温故知新~昨日があるから明日がある~

風が随分、涼しくなり、過ごし易くなりましたが、今年は天候が少々おかしいですよね。天変地異とかの前触れでなければ良いのですが。・・さて今日は増田恵子さんのお誕生なので『すずめ 』を取り上げたいと思います。


suzume319.jpg
別れの話は陽の当たるテラスで紅茶を飲みながら♪

suzume1.jpg

この楽曲は1981(昭和56)年 11月28日に発売された増田恵子さんのソロデビュー・シングルに収録された楽曲で作詞、作曲が中島みゆき さんによる作品です。このシングルのB面は「前夜祭(イヴ)」と言う楽曲でこちらは作詞がサガン綾さん、作曲が堀江淳 さんによる作品です。B面の作詞をされたサガン綾さんと言うのは増田恵子さんのペンネームだそうです。


上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『テラス』は、辞書をひくと1 庭などへ突き出た屋根のない床。露台。2 庭園・公園などにつくられた平坦な壇状部分。3 登山で、岩壁の途中にある棚状の所。等の意味がありますが、この場合は、喫茶店等のオ-プン部分の事を指すのでしょうね。実際に別れた場所ではなく楽曲の主人公の願望のようです。


あなたにもらったパステルの私の似顔を捨てたいわ♪

suzume2.jpg


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは40万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットでYTV有線放送大賞特別賞をはじめ各賞を受賞されたようです。この楽曲を作られた中島みゆき さんは1985(昭和60)年4月17日に発売されたアルバム『御色なおし 』の中でセルフ・カバーされています。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『パステル』とは、『固形絵の具の一。粉末顔料に白粘土をまぜ、アラビアゴムなどの粘着剤で棒状に固めたもの。』で、簡単に言えばクレヨンに近い感じの画材と言えば良いのでしょうか。別れた相手から頂いた物、、物にもよるのでしょうが、相手が書いた自分の似顔絵は、歌詞にもあるように処理に困りますよね。

雀雀私の心あなたのそばを離れられない雀雀♪

suzume3b.jpg

上の歌詞や楽曲のタイトルにも使われている雀は、スズメ目・スズメ科に分類される鳥類の一種です。上に引用させて頂いた歌詞からすると人懐っこい鳥のように感じますが、現実はそんなに人懐っこくないように感じます。みゆきさんがどうしてこんな表現を使われているのか不思議だったのですが、調べたら何となく判ったような気がします。

Wikipediaの『スズメ』の項目には『人間が住み始めた集落にはスズメも居着き、逆に人間が離れ集落が無人になるとスズメも見られなくなるという傾向がある。 』と書かれていました。みゆきさんはそんなスズメを比喩されたのかも知れません。 増田恵子さんの『すずめ』はこちらから聴く事が出来ます。 お誕生日おめでとう御座います。


究極のベスト! 増田恵子究極のベスト! 増田恵子
(2005/07/27)
増田恵子増田けい子

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
別れの話は陽の当たるテラスで紅茶を飲みながら♪

suzume1.jpg

この楽曲は1981(昭和56)年 11月28日に発売された増田恵子さんのソロデビュー・シングルに収録された楽曲で作詞、作曲が中島みゆき さんによる作品です。このシングルのB面は「前夜祭(イヴ)」と言う楽曲でこちらは作詞がサガン綾さん、作曲が堀江淳 さんによる作品です。B面の作詞をされたサガン綾さんと言うのは増田恵子さんのペンネームだそうです。


上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『テラス』は、辞書をひくと1 庭などへ突き出た屋根のない床。露台。2 庭園・公園などにつくられた平坦な壇状部分。3 登山で、岩壁の途中にある棚状の所。等の意味がありますが、この場合は、喫茶店等のオ-プン部分の事を指すのでしょうね。実際に別れた場所ではなく楽曲の主人公の願望のようです。


あなたにもらったパステルの私の似顔を捨てたいわ♪

suzume2.jpg


この楽曲の収録されたシングルはシングル・チャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは40万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットでYTV有線放送大賞特別賞をはじめ各賞を受賞されたようです。この楽曲を作られた中島みゆき さんは1985(昭和60)年4月17日に発売されたアルバム『御色なおし 』の中でセルフ・カバーされています。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『パステル』とは、『固形絵の具の一。粉末顔料に白粘土をまぜ、アラビアゴムなどの粘着剤で棒状に固めたもの。』で、簡単に言えばクレヨンに近い感じの画材と言えば良いのでしょうか。別れた相手から頂いた物、、物にもよるのでしょうが、相手が書いた自分の似顔絵は、歌詞にもあるように処理に困りますよね。

雀雀私の心あなたのそばを離れられない雀雀♪

suzume3b.jpg

上の歌詞や楽曲のタイトルにも使われている雀は、スズメ目・スズメ科に分類される鳥類の一種です。上に引用させて頂いた歌詞からすると人懐っこい鳥のように感じますが、現実はそんなに人懐っこくないように感じます。みゆきさんがどうしてこんな表現を使われているのか不思議だったのですが、調べたら何となく判ったような気がします。

Wikipediaの『スズメ』の項目には『人間が住み始めた集落にはスズメも居着き、逆に人間が離れ集落が無人になるとスズメも見られなくなるという傾向がある。 』と書かれていました。みゆきさんはそんなスズメを比喩されたのかも知れません。 増田恵子さんの『すずめ』はこちらから聴く事が出来ます。 お誕生日おめでとう御座います。


究極のベスト! 増田恵子究極のベスト! 増田恵子
(2005/07/27)
増田恵子増田けい子

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/09/02 18:49】 | 増田恵子
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
朝・晩と過ごし
やすくなりましたよねぇ☆
この曲聴いたこと
あります。
みゆきさんのファンを
していた時に
アルバム買って
聴いてました。
みゆきさんの詞の
世界観はスゴイですよね。
改めて思いました。
それと増田恵子さん
って歌、お上手ですよね。
ピンクレディー時代とはまたひと味違う
世界観がありますよね(^-^)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> 朝・晩と過ごし
> やすくなりましたよねぇ☆

本当にそうですよね。^^

> この曲聴いたこと
> あります。
> みゆきさんのファンを
> していた時に
> アルバム買って
> 聴いてました。
> みゆきさんの詞の
> 世界観はスゴイですよね。
> 改めて思いました。
> それと増田恵子さん
> って歌、お上手ですよね。
> ピンクレディー時代とはまたひと味違う
> 世界観がありますよね(^-^)。

みゆきさんファンならそちらで聴かれた方も
多いかも知れませんね。確かに全然違いますよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
朝・晩と過ごし
やすくなりましたよねぇ☆
この曲聴いたこと
あります。
みゆきさんのファンを
していた時に
アルバム買って
聴いてました。
みゆきさんの詞の
世界観はスゴイですよね。
改めて思いました。
それと増田恵子さん
って歌、お上手ですよね。
ピンクレディー時代とはまたひと味違う
世界観がありますよね(^-^)。
2009/09/02(Wed) 19:24 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)。
> 朝・晩と過ごし
> やすくなりましたよねぇ☆

本当にそうですよね。^^

> この曲聴いたこと
> あります。
> みゆきさんのファンを
> していた時に
> アルバム買って
> 聴いてました。
> みゆきさんの詞の
> 世界観はスゴイですよね。
> 改めて思いました。
> それと増田恵子さん
> って歌、お上手ですよね。
> ピンクレディー時代とはまたひと味違う
> 世界観がありますよね(^-^)。

みゆきさんファンならそちらで聴かれた方も
多いかも知れませんね。確かに全然違いますよね。
2009/09/02(Wed) 19:26 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
