温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は朝は少しは涼しいと思っていたのですが、昼から暑さが増して来ました。体調を崩されている方も多いですので、体調管理には気をつけないといけませんよね。さて、今日はシンガー・ソングライターの長渕剛さんのお誕生日ですので『 巡恋歌 』を取り上げたいと思います。
 




ひとり暮しの寂しさがあった 寂しさゆえに愛が芽生え お互いを知って愛が終わる♪

jyunrenka1.jpg


この楽曲は、1978(昭和53)年 10月5日に発売された長渕剛さんの再デビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『帰り道 』と言う楽曲で両方とも作詞・作曲が長渕剛 さんによる作品です。1977(昭和52)年2月25日に発売された『雨の嵐山』で一度はデビューされているのですが、色々あって再デビューされたようです。


私も一人暮らしの経験がありますから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように寂しさと言うのは理解出来るのですが、だからと言ってそれが恋愛に結びつくと言うのは理解に苦しむ所ではあります。恋愛も色々なカタチがあるでしょうから、中にはそんな方も居られるかも知れませんね。ただ、それを恋愛と呼ぶかどうかは個人差があるでしょうね。


私の勝手じゃないの  好きでもないくせに好きなふりをするのは よしてほしいわ♪

jyunrenka2.jpg


この楽曲は『巡恋歌'92 』として、1992(平成2』年10月28日に再レコーディングされ発売されています。この時のカップリング曲は『俺らの家まで』と言う楽曲でこちらは'92 TOKYO DOME Live Versionだったようです。こちらのシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは67.5万枚を売り上げたようです。個人的には最初の方が好きです。


上に引用させて頂いた歌詞に『好きでもないくせに好きなふりをする』と言うフレーズがありますが、現実にそんな事があるとすればどんな場合なのでしょうかね。少なくともそれが事実であれば、好きなふりをしている側に何らかのメリットが無ければ、そんな事はしないと思うのですが、『私』の思い込みである場合もあるでしょうから判断は難しいですね


だから私の恋はいつも  巡り巡って振り出しよ  いつまでたっても恋の矢は♪

jyunrenka3.jpg


楽曲自体は女性言葉で書かれていますが、長渕さん自身が失恋をした時に自分の気持ちが余りにも女々しかったので、女性の言葉で表現されたようです。確かに楽曲の主人公が仮に女性だとしたなら、この女性はかなり気性が激しい女性と言う事になりますが、そう考えると辻褄が合うような気がします。女々しくても男性は男性ですからね。


情に絆されると言う事もあるでしょうが、それでも上手く行かないと言うのは何処かに原因があるのでしょうね。楽曲のタイトルである『巡恋歌』と言うのは長淵さんの造語なのでしょうが、人間経験を積み上げれば学習する訳ですから上に引用させて頂いた歌詞のように振り出しに戻る事はないのではないでしょうか。長渕剛さんの『巡恋歌』はこちらで聴く事が出来ます  

風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)
(2006/02/08)
長渕剛

商品詳細を見る



追記を閉じる▲

ひとり暮しの寂しさがあった 寂しさゆえに愛が芽生え お互いを知って愛が終わる♪

jyunrenka1.jpg


この楽曲は、1978(昭和53)年 10月5日に発売された長渕剛さんの再デビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのB面は『帰り道 』と言う楽曲で両方とも作詞・作曲が長渕剛 さんによる作品です。1977(昭和52)年2月25日に発売された『雨の嵐山』で一度はデビューされているのですが、色々あって再デビューされたようです。


私も一人暮らしの経験がありますから、上に引用させて頂いた歌詞にあるように寂しさと言うのは理解出来るのですが、だからと言ってそれが恋愛に結びつくと言うのは理解に苦しむ所ではあります。恋愛も色々なカタチがあるでしょうから、中にはそんな方も居られるかも知れませんね。ただ、それを恋愛と呼ぶかどうかは個人差があるでしょうね。


私の勝手じゃないの  好きでもないくせに好きなふりをするのは よしてほしいわ♪

jyunrenka2.jpg


この楽曲は『巡恋歌'92 』として、1992(平成2』年10月28日に再レコーディングされ発売されています。この時のカップリング曲は『俺らの家まで』と言う楽曲でこちらは'92 TOKYO DOME Live Versionだったようです。こちらのシングルはシングル・チャ-トで最高1位を獲得され、このシングルは67.5万枚を売り上げたようです。個人的には最初の方が好きです。


上に引用させて頂いた歌詞に『好きでもないくせに好きなふりをする』と言うフレーズがありますが、現実にそんな事があるとすればどんな場合なのでしょうかね。少なくともそれが事実であれば、好きなふりをしている側に何らかのメリットが無ければ、そんな事はしないと思うのですが、『私』の思い込みである場合もあるでしょうから判断は難しいですね


だから私の恋はいつも  巡り巡って振り出しよ  いつまでたっても恋の矢は♪

jyunrenka3.jpg


楽曲自体は女性言葉で書かれていますが、長渕さん自身が失恋をした時に自分の気持ちが余りにも女々しかったので、女性の言葉で表現されたようです。確かに楽曲の主人公が仮に女性だとしたなら、この女性はかなり気性が激しい女性と言う事になりますが、そう考えると辻褄が合うような気がします。女々しくても男性は男性ですからね。


情に絆されると言う事もあるでしょうが、それでも上手く行かないと言うのは何処かに原因があるのでしょうね。楽曲のタイトルである『巡恋歌』と言うのは長淵さんの造語なのでしょうが、人間経験を積み上げれば学習する訳ですから上に引用させて頂いた歌詞のように振り出しに戻る事はないのではないでしょうか。長渕剛さんの『巡恋歌』はこちらで聴く事が出来ます  

風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)風は南から (24bit リマスタリングシリーズ)
(2006/02/08)
長渕剛

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/09/07 19:00】 | 長渕剛
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
まだまだ日中は
暑いですねぇ。
今日は、光化学スモッグ注意報が発令しました。
でも少し朝刊が配りやすくなったのが
嬉しいですぅ(*^o^*)。
長渕さんのこの曲
好きです。
最近は、ごぶさたですけど…。
長渕さんと言えば
元プロ野球選手の
清原さんが思い浮かびます。
野球には興味ない
ですけど。
あぁ。
これはと思いましたぁ(笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> まだまだ日中は
> 暑いですねぇ。
> 今日は、光化学スモッグ注意報が発令しました。
> でも少し朝刊が配りやすくなったのが
> 嬉しいですぅ(*^o^*)。

確かに朝は涼しい日が多いからそうかも知れませんね。

> 長渕さんのこの曲
> 好きです。
> 最近は、ごぶさたですけど…。
> 長渕さんと言えば
> 元プロ野球選手の
> 清原さんが思い浮かびます。
> 野球には興味ない
> ですけど。
> あぁ。
> これはと思いましたぁ(笑)。

この曲がお好きだとは存じませんでした。
清原さん。。何かありましたよね。^^



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
まだまだ日中は
暑いですねぇ。
今日は、光化学スモッグ注意報が発令しました。
でも少し朝刊が配りやすくなったのが
嬉しいですぅ(*^o^*)。
長渕さんのこの曲
好きです。
最近は、ごぶさたですけど…。
長渕さんと言えば
元プロ野球選手の
清原さんが思い浮かびます。
野球には興味ない
ですけど。
あぁ。
これはと思いましたぁ(笑)。
2009/09/07(Mon) 20:00 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)。
> まだまだ日中は
> 暑いですねぇ。
> 今日は、光化学スモッグ注意報が発令しました。
> でも少し朝刊が配りやすくなったのが
> 嬉しいですぅ(*^o^*)。

確かに朝は涼しい日が多いからそうかも知れませんね。

> 長渕さんのこの曲
> 好きです。
> 最近は、ごぶさたですけど…。
> 長渕さんと言えば
> 元プロ野球選手の
> 清原さんが思い浮かびます。
> 野球には興味ない
> ですけど。
> あぁ。
> これはと思いましたぁ(笑)。

この曲がお好きだとは存じませんでした。
清原さん。。何かありましたよね。^^

2009/09/07(Mon) 20:14 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
