温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は山本コウタローさんのお誕生日でもあるそうです。有名人の方のお誕生日を見ていると、同じ日に集中しているかと思えば、有名な方が極端に少ない日もあります。あれって不思議ですよね。

と言う事で今日の2曲目は山本コウタローとウィークエンドの『落ち葉の舗道 』を取り上げたいと思います。


君と二人で歩いた時は緑が匂ったこの道よ♪

ochibanohodou1.jpg


この楽曲は1974(昭和49)年10月21日に発売されたセカンド・シングルに収録された楽曲で作詞が山上路夫さん作曲が:山本厚太郎 さんによる作品です。このシングルのB面は『明日もここで会おうよ』と言う楽曲でこちらは作詞が 板垣秀雄 さん作曲が:山本厚太郎 さんによる作品です。実はこの楽曲今まで存じませんでした。


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は、春か夏に彼女と歩いた舗道を秋になって一人で歩かれているようです。楽しい思い出が残る筈の道を寂しく一人で歩いていると言うパターンの楽曲は案外多いものですよね。統計を取った訳ではないですが季節が秋で、タイトルに舗道が入っているのも案外多いような気がします。


時は移ろい季節は流れる今頃判ったそんなことが♪

ochibanohodou2.jpg


山本コータローとウイークエンドと言えば『岬めぐり』が代表曲で、こちらは1974(昭和49)年6月1日に発売されたデビューシングルでした。この楽曲も『岬めぐり』と同じ方が作詞、作曲ですから、続編と考えれば良いのでしょうかね。歌詞を読み返してみると単に彼女と別れた歌と言うのは重過ぎるような気がしないでもないです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は時間の流れを思い出の舗道を歩くまで気が付かない程、傷心だったのかも知れませんね。以前、『岬めぐり』を取り上げさせて頂いた時に相手が既に他界しているのではないかと言う説を書かせて頂きましたが続編と考えると歌詞も理解できるような気がします。


冷たく長い冬の日来たらどうして僕は生きてゆこう♪

ochibanohodou3.jpg


仮に彼女と別れただけ。。と言うとあれかもしれませんが、生きたままの別れなら彼女への未練心や、今頃どうしているだろうか?的な歌詞があってもおかしく無いと思うのですが、歌詞を読み返してみても、そう言うニュアンスが感じられないのですよね。ただただ、絶望の淵に佇んでいるようなそんな感じがしてなりません。

上に引用させて頂いた歌詞に『どうして僕は生きてゆこう♪ 』と言うフレーズがあります。『岬めぐり』にも『僕はどうして生きていこう♪』と言うフレーズがあります。単なる男女の別れでも死を選ぶ方が居られますが、それが死別だとしたら尚更でしょうね。山本コウタローとウィークエンドの『落ち葉の舗道 』はこちらから聴く事が出来ます。


DREAM PRICE 1000 山本コウタロー&ウィークエンド 岬めぐりDREAM PRICE 1000 山本コウタロー&ウィークエンド 岬めぐり
(2001/10/11)
山本コウタロー&ウィークエンドウィークエンド

商品詳細を見る



追記を閉じる▲

君と二人で歩いた時は緑が匂ったこの道よ♪

ochibanohodou1.jpg


この楽曲は1974(昭和49)年10月21日に発売されたセカンド・シングルに収録された楽曲で作詞が山上路夫さん作曲が:山本厚太郎 さんによる作品です。このシングルのB面は『明日もここで会おうよ』と言う楽曲でこちらは作詞が 板垣秀雄 さん作曲が:山本厚太郎 さんによる作品です。実はこの楽曲今まで存じませんでした。


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は、春か夏に彼女と歩いた舗道を秋になって一人で歩かれているようです。楽しい思い出が残る筈の道を寂しく一人で歩いていると言うパターンの楽曲は案外多いものですよね。統計を取った訳ではないですが季節が秋で、タイトルに舗道が入っているのも案外多いような気がします。


時は移ろい季節は流れる今頃判ったそんなことが♪

ochibanohodou2.jpg


山本コータローとウイークエンドと言えば『岬めぐり』が代表曲で、こちらは1974(昭和49)年6月1日に発売されたデビューシングルでした。この楽曲も『岬めぐり』と同じ方が作詞、作曲ですから、続編と考えれば良いのでしょうかね。歌詞を読み返してみると単に彼女と別れた歌と言うのは重過ぎるような気がしないでもないです。


上に引用させて頂いた歌詞からすると楽曲の主人公は時間の流れを思い出の舗道を歩くまで気が付かない程、傷心だったのかも知れませんね。以前、『岬めぐり』を取り上げさせて頂いた時に相手が既に他界しているのではないかと言う説を書かせて頂きましたが続編と考えると歌詞も理解できるような気がします。


冷たく長い冬の日来たらどうして僕は生きてゆこう♪

ochibanohodou3.jpg


仮に彼女と別れただけ。。と言うとあれかもしれませんが、生きたままの別れなら彼女への未練心や、今頃どうしているだろうか?的な歌詞があってもおかしく無いと思うのですが、歌詞を読み返してみても、そう言うニュアンスが感じられないのですよね。ただただ、絶望の淵に佇んでいるようなそんな感じがしてなりません。

上に引用させて頂いた歌詞に『どうして僕は生きてゆこう♪ 』と言うフレーズがあります。『岬めぐり』にも『僕はどうして生きていこう♪』と言うフレーズがあります。単なる男女の別れでも死を選ぶ方が居られますが、それが死別だとしたら尚更でしょうね。山本コウタローとウィークエンドの『落ち葉の舗道 』はこちらから聴く事が出来ます。


DREAM PRICE 1000 山本コウタロー&ウィークエンド 岬めぐりDREAM PRICE 1000 山本コウタロー&ウィークエンド 岬めぐり
(2001/10/11)
山本コウタロー&ウィークエンドウィークエンド

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/09/07 19:54】 | 山本コータローとウイークエンド
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
曲はわからないですけど…。
タイトルが秋らしくて
良いですね(^-^)。
今年の紅葉の見頃は
いつになるのかなぁとふと思いましたぁ☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 曲はわからないですけど…。
> タイトルが秋らしくて
> 良いですね(^-^)。
> 今年の紅葉の見頃は
> いつになるのかなぁとふと思いましたぁ☆

私も昨日知ったところなのですよね。
紅葉の季節が近いですね。^^


6年間探し続けてた曲です。感激です!!
m-sugar
はじめまして
この曲は曲名がわからず6年間探し続けていた曲です。
だめで元々と思い、うろ覚えの歌詞を何度か検索かけていたらこちらがヒットしました。
 『冷たく長い冬の日来たらどうして僕は生きてゆこう』
この部分です。
思わず震えがくるほどの感激でした。
若いときにギターで引いていたはずなのにどうしても歌手と曲名が出てこなくてもう一生聴く事はないか、と、半ば諦めていたんです。
ホントにありがとうございました。

Re: 6年間探し続けてた曲です。感激です!!
oyakoala
m-sugarさん今晩は!
初めまして!

> はじめまして
> この曲は曲名がわからず6年間探し続けていた曲です。
> だめで元々と思い、うろ覚えの歌詞を何度か検索かけていたらこちらがヒットしました。

有難う御座います。歌詞の場合は正確に書かないとヒットしないですよね。
記憶が確かだったんですね。

>  『冷たく長い冬の日来たらどうして僕は生きてゆこう』
> この部分です。
> 思わず震えがくるほどの感激でした。
> 若いときにギターで引いていたはずなのにどうしても歌手と曲名が出てこなくてもう一生聴く事はないか、と、半ば諦めていたんです。
> ホントにありがとうございました。

いえいえ^^お役に立てて光栄です。^^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)。
曲はわからないですけど…。
タイトルが秋らしくて
良いですね(^-^)。
今年の紅葉の見頃は
いつになるのかなぁとふと思いましたぁ☆
2009/09/07(Mon) 20:03 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 曲はわからないですけど…。
> タイトルが秋らしくて
> 良いですね(^-^)。
> 今年の紅葉の見頃は
> いつになるのかなぁとふと思いましたぁ☆

私も昨日知ったところなのですよね。
紅葉の季節が近いですね。^^
2009/09/07(Mon) 20:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
6年間探し続けてた曲です。感激です!!
はじめまして
この曲は曲名がわからず6年間探し続けていた曲です。
だめで元々と思い、うろ覚えの歌詞を何度か検索かけていたらこちらがヒットしました。
 『冷たく長い冬の日来たらどうして僕は生きてゆこう』
この部分です。
思わず震えがくるほどの感激でした。
若いときにギターで引いていたはずなのにどうしても歌手と曲名が出てこなくてもう一生聴く事はないか、と、半ば諦めていたんです。
ホントにありがとうございました。
2010/07/10(Sat) 01:33 | URL  | m-sugar #-[ 編集]
Re: 6年間探し続けてた曲です。感激です!!
m-sugarさん今晩は!
初めまして!

> はじめまして
> この曲は曲名がわからず6年間探し続けていた曲です。
> だめで元々と思い、うろ覚えの歌詞を何度か検索かけていたらこちらがヒットしました。

有難う御座います。歌詞の場合は正確に書かないとヒットしないですよね。
記憶が確かだったんですね。

>  『冷たく長い冬の日来たらどうして僕は生きてゆこう』
> この部分です。
> 思わず震えがくるほどの感激でした。
> 若いときにギターで引いていたはずなのにどうしても歌手と曲名が出てこなくてもう一生聴く事はないか、と、半ば諦めていたんです。
> ホントにありがとうございました。

いえいえ^^お役に立てて光栄です。^^
2010/07/10(Sat) 01:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
