温故知新~昨日があるから明日がある~

wm1.jpg

上の画像は、私が育てたスイカです。余り大きくならなかったので、何時収穫して良いものやら判らずそのまま放置していたのですが、茎と言うか葉っぱが機能していない状態になっていたので、葉っぱをとり、取り合えず切って見ることにしました。

wm2.jpg

で、こちらが切った画像です。真っ赤に熟れて美味しそうです。冷蔵庫で冷やして食べたのですが素人が作ったにしては、まあまあの出来でしょうか。ご覧頂くとお判り頂けるのですが種無しスイカです。そんな事かいていましたかね。・・・

wm3.jpg

で、こちらは別の種類の苗から出来たスイカでこちらはちゃんとスイカ模様があるのですが、掌に乗る位の大きさしかなりませんでした。大きさが小さいのはやはり、肥料とかやらないといけなかったのでしょうね。野球ボール位しか大きさはないのですが、ちゃんと熟れていて種はしっかりとありました。少し食べたのですが、甘さが足りなかったので、我が家の犬のおやつになりました。

FC2blog テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/29 17:39】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
おっ。
スイカの収穫されたんですねぇ(^-^)。
いやいや
でもおいしく
召し上がることが
できて良かったですねぇ☆
ベリーグ~で
最ゴォ~ですね(*^^*)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> おっ。
> スイカの収穫されたんですねぇ(^-^)。
> いやいや
> でもおいしく
> 召し上がることが
> できて良かったですねぇ☆
> ベリーグ~で
> 最ゴォ~ですね(*^^*)。

そうなのですよね。食べれないかと諦めていたのですが
食べれて良かったです。


No title
ありんこbatan
最初の画像で
こりゃ種無しだ!と思いましたが
育つまでは
ご存知なかったのですか?
苗を買われたんですよね
種無しだから。。
って
種無しはどうやって子孫を増やすのかと
いつも疑問に思って
調べて・・ほぉほぉ・・と納得したつもりになって
すぐまた
カラクリを
忘れてしまうんですよ。。
手のひらサイズのスイカ
これで甘かったらよかったのに~!
今のスイカより
ずっとミニサイズのができたら
結構売れると思います!            

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 最初の画像で
> こりゃ種無しだ!と思いましたが
> 育つまでは
> ご存知なかったのですか?
> 苗を買われたんですよね
> 種無しだから。。
> って
> 種無しはどうやって子孫を増やすのかと
> いつも疑問に思って
> 調べて・・ほぉほぉ・・と納得したつもりになって
> すぐまた
> カラクリを
> 忘れてしまうんですよ。。

苗で購入したのですが、そうは書いていなかったような気がします。
と言う事は種無しは模様で判断出来るのですね。

> 手のひらサイズのスイカ
> これで甘かったらよかったのに~!
> 今のスイカより
> ずっとミニサイズのができたら
> 結構売れると思います!   

そこそこ甘いのですが、元々大きなスイカになる
種類だからあまり甘くならないのでしょうね。
一人サイズと言うのも売られていますがそれでも
大きいですからこのサイズで充分甘いものが
出来たら熟れるかも知れませんね。         


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
おっ。
スイカの収穫されたんですねぇ(^-^)。
いやいや
でもおいしく
召し上がることが
できて良かったですねぇ☆
ベリーグ~で
最ゴォ~ですね(*^^*)。
2009/08/29(Sat) 18:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> おっ。
> スイカの収穫されたんですねぇ(^-^)。
> いやいや
> でもおいしく
> 召し上がることが
> できて良かったですねぇ☆
> ベリーグ~で
> 最ゴォ~ですね(*^^*)。

そうなのですよね。食べれないかと諦めていたのですが
食べれて良かったです。
2009/08/29(Sat) 18:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
最初の画像で
こりゃ種無しだ!と思いましたが
育つまでは
ご存知なかったのですか?
苗を買われたんですよね
種無しだから。。
って
種無しはどうやって子孫を増やすのかと
いつも疑問に思って
調べて・・ほぉほぉ・・と納得したつもりになって
すぐまた
カラクリを
忘れてしまうんですよ。。
手のひらサイズのスイカ
これで甘かったらよかったのに~!
今のスイカより
ずっとミニサイズのができたら
結構売れると思います!            
2009/08/30(Sun) 05:08 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 最初の画像で
> こりゃ種無しだ!と思いましたが
> 育つまでは
> ご存知なかったのですか?
> 苗を買われたんですよね
> 種無しだから。。
> って
> 種無しはどうやって子孫を増やすのかと
> いつも疑問に思って
> 調べて・・ほぉほぉ・・と納得したつもりになって
> すぐまた
> カラクリを
> 忘れてしまうんですよ。。

苗で購入したのですが、そうは書いていなかったような気がします。
と言う事は種無しは模様で判断出来るのですね。

> 手のひらサイズのスイカ
> これで甘かったらよかったのに~!
> 今のスイカより
> ずっとミニサイズのができたら
> 結構売れると思います!   

そこそこ甘いのですが、元々大きなスイカになる
種類だからあまり甘くならないのでしょうね。
一人サイズと言うのも売られていますがそれでも
大きいですからこのサイズで充分甘いものが
出来たら熟れるかも知れませんね。         
2009/08/30(Sun) 17:22 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
