温故知新~昨日があるから明日がある~

if.jpg

上の画像は我があばら家のインターホーンです。ここに住み始めて随分経つので、同時期に住み始めたお宅のインタホーンの中には壊れている物もありますが。我が家のは一応健在です。ボロボエロに成りかけているのは仕方が無い事ですが。。さて、ここ数年はそんな事が無くなったのですが、何年か前まではよく訪問販売の方が来られて鬱陶しく思ったものです。

中には市役所の方から来ました。。とか、消防署の方から来ました。。と言う手口で騙した業者もあったようです。市役所や消防署方面から来ても、普通はそうは言わないですよね。その他には点検、調査名目で来てと言う話も聞きますが、そんな事があるとまともな事で来ても相手に出来なくなりますよね。さて調査と言うとこんなニュースがありました。


「破天荒」は豪快で大胆?=40代以下、7割超が誤解-文化庁・国語世論調査

記事によると『調査は1995年度から毎年度、面接方式で行っている。今回は3月に実施し、全国の16歳以上の1954人から回答を得た。』と書かれていました。面接方式と言う事は何処かに集まって貰ったのでしょうか。。ニュースの話題としては面白いのですが、これにどんな意味があって、どれだけの費用が掛かっているのでしょうかね。

大人の日本語能力を調べるのに必要だ。と言われるかも知れませんが、簡単な漢字を読み違えても総理大臣が務まるのですから、別に調べなくても良いのではないでしょうかね。・・仕事の為の仕事って多くないですか?



FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/05 18:15】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私もこのニュース
知ってます。
でも破天荒の意味は
違って覚えてました。
確かにおっしゃるように
この調査は意味が
あるのかなと思って
しまいます。
でもそれなら
意味を間違って
使われている言葉
ってありますよね。
とふと思いましたm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです!

> どうもです。
> 私もこのニュース
> 知ってます。
> でも破天荒の意味は
> 違って覚えてました。
> 確かにおっしゃるように
> この調査は意味が
> あるのかなと思って
> しまいます。
> でもそれなら
> 意味を間違って
> 使われている言葉
> ってありますよね。
> とふと思いましたm(__)m。

正しい日本語を。。と言うなら
他にも方法があると思うのですが・・
言葉自体が変るからそれはそれで
良いのではないでしょうかね。




No title
ありんこbatan
インターホーン
うちのは
上手く機能してません・・
建築屋さんの設計ミス(というか・・つけて欲しいと言ったおぼえがない)
とても取りにくいところに電話型受話器が付けられてるので
それで対応したことがありません。。
ピンポーンは2階で聴こえますが
玄関に一番近い部屋では聴こえない
まったくヘンなインターホーン
なのです
いっそ
切ってしまいたいくらい。。
言葉の調査
結果はまぁまぁおもしろい・・としても
わざわざ面接方式で?

調査結果はどう活かされるんでしょう??
>簡単な漢字を読み違えても総理大臣が務まる
まさに!
どっか調査したいんなら
大臣の一斉学力テスト(小学校級)でもなさったらいいのに。。   

コンニチハ^^
本家ひろぴょん
こういった調査の必要性は曖昧な部分が多すぎますよね。
国語世論調査は外部の組織に依頼しているのですが、そこは内閣府所管の社団法人と聞けば、なにやら天下り?という疑問まで生じてきます。
まぁ、日本人の国語力が落ちてきているのも事実ですからこれからの教育に生かしてくれれば少しは役立ちそうです。
費用のほどは判り兼ねますが、民主党さんの無駄遣い排除の項目に入っていたりしてw

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> インターホーン
> うちのは
> 上手く機能してません・・
> 建築屋さんの設計ミス(というか・・つけて欲しいと言ったおぼえがない)
> とても取りにくいところに電話型受話器が付けられてるので
> それで対応したことがありません。。
> ピンポーンは2階で聴こえますが
> 玄関に一番近い部屋では聴こえない
> まったくヘンなインターホーン
> なのです
> いっそ
> 切ってしまいたいくらい。。

頼んでもいないのに付ける。。
これってどうなのでしょうかね。・・
しかも機能もしてなければ意味がないですよね。

> 言葉の調査
> 結果はまぁまぁおもしろい・・としても
> わざわざ面接方式で?
> で
> 調査結果はどう活かされるんでしょう??
> >簡単な漢字を読み違えても総理大臣が務まる
> まさに!
> どっか調査したいんなら
> 大臣の一斉学力テスト(小学校級)でもなさったらいいのに。。  

調べたら調べた結果を出して終わりなのでは
ないでしょうかね。・・多分。。。何かに活かすと
言うより自分達の為にやっているだけとしか
思えないのですが。。。
 


Re: コンニチハ^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!


> こういった調査の必要性は曖昧な部分が多すぎますよね。
> 国語世論調査は外部の組織に依頼しているのですが、そこは内閣府所管の社団法人と聞けば、なにやら天下り?という疑問まで生じてきます。

そうなのですね。。その団体の為の仕事。。
と言う事なら理解出来そうです。

> まぁ、日本人の国語力が落ちてきているのも事実ですからこれからの教育に生かしてくれれば少しは役立ちそうです。
> 費用のほどは判り兼ねますが、民主党さんの無駄遣い排除の項目に入っていたりしてw

確かに役に立つかも知れませんが
毎年やる必要があるのかどうか・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
私もこのニュース
知ってます。
でも破天荒の意味は
違って覚えてました。
確かにおっしゃるように
この調査は意味が
あるのかなと思って
しまいます。
でもそれなら
意味を間違って
使われている言葉
ってありますよね。
とふと思いましたm(__)m。
2009/09/05(Sat) 19:15 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです!

> どうもです。
> 私もこのニュース
> 知ってます。
> でも破天荒の意味は
> 違って覚えてました。
> 確かにおっしゃるように
> この調査は意味が
> あるのかなと思って
> しまいます。
> でもそれなら
> 意味を間違って
> 使われている言葉
> ってありますよね。
> とふと思いましたm(__)m。

正しい日本語を。。と言うなら
他にも方法があると思うのですが・・
言葉自体が変るからそれはそれで
良いのではないでしょうかね。


2009/09/05(Sat) 19:21 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
インターホーン
うちのは
上手く機能してません・・
建築屋さんの設計ミス(というか・・つけて欲しいと言ったおぼえがない)
とても取りにくいところに電話型受話器が付けられてるので
それで対応したことがありません。。
ピンポーンは2階で聴こえますが
玄関に一番近い部屋では聴こえない
まったくヘンなインターホーン
なのです
いっそ
切ってしまいたいくらい。。
言葉の調査
結果はまぁまぁおもしろい・・としても
わざわざ面接方式で?

調査結果はどう活かされるんでしょう??
>簡単な漢字を読み違えても総理大臣が務まる
まさに!
どっか調査したいんなら
大臣の一斉学力テスト(小学校級)でもなさったらいいのに。。   
2009/09/06(Sun) 04:05 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
コンニチハ^^
こういった調査の必要性は曖昧な部分が多すぎますよね。
国語世論調査は外部の組織に依頼しているのですが、そこは内閣府所管の社団法人と聞けば、なにやら天下り?という疑問まで生じてきます。
まぁ、日本人の国語力が落ちてきているのも事実ですからこれからの教育に生かしてくれれば少しは役立ちそうです。
費用のほどは判り兼ねますが、民主党さんの無駄遣い排除の項目に入っていたりしてw
2009/09/06(Sun) 13:51 | URL  | 本家ひろぴょん #OBxpNSow[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> インターホーン
> うちのは
> 上手く機能してません・・
> 建築屋さんの設計ミス(というか・・つけて欲しいと言ったおぼえがない)
> とても取りにくいところに電話型受話器が付けられてるので
> それで対応したことがありません。。
> ピンポーンは2階で聴こえますが
> 玄関に一番近い部屋では聴こえない
> まったくヘンなインターホーン
> なのです
> いっそ
> 切ってしまいたいくらい。。

頼んでもいないのに付ける。。
これってどうなのでしょうかね。・・
しかも機能もしてなければ意味がないですよね。

> 言葉の調査
> 結果はまぁまぁおもしろい・・としても
> わざわざ面接方式で?
> で
> 調査結果はどう活かされるんでしょう??
> >簡単な漢字を読み違えても総理大臣が務まる
> まさに!
> どっか調査したいんなら
> 大臣の一斉学力テスト(小学校級)でもなさったらいいのに。。  

調べたら調べた結果を出して終わりなのでは
ないでしょうかね。・・多分。。。何かに活かすと
言うより自分達の為にやっているだけとしか
思えないのですが。。。
 
2009/09/06(Sun) 17:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: コンニチハ^^
本家ひろぴょんさん今晩は!


> こういった調査の必要性は曖昧な部分が多すぎますよね。
> 国語世論調査は外部の組織に依頼しているのですが、そこは内閣府所管の社団法人と聞けば、なにやら天下り?という疑問まで生じてきます。

そうなのですね。。その団体の為の仕事。。
と言う事なら理解出来そうです。

> まぁ、日本人の国語力が落ちてきているのも事実ですからこれからの教育に生かしてくれれば少しは役立ちそうです。
> 費用のほどは判り兼ねますが、民主党さんの無駄遣い排除の項目に入っていたりしてw

確かに役に立つかも知れませんが
毎年やる必要があるのかどうか・・・

2009/09/06(Sun) 17:42 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
