温故知新~昨日があるから明日がある~

natttou_20090826201400.jpg

上の画像はスーパーの納豆売り場です。納豆と言うとこんなニュースを見ました。

ミツカン、くめの納豆事業取得

記事にあるくめの納豆さんと言う会社は聞いた事がないのですが、記事によると倒産した会社で、この会社の従業員の方が新たに設立する納豆生産会社に生産委託し、ミツカンさんが販売するそうです。倒産された会社の支援みたいですが、こう言う買収は良いですよね。そうかと思うとこんなニュースを見ました。


大阪府立大の買収 大工大運営の常翔学園が名乗り

これに至るには下のような記事の事があったみたいなのですが、これってどうなのでしょうかね。成果が見え難いと言う理由で売却すべきなのでしょうか・・・

大阪府立大「名前だけ」4割超 府民調査で“顔が見えない”実態


橋本知事は大阪府立大学と大阪市立大学を合併させる意向も表明さrているようなのです。確かに少子高齢化ですから、大学も数は減って行くとは思うのですが、単に税金がかかるからだけなのでしょうかね。


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/26 20:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
良い意味なら
こういうのは
良いと思います。
でも大学のは…。
私も同感です。
やはり税金がかかる
から
何とか削減しようと
しているんだと
思います。
いろいろと問題は
あるけど
橋元知事は、何とか
無駄を省こうと
している姿勢があります。
天下りに対しても
庶民感覚をお持ちです。
国も橋元知事を
見習ってもらいたいなぁと思いますよ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 良い意味なら
> こういうのは
> 良いと思います。
> でも大学のは…。
> 私も同感です。
> やはり税金がかかる
> から
> 何とか削減しようと
> しているんだと
> 思います。
> いろいろと問題は
> あるけど
> 橋元知事は、何とか
> 無駄を省こうと
> している姿勢があります。
> 天下りに対しても
> 庶民感覚をお持ちです。
> 国も橋元知事を
> 見習ってもらいたいなぁと思いますよ。

確かに無駄遣いはいけませんが、公立の方が
国からの補助が出るからと言う話も聞くので
どうなのでしょうかね。私立に売り、なくなって
しまえば、それこそ損失だと思うのですが・・



No title
うる3世
こんにちは^^

確かに、少子化ですから、大学の統廃合は、これから増えていくでしょうか?

地方の大学は、人気がないようですね。
首都圏や関西圏の大学は、人気があるようです。

兵庫の県立大の教授と話したことがあるのですが、一部の学部がかなり交通の不便な田舎にありまして・・・研究(修士課程)とかで残ってくれる学生が少ないんですよ。 ってボヤいてはりました。

がんばれ!! 田舎の大学 って、何をがんばれば・・・




町は・・
タロさん
名前を残したいから合併を拒む村、町があります。
それで財政が回らなくなって困るのは、誰?
関空のある市も、危ないようですが・・
皮算用は、やはり、、

国も融資を認めたのなら、どうなんだか?
市民の生活に影響が出るのは・・

その後、夕張市だけ?

Re: No title
oyakoala
うる3世 さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 確かに、少子化ですから、大学の統廃合は、これから増えていくでしょうか?

既に、募集停止をかけた大学も出て来ましたから
統廃合は増えていくと思います。

> 地方の大学は、人気がないようですね。
> 首都圏や関西圏の大学は、人気があるようです。

やはり、通学の便利さとか、人口が違いますからね・・
でも、最近募集停止を書けた3つの大学のうち
2つは関西でした。。。

> 兵庫の県立大の教授と話したことがあるのですが、一部の学部がかなり交通の不便な田舎にありまして・・・研究(修士課程)とかで残ってくれる学生が少ないんですよ。 ってボヤいてはりました。
>
> がんばれ!! 田舎の大学 って、何をがんばれば・・・

頑張っても無理です。・・学生が居ないのですから。。。
私が受験生の頃に比べて進学率は上がっていますが
大学の数は倍ほど増えていますから・・・


Re: 町は・・
oyakoala
タロさん今晩は!

> 名前を残したいから合併を拒む村、町があります。
> それで財政が回らなくなって困るのは、誰?
> 関空のある市も、危ないようですが・・
> 皮算用は、やはり、、

こちらにもそんな所あります。。。財政はどうか
判りませんが昔に比べたらやはり、寂れて来ていますね。

> 国も融資を認めたのなら、どうなんだか?
> 市民の生活に影響が出るのは・・
>
> その後、夕張市だけ?

夕張まで行った所はないでしょうが
近い所はあるのではないでしょうかね。・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
良い意味なら
こういうのは
良いと思います。
でも大学のは…。
私も同感です。
やはり税金がかかる
から
何とか削減しようと
しているんだと
思います。
いろいろと問題は
あるけど
橋元知事は、何とか
無駄を省こうと
している姿勢があります。
天下りに対しても
庶民感覚をお持ちです。
国も橋元知事を
見習ってもらいたいなぁと思いますよ。
2009/08/26(Wed) 20:50 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 良い意味なら
> こういうのは
> 良いと思います。
> でも大学のは…。
> 私も同感です。
> やはり税金がかかる
> から
> 何とか削減しようと
> しているんだと
> 思います。
> いろいろと問題は
> あるけど
> 橋元知事は、何とか
> 無駄を省こうと
> している姿勢があります。
> 天下りに対しても
> 庶民感覚をお持ちです。
> 国も橋元知事を
> 見習ってもらいたいなぁと思いますよ。

確かに無駄遣いはいけませんが、公立の方が
国からの補助が出るからと言う話も聞くので
どうなのでしょうかね。私立に売り、なくなって
しまえば、それこそ損失だと思うのですが・・

2009/08/26(Wed) 20:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

確かに、少子化ですから、大学の統廃合は、これから増えていくでしょうか?

地方の大学は、人気がないようですね。
首都圏や関西圏の大学は、人気があるようです。

兵庫の県立大の教授と話したことがあるのですが、一部の学部がかなり交通の不便な田舎にありまして・・・研究(修士課程)とかで残ってくれる学生が少ないんですよ。 ってボヤいてはりました。

がんばれ!! 田舎の大学 って、何をがんばれば・・・


2009/08/27(Thu) 13:25 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
町は・・
名前を残したいから合併を拒む村、町があります。
それで財政が回らなくなって困るのは、誰?
関空のある市も、危ないようですが・・
皮算用は、やはり、、

国も融資を認めたのなら、どうなんだか?
市民の生活に影響が出るのは・・

その後、夕張市だけ?
2009/08/27(Thu) 18:02 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: No title
うる3世 さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 確かに、少子化ですから、大学の統廃合は、これから増えていくでしょうか?

既に、募集停止をかけた大学も出て来ましたから
統廃合は増えていくと思います。

> 地方の大学は、人気がないようですね。
> 首都圏や関西圏の大学は、人気があるようです。

やはり、通学の便利さとか、人口が違いますからね・・
でも、最近募集停止を書けた3つの大学のうち
2つは関西でした。。。

> 兵庫の県立大の教授と話したことがあるのですが、一部の学部がかなり交通の不便な田舎にありまして・・・研究(修士課程)とかで残ってくれる学生が少ないんですよ。 ってボヤいてはりました。
>
> がんばれ!! 田舎の大学 って、何をがんばれば・・・

頑張っても無理です。・・学生が居ないのですから。。。
私が受験生の頃に比べて進学率は上がっていますが
大学の数は倍ほど増えていますから・・・
2009/08/27(Thu) 18:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: 町は・・
タロさん今晩は!

> 名前を残したいから合併を拒む村、町があります。
> それで財政が回らなくなって困るのは、誰?
> 関空のある市も、危ないようですが・・
> 皮算用は、やはり、、

こちらにもそんな所あります。。。財政はどうか
判りませんが昔に比べたらやはり、寂れて来ていますね。

> 国も融資を認めたのなら、どうなんだか?
> 市民の生活に影響が出るのは・・
>
> その後、夕張市だけ?

夕張まで行った所はないでしょうが
近い所はあるのではないでしょうかね。・・・
2009/08/27(Thu) 18:18 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
