温故知新~昨日があるから明日がある~

oosakaichi.jpg

上の画像は大阪市立大学様のTOPぺージです。ニュースを見ていると、大阪市大大学院医学研究科の客員准教授が兵庫医科大と共同で、うつ病や統合失調症などの精神疾患を判定できる血液中の分子を発見、血液検査に基づく判定法を確立したと言うのを見ました

<精神疾患>血液で判断 たんぱく質データ判定 大阪市大院

現在はストレス社会と呼ばれ久しくなり、うつ病になられる方も増えていると聞きます。誰もが罹る可能性がある病気ですので、これを切っ掛けに、治療の方法も良くなると良いですよね。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/08/27 20:23】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そうですよね。
うつ病は誰でもが
かかりやすいので
治療に結びついたら
良いですよね(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そうですよね。
> うつ病は誰でもが
> かかりやすいので
> 治療に結びついたら
> 良いですよね(^-^)。

そうですよね。かなり増えているようですからね
より良い治療法が見つかる事を期待します。

No title
ありんこbatan
精神疾患は
時代をさかのぼるほど
理解されてなくて
患者さんは救われることがなかったでしょう。。
数字であらわしてもらえたら
周囲にも納得してもらえる
納得してもらえたら
それだけで
気持ちは楽になるだろうし
検査結果が好転すれば
ホッとできたりもしますよね。。
これまでは
投薬といっても
殆ど
睡眠導入剤が中心だったように聴いていますが
研究がすすめば
そうでない
いい薬か開発されるかも知れませんネ    

No title
うる3世
こんにちは^^

血液でねぇ。

ほんとに、いい治療法が見つかるとええですね。

また、予防法もね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 精神疾患は
> 時代をさかのぼるほど
> 理解されてなくて
> 患者さんは救われることがなかったでしょう。。
> 数字であらわしてもらえたら
> 周囲にも納得してもらえる
> 納得してもらえたら
> それだけで
> 気持ちは楽になるだろうし
> 検査結果が好転すれば
> ホッとできたりもしますよね。。

そんな傾向があるみたいですね。個人的には
納得していない方の方がどこかおかしいのでは
ないかと思う事多いです。数字で表すことが
出来れば理解も変るかも知れませんが
内面の病気は難しいみたいですね。

> これまでは
> 投薬といっても
> 殆ど
> 睡眠導入剤が中心だったように聴いていますが
> 研究がすすめば
> そうでない
> いい薬か開発されるかも知れませんネ 

一足飛びに解決は出来なくても
糸口が見つかれば事情も変るかも
知れませんね。   


Re: No title
oyakoala
うる3世 さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 血液でねぇ。
>
> ほんとに、いい治療法が見つかるとええですね。
>
> また、予防法もね。

そうですね。そんな方法が見つかれば
また変って来るかも知れませんね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
そうですよね。
うつ病は誰でもが
かかりやすいので
治療に結びついたら
良いですよね(^-^)。
2009/08/27(Thu) 20:45 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そうですよね。
> うつ病は誰でもが
> かかりやすいので
> 治療に結びついたら
> 良いですよね(^-^)。

そうですよね。かなり増えているようですからね
より良い治療法が見つかる事を期待します。
2009/08/27(Thu) 20:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
精神疾患は
時代をさかのぼるほど
理解されてなくて
患者さんは救われることがなかったでしょう。。
数字であらわしてもらえたら
周囲にも納得してもらえる
納得してもらえたら
それだけで
気持ちは楽になるだろうし
検査結果が好転すれば
ホッとできたりもしますよね。。
これまでは
投薬といっても
殆ど
睡眠導入剤が中心だったように聴いていますが
研究がすすめば
そうでない
いい薬か開発されるかも知れませんネ    
2009/08/28(Fri) 04:06 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

血液でねぇ。

ほんとに、いい治療法が見つかるとええですね。

また、予防法もね。
2009/08/28(Fri) 13:04 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 精神疾患は
> 時代をさかのぼるほど
> 理解されてなくて
> 患者さんは救われることがなかったでしょう。。
> 数字であらわしてもらえたら
> 周囲にも納得してもらえる
> 納得してもらえたら
> それだけで
> 気持ちは楽になるだろうし
> 検査結果が好転すれば
> ホッとできたりもしますよね。。

そんな傾向があるみたいですね。個人的には
納得していない方の方がどこかおかしいのでは
ないかと思う事多いです。数字で表すことが
出来れば理解も変るかも知れませんが
内面の病気は難しいみたいですね。

> これまでは
> 投薬といっても
> 殆ど
> 睡眠導入剤が中心だったように聴いていますが
> 研究がすすめば
> そうでない
> いい薬か開発されるかも知れませんネ 

一足飛びに解決は出来なくても
糸口が見つかれば事情も変るかも
知れませんね。   
2009/08/28(Fri) 18:55 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世 さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 血液でねぇ。
>
> ほんとに、いい治療法が見つかるとええですね。
>
> また、予防法もね。

そうですね。そんな方法が見つかれば
また変って来るかも知れませんね。
2009/08/28(Fri) 19:00 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
