温故知新~昨日があるから明日がある~

tanbo_20090825201432.jpg

上の画像は少し前に撮影した家の周りの田んぼです。冷夏で野菜が高騰して、お米も影響があるようなニュースも見ましたが、こんなニュースがありました。

最悪のコメ不作、回避を期待=野菜も落ち着き-農水次官

今の段階では何とも言えませんが、随分、前に不作でタイ米が出回った事があり、当時は一人暮らしをしていて、自炊もしていたので、安くてもタイ米は勘弁して貰いたいと思っていたのですが、元々食べ方が違うお米ですから、それなりの料理にすれば良かったのかも知れません。でも、普通に食べる食べ方に馴れているので出来たら不作にはならないで欲しいと願うばかりです。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/25 20:20】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
もうすぐ、お米も
収穫ですねぇ。
あぁ。
ありましたね。
タイ米。
でもタイ米を食べたことがナッシング~なんです。
少々高くても国産米と
母がこだわっていたからだと思います。
やはり輸入物は
信用できないところも
あるようなので。
でもそれは
家族の健康を第一に
考えると
どうしてもそうなるんですよね。
だけど、あの時みたいに
ならないようにと
願うばかりですm(__)m。
家族をもつと言うことは
大変なんだなぁと
改めて、思いました(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> もうすぐ、お米も
> 収穫ですねぇ。

我が家の周りは冷夏と言うより作付けが
遅いので収穫も少し遅いと思います。

> あぁ。
> ありましたね。
> タイ米。
> でもタイ米を食べたことがナッシング~なんです。
> 少々高くても国産米と
> 母がこだわっていたからだと思います。

しのちゃんさんはご存知ないと思いますが
高い安いではなく、お店に無かったのです
国産米自体が・・・

> やはり輸入物は
> 信用できないところも
> あるようなので。
> でもそれは
> 家族の健康を第一に
> 考えると
> どうしてもそうなるんですよね。
> だけど、あの時みたいに
> ならないようにと
> 願うばかりですm(__)m。
> 家族をもつと言うことは
> 大変なんだなぁと
> 改めて、思いました(^-^)。

あの時は本当にどうなるのかと思いました。
地域差があるのかも知れませんが
食糧がなくなると言うのはこう言う事だと
感じました。・・


No title
ありんこbatan
タイ米騒ぎ
ありましたね~
ちょっとしたパニックムードでしたが
なんのことはない
国産のお米
あるところにはたくさんあったんでしたよね
悪知恵で操作される人が
今回もありそうな気がして
やだなぁ。。
今朝のスーパーのちらしで
「高値野菜放出」と書いてあるのを見つけたんですが
ちょっと
この表現にひっかかってしまいました
高い野菜を出してくる・・みたいでしょ?
「高値野菜をお値打ち価格で放出」ですよね
細かいことですが。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> タイ米騒ぎ
> ありましたね~
> ちょっとしたパニックムードでしたが
> なんのことはない
> 国産のお米
> あるところにはたくさんあったんでしたよね
> 悪知恵で操作される人が
> 今回もありそうな気がして
> やだなぁ。。

そんな方現れそうですよね。と言うか
マスクがそんな状態になりかけていましたよね。

> 今朝のスーパーのちらしで
> 「高値野菜放出」と書いてあるのを見つけたんですが
> ちょっと
> この表現にひっかかってしまいました
> 高い野菜を出してくる・・みたいでしょ?
> 「高値野菜をお値打ち価格で放出」ですよね
> 細かいことですが。。

日本語がおかしな表現ですよね。
高い物を放出されても・・と思う方も
居られるかも知れません。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)。
もうすぐ、お米も
収穫ですねぇ。
あぁ。
ありましたね。
タイ米。
でもタイ米を食べたことがナッシング~なんです。
少々高くても国産米と
母がこだわっていたからだと思います。
やはり輸入物は
信用できないところも
あるようなので。
でもそれは
家族の健康を第一に
考えると
どうしてもそうなるんですよね。
だけど、あの時みたいに
ならないようにと
願うばかりですm(__)m。
家族をもつと言うことは
大変なんだなぁと
改めて、思いました(^-^)。
2009/08/25(Tue) 20:48 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> もうすぐ、お米も
> 収穫ですねぇ。

我が家の周りは冷夏と言うより作付けが
遅いので収穫も少し遅いと思います。

> あぁ。
> ありましたね。
> タイ米。
> でもタイ米を食べたことがナッシング~なんです。
> 少々高くても国産米と
> 母がこだわっていたからだと思います。

しのちゃんさんはご存知ないと思いますが
高い安いではなく、お店に無かったのです
国産米自体が・・・

> やはり輸入物は
> 信用できないところも
> あるようなので。
> でもそれは
> 家族の健康を第一に
> 考えると
> どうしてもそうなるんですよね。
> だけど、あの時みたいに
> ならないようにと
> 願うばかりですm(__)m。
> 家族をもつと言うことは
> 大変なんだなぁと
> 改めて、思いました(^-^)。

あの時は本当にどうなるのかと思いました。
地域差があるのかも知れませんが
食糧がなくなると言うのはこう言う事だと
感じました。・・
2009/08/25(Tue) 20:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
タイ米騒ぎ
ありましたね~
ちょっとしたパニックムードでしたが
なんのことはない
国産のお米
あるところにはたくさんあったんでしたよね
悪知恵で操作される人が
今回もありそうな気がして
やだなぁ。。
今朝のスーパーのちらしで
「高値野菜放出」と書いてあるのを見つけたんですが
ちょっと
この表現にひっかかってしまいました
高い野菜を出してくる・・みたいでしょ?
「高値野菜をお値打ち価格で放出」ですよね
細かいことですが。。
2009/08/26(Wed) 04:10 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> タイ米騒ぎ
> ありましたね~
> ちょっとしたパニックムードでしたが
> なんのことはない
> 国産のお米
> あるところにはたくさんあったんでしたよね
> 悪知恵で操作される人が
> 今回もありそうな気がして
> やだなぁ。。

そんな方現れそうですよね。と言うか
マスクがそんな状態になりかけていましたよね。

> 今朝のスーパーのちらしで
> 「高値野菜放出」と書いてあるのを見つけたんですが
> ちょっと
> この表現にひっかかってしまいました
> 高い野菜を出してくる・・みたいでしょ?
> 「高値野菜をお値打ち価格で放出」ですよね
> 細かいことですが。。

日本語がおかしな表現ですよね。
高い物を放出されても・・と思う方も
居られるかも知れません。
2009/08/26(Wed) 19:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
