温故知新~昨日があるから明日がある~

今日で8月も終わり、明日から9月になります。ニュースを見ていると暗いニュースが相変わらず多いですが、明るい未来の為に、一人一人が頑張っていかないといけない所まで来ているように思います。今日のラストはさださんの『奇跡〜大きな愛のように〜 』で締めたいと思います。


僕は神様でないから 本当の愛は多分知らない♪

kiseki1.jpg


この楽曲は1991(平成3)年6月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ヨシムラ』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲がさださんによる作品です。このシングルは当時トヨタニューカローラCMメインテーマとしても使われこのシングルはシングル・チャ-トで最高37位を獲得され、このシングルは 3.3万枚を売り上げたようです。

『愛』と一口に言っても様々で親子愛、兄弟愛、友情も愛の一種かも知れません。上に引用させて頂いた歌詞に神様と言う言葉が出てきますが、キリスト教では神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また、他者を自分と同じようにいつくしむことを「アガペー」と言います。全ての人類に等しく愛を分け与えれるのは確かに神様位しか居られないかも知れませんね。


今日と未来の間に 流れる河を夢と言うなら♪

kiseki2.jpg

楽曲のタイトルである「奇跡」を辞書でひくと1 常識で考えては起こりえない、不思議な出来事・現象。2 キリスト教など、宗教で、神の超自然的な働きによって起こる不思議な現象。と書かれています。サブタイトルが「大きな愛のように」となっています。人間生きていると様々な事がありますから、大きな愛と言うのは奇跡に近い事なのかも知れません

近年は嫌な時代になったもので、何時何が起きるかなんて判らなくなりました。それが人為的なものである場合もあるし、自然現象による場合もあります。余程、宣告された場合でなければ、「明日」は自然にやって来ますが、それも判らない時代になりましたよね。でも、上に引用させて頂いた歌詞に出てくるように「夢」がなければ辛いものがありますよね。

ああ大きな愛になりたい あなたを守ってあげたい♪

kiseki3.jpg


奇跡に似た言葉に「未曾有」と言う言葉あります。この言葉は「いまだかつてあらず」と読み元々は奇跡の意味のサンスクリット語「adbhuta」が漢訳された仏教用語で、仏の功徳の尊さや神秘なことを賛嘆した言葉であったそうです。現代では「未曾有の事件」と言う様にに悪い意味で用いられることも多いですが、元々は良い意味でも使われていたようです。


ニュース等を通じて嫌な事件、事故がある度に、何とかして上げれなかったものかと心が痛くなる事があります。しかし、無力な私には何も出来ない訳で、そんな時上に引用させて頂いた歌詞のように思う事が多いです。神様になる事は出来ませんが、そんな思いでは居たいと思います。さださんの「奇跡〜大きな愛のように〜 」はこちらから聴く事が出来ます。


ベスト2~通ベスト2~通
(2004/03/24)
さだまさし

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
僕は神様でないから 本当の愛は多分知らない♪

kiseki1.jpg


この楽曲は1991(平成3)年6月25日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ヨシムラ』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲がさださんによる作品です。このシングルは当時トヨタニューカローラCMメインテーマとしても使われこのシングルはシングル・チャ-トで最高37位を獲得され、このシングルは 3.3万枚を売り上げたようです。

『愛』と一口に言っても様々で親子愛、兄弟愛、友情も愛の一種かも知れません。上に引用させて頂いた歌詞に神様と言う言葉が出てきますが、キリスト教では神が人類をいつくしみ、幸福を与えること。また、他者を自分と同じようにいつくしむことを「アガペー」と言います。全ての人類に等しく愛を分け与えれるのは確かに神様位しか居られないかも知れませんね。


今日と未来の間に 流れる河を夢と言うなら♪

kiseki2.jpg

楽曲のタイトルである「奇跡」を辞書でひくと1 常識で考えては起こりえない、不思議な出来事・現象。2 キリスト教など、宗教で、神の超自然的な働きによって起こる不思議な現象。と書かれています。サブタイトルが「大きな愛のように」となっています。人間生きていると様々な事がありますから、大きな愛と言うのは奇跡に近い事なのかも知れません

近年は嫌な時代になったもので、何時何が起きるかなんて判らなくなりました。それが人為的なものである場合もあるし、自然現象による場合もあります。余程、宣告された場合でなければ、「明日」は自然にやって来ますが、それも判らない時代になりましたよね。でも、上に引用させて頂いた歌詞に出てくるように「夢」がなければ辛いものがありますよね。

ああ大きな愛になりたい あなたを守ってあげたい♪

kiseki3.jpg


奇跡に似た言葉に「未曾有」と言う言葉あります。この言葉は「いまだかつてあらず」と読み元々は奇跡の意味のサンスクリット語「adbhuta」が漢訳された仏教用語で、仏の功徳の尊さや神秘なことを賛嘆した言葉であったそうです。現代では「未曾有の事件」と言う様にに悪い意味で用いられることも多いですが、元々は良い意味でも使われていたようです。


ニュース等を通じて嫌な事件、事故がある度に、何とかして上げれなかったものかと心が痛くなる事があります。しかし、無力な私には何も出来ない訳で、そんな時上に引用させて頂いた歌詞のように思う事が多いです。神様になる事は出来ませんが、そんな思いでは居たいと思います。さださんの「奇跡〜大きな愛のように〜 」はこちらから聴く事が出来ます。


ベスト2~通ベスト2~通
(2004/03/24)
さだまさし

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/08/31 20:40】 | さだまさし
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
アガペー
いわゆる利他的な愛ですよね(^-^)。
これが人間は示すのが一番難しい愛です。
確かに神しか示すことができない愛ですよね。
でも神は人間のために
様々な創造物・聖書を与えて下さいました。
愛の動機によって
これこそまさに
神からの愛です。
改めて、人間って
生かされていることがわかります。
そして感謝ですよね(^o^)。
なかなか人間は難しいですけど
自分のできる範囲で
示せたらと思います。
なるほどぉ。
未曾有って元々は
良い意味で使われて
いたんですね。
勉強になりましたぁ☆そういう言葉って
ありますよね。
でも夢や希望があれば
人間ってガンバれるんですよね。
夢はないですけど
希望は持ちたいです。
せめて…。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> アガペー
> いわゆる利他的な愛ですよね(^-^)。
> これが人間は示すのが一番難しい愛です。
> 確かに神しか示すことができない愛ですよね。
> でも神は人間のために
> 様々な創造物・聖書を与えて下さいました。
> 愛の動機によって
> これこそまさに
> 神からの愛です。
> 改めて、人間って
> 生かされていることがわかります。
> そして感謝ですよね(^o^)。
> なかなか人間は難しいですけど
> 自分のできる範囲で
> 示せたらと思います。

出来る事しか出来ない訳ですが
難しい事ですよね。

> なるほどぉ。
> 未曾有って元々は
> 良い意味で使われて
> いたんですね。
> 勉強になりましたぁ☆そういう言葉って
> ありますよね。
> でも夢や希望があれば
> 人間ってガンバれるんですよね。
> 夢はないですけど
> 希望は持ちたいです。
> せめて…。

そうですね。希望だけでもなければ
辛いものがあるかも知れません。


かつて・・
タロさん
ベスト1でした。
シングルCDをあげたり、マイ・フェイバリットカセットの中に必ず選曲し・・

でも、どの恋も結実はしなかったけどー

松任谷由実もそうだけど、歌詞にさらりと神様を使えるのは、
身近に感じているからなんでしょうね、

長崎だったり、学内にチャペルがあったり・・

Re: かつて・・
oyakoala
タロさんどうもです^^

> ベスト1でした。
> シングルCDをあげたり、マイ・フェイバリットカセットの中に必ず選曲し・・
>
> でも、どの恋も結実はしなかったけどー

思い出と伴にあると言うのは良いですよね。

> 松任谷由実もそうだけど、歌詞にさらりと神様を使えるのは、
> 身近に感じているからなんでしょうね、
>
> 長崎だったり、学内にチャペルがあったり・・

さださんは出身が長崎で松任谷由実さんは高校が立教女学院でしたよね。
そんなものかも知れませんね。


No title
ありんこbatan
大好きな歌です!
あなたを守ってあげたい
いとしい恋人、夫あるいは妻、わが子
かけがえのない友
もっと大きな人類愛
すべてについて歌っているようです
恋してる人だったら
相手が具体的に浮かんでしまって
泣いてしまう・・ような気がします
人と人との出逢いは
まさに
奇跡です!

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さんどうもです。^^

> 大好きな歌です!
> あなたを守ってあげたい
> いとしい恋人、夫あるいは妻、わが子
> かけがえのない友
> もっと大きな人類愛
> すべてについて歌っているようです
> 恋してる人だったら
> 相手が具体的に浮かんでしまって
> 泣いてしまう・・ような気がします
> 人と人との出逢いは
> まさに
> 奇跡です!

本当にそうだと思います。人生が
奇跡の連続なのでしょうね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
アガペー
いわゆる利他的な愛ですよね(^-^)。
これが人間は示すのが一番難しい愛です。
確かに神しか示すことができない愛ですよね。
でも神は人間のために
様々な創造物・聖書を与えて下さいました。
愛の動機によって
これこそまさに
神からの愛です。
改めて、人間って
生かされていることがわかります。
そして感謝ですよね(^o^)。
なかなか人間は難しいですけど
自分のできる範囲で
示せたらと思います。
なるほどぉ。
未曾有って元々は
良い意味で使われて
いたんですね。
勉強になりましたぁ☆そういう言葉って
ありますよね。
でも夢や希望があれば
人間ってガンバれるんですよね。
夢はないですけど
希望は持ちたいです。
せめて…。
2009/08/31(Mon) 20:56 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> アガペー
> いわゆる利他的な愛ですよね(^-^)。
> これが人間は示すのが一番難しい愛です。
> 確かに神しか示すことができない愛ですよね。
> でも神は人間のために
> 様々な創造物・聖書を与えて下さいました。
> 愛の動機によって
> これこそまさに
> 神からの愛です。
> 改めて、人間って
> 生かされていることがわかります。
> そして感謝ですよね(^o^)。
> なかなか人間は難しいですけど
> 自分のできる範囲で
> 示せたらと思います。

出来る事しか出来ない訳ですが
難しい事ですよね。

> なるほどぉ。
> 未曾有って元々は
> 良い意味で使われて
> いたんですね。
> 勉強になりましたぁ☆そういう言葉って
> ありますよね。
> でも夢や希望があれば
> 人間ってガンバれるんですよね。
> 夢はないですけど
> 希望は持ちたいです。
> せめて…。

そうですね。希望だけでもなければ
辛いものがあるかも知れません。
2009/08/31(Mon) 21:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
かつて・・
ベスト1でした。
シングルCDをあげたり、マイ・フェイバリットカセットの中に必ず選曲し・・

でも、どの恋も結実はしなかったけどー

松任谷由実もそうだけど、歌詞にさらりと神様を使えるのは、
身近に感じているからなんでしょうね、

長崎だったり、学内にチャペルがあったり・・
2009/08/31(Mon) 22:22 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: かつて・・
タロさんどうもです^^

> ベスト1でした。
> シングルCDをあげたり、マイ・フェイバリットカセットの中に必ず選曲し・・
>
> でも、どの恋も結実はしなかったけどー

思い出と伴にあると言うのは良いですよね。

> 松任谷由実もそうだけど、歌詞にさらりと神様を使えるのは、
> 身近に感じているからなんでしょうね、
>
> 長崎だったり、学内にチャペルがあったり・・

さださんは出身が長崎で松任谷由実さんは高校が立教女学院でしたよね。
そんなものかも知れませんね。
2009/08/31(Mon) 23:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
大好きな歌です!
あなたを守ってあげたい
いとしい恋人、夫あるいは妻、わが子
かけがえのない友
もっと大きな人類愛
すべてについて歌っているようです
恋してる人だったら
相手が具体的に浮かんでしまって
泣いてしまう・・ような気がします
人と人との出逢いは
まさに
奇跡です!
2009/09/01(Tue) 04:42 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatan さんどうもです。^^

> 大好きな歌です!
> あなたを守ってあげたい
> いとしい恋人、夫あるいは妻、わが子
> かけがえのない友
> もっと大きな人類愛
> すべてについて歌っているようです
> 恋してる人だったら
> 相手が具体的に浮かんでしまって
> 泣いてしまう・・ような気がします
> 人と人との出逢いは
> まさに
> 奇跡です!

本当にそうだと思います。人生が
奇跡の連続なのでしょうね。
2009/09/01(Tue) 19:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
