温故知新~昨日があるから明日がある~

kateisaien.jpg

上の画像は、私の近所にある家庭菜園の画像です。ここは元々水田で、横に道が出来た為、半端(と言っても建売住宅なら3軒以上建つ位の面積)なので持ち主の方が近所の方に無償に近い形で貸して頂いて居る所で、私も少しお借りしているのですが、雑草を処理するだけで持て余している状態です。農業と簡単に言いますが、片手までするだけの面積でも管理するのは簡単ではありません。
ましてや、それで生計を立てるのは簡単ではないでしょうね。


【働く 豊かさを求めて】農業 夢と現実 「自分は何者」答えを探る

この記事の中にはこう書かれていました。『 農水省の調査では、販売農家の約8割が年収300万円未満。しかも100万円未満が約6割を占める。 』と。。
昨年末でしたか、派遣切りが横行して、派遣村が出来た時、多くの方がネットなどで、出来る仕事をすれば良い的な発言をされていましたが、現実は簡単ではないのですよね。景気が悪くても人手不足と言うのはその業種自体に根本的な問題がある訳で、それを無視した発言はおかしいですよね。


第一次産業以外では、福祉の方面もそうです。以前、人伝に聞いた話ですが、大学や専門学校を出て、資格を取得していざ、福祉の世界に飛び込んでも、その労働のキツサに挫折する方が多いようです。勿論、それぞれの適性の問題もあるでしょうが『割が合わない』仕事だからみたいなのですよね。
仕事が無いから、何でもやって稼ぎなさいと言うのは大きくは間違っていませんが、その仕事がどんな状況なのか?と言うのをもう少し考えても良いのではないでしょうかね。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/08 19:59】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
そうですよね。
ことに仕事は大切だから
簡単に答えを出せないですよね。
でも本当に自分が
憧れていた職業に
つけたら
どんなに辛くても
ガンバれると思うんですけど
職業によったら難しいですよね。
本当にタイトル通りで
「言うが易し行うのは難しい」ですよねm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> そうですよね。
> ことに仕事は大切だから
> 簡単に答えを出せないですよね。
> でも本当に自分が
> 憧れていた職業に
> つけたら
> どんなに辛くても
> ガンバれると思うんですけど
> 職業によったら難しいですよね。
> 本当にタイトル通りで
> 「言うが易し行うのは難しい」ですよねm(__)m。

そうですね。憧れの職業であっても現実との
ギャップとかありそうですから簡単ではないでしょうね。



根気が必要
タロさん
プランターくらいなら簡単でしょうが・・
土地の手入れは、、
なんたって、草の生育が~~~

まして無農薬なんてことにこだわると、、


畑も花壇も、母は草取りに精を出して・・

母亡き後、父は家の周りはバーナーで。




Re: 根気が必要
oyakoala
タロさん今晩は!


> プランターくらいなら簡単でしょうが・・
> 土地の手入れは、、
> なんたって、草の生育が~~~
>
> まして無農薬なんてことにこだわると、、
>
>
> 畑も花壇も、母は草取りに精を出して・・

雑草を取り除くのが一番厄介なのですよね。
ましてやお借りしているので廻りに影響が
出るといけないので下手な事も出来ず

> 母亡き後、父は家の周りはバーナーで。

バナー便利ですが扱いを間違うと
怖い道具ですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)。
そうですよね。
ことに仕事は大切だから
簡単に答えを出せないですよね。
でも本当に自分が
憧れていた職業に
つけたら
どんなに辛くても
ガンバれると思うんですけど
職業によったら難しいですよね。
本当にタイトル通りで
「言うが易し行うのは難しい」ですよねm(__)m。
2009/09/08(Tue) 20:13 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> そうですよね。
> ことに仕事は大切だから
> 簡単に答えを出せないですよね。
> でも本当に自分が
> 憧れていた職業に
> つけたら
> どんなに辛くても
> ガンバれると思うんですけど
> 職業によったら難しいですよね。
> 本当にタイトル通りで
> 「言うが易し行うのは難しい」ですよねm(__)m。

そうですね。憧れの職業であっても現実との
ギャップとかありそうですから簡単ではないでしょうね。

2009/09/08(Tue) 20:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
根気が必要
プランターくらいなら簡単でしょうが・・
土地の手入れは、、
なんたって、草の生育が~~~

まして無農薬なんてことにこだわると、、


畑も花壇も、母は草取りに精を出して・・

母亡き後、父は家の周りはバーナーで。


2009/09/09(Wed) 21:02 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: 根気が必要
タロさん今晩は!


> プランターくらいなら簡単でしょうが・・
> 土地の手入れは、、
> なんたって、草の生育が~~~
>
> まして無農薬なんてことにこだわると、、
>
>
> 畑も花壇も、母は草取りに精を出して・・

雑草を取り除くのが一番厄介なのですよね。
ましてやお借りしているので廻りに影響が
出るといけないので下手な事も出来ず

> 母亡き後、父は家の周りはバーナーで。

バナー便利ですが扱いを間違うと
怖い道具ですよね。
2009/09/09(Wed) 21:13 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
