
またそういうところもあるらしいです。
あっ。
ペットボトル
私も知ってます。
浮き輪がなくても
対応ができるって
助けに行くよりは
この方が良いって
後、クーラーBOXとか
浮くものであれば
良いんですよね。
予め、ちょっとした
知識を入れた上で
行く方が良いのかなと思います。
2009/08/24(Mon) 20:56 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> そうですよね。
> 水難事故が多いですよね。
> やはり服を着ていると
> より確率が高いようですよね。
> 以前に服を着ても
> 浮くことができるように
> との練習をしておいた方が良いとテレビで
> 観ました。
> またそういうところもあるらしいです。

そうでしょうね。泳げる状態で
溺れる方ばかりではないし
救援される方もそうですよね。

> あっ。
> ペットボトル
> 私も知ってます。
> 浮き輪がなくても
> 対応ができるって
> 助けに行くよりは
> この方が良いって
> 後、クーラーBOXとか
> 浮くものであれば
> 良いんですよね。
> 予め、ちょっとした
> 知識を入れた上で
> 行く方が良いのかなと思います。

そうですねクーラーBOXも
浮力ありますからそれも
手かも知れませんね。
2009/08/24(Mon) 20:58 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
