温故知新~昨日があるから明日がある~

suiden.jpg

上の画像は、近所の水田です。どんな加減で水を入れたりしているのか判りませんが、水につかった状態です。水と言えば地元は毎年のように渇水に悩まされている訳ですが色々問題も多いようです。

減らない香川県内水使用量/依然全国平均上回る

上の記事によると、我が県は渇水県であるにも拘わらず、県民1人1日当たりの水使用量は全国平均を上回っていると書かれています。我が家では、基本料金以内でそんなに使用していないのですが、何方がそんなに使われているのでしょうかね。不思議で仕方がないです。


四国で水取り合戦…日本一有名“渇水ダム”空っぽ危機

上の記事からすると周りの他県様からもよく言われていないようです。個人の自主性に任すしかないのかも知れませんが、県としてももっと対策をとらないといけないのではないでしょうかね。それだけでなく、下水が完備していない事も問題のようです。

連鎖の崩壊


財政が厳しいのかも知れませんが、他県はやられて居る訳ですから努力をしないと言うのは間違いだと思います。ダムを作ると言う話をされていた方も居られましたが、それより福岡県の まみずピアのような施設を作る方が良いのではないでしょうかね。費用ですか。。議員さんや公務員さん減らせば大分違いますよ。

FC2blog テーマ:地方自治 - ジャンル:政治・経済

【2009/09/09 19:48】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
毎年、水のことで
ニュースになっていますよね。
水はやはり生きるのに
欠かせないものだから
県民のために整備しないといけないです。
また、きっちり対応
されている県があるのだから
見習ってやってもらいたいと思います。
そしてもっともっと
県民が声を上げるべきだと思います。
いや上げないと
ダメです。
それにしても誰のための政治って思いますよね。
全くもう!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 毎年、水のことで
> ニュースになっていますよね。
> 水はやはり生きるのに
> 欠かせないものだから
> 県民のために整備しないといけないです。
> また、きっちり対応
> されている県があるのだから
> 見習ってやってもらいたいと思います。
> そしてもっともっと
> 県民が声を上げるべきだと思います。
> いや上げないと
> ダメです。
> それにしても誰のための政治って思いますよね。
> 全くもう!

本当にそうですよね。役に立たないのなら
やめれば良いと思うのですが、利権が
欲しいのでしょうね。

No title
ありんこbatan
まみずピア
知りませんでした!
海に囲まれた日本に合ったやり方じゃないですか~
へ~
香川県民1人1日当たりの水使用量
全国平均を上回っているんですか。。
讃岐うどんが
そこまで増やすなんてことはないでしょう
人口の数から
計算上そうなってしまうんじゃないかな。。
県全体で使ってるお水を
頭割りするわけですから。。
周りの他県様からよく言われていない
この記事によると
お金の出所についてあれこれ・・なんですね
なんか
了見狭いっていうか
読んで気持ちよくないですね
県境キッチリでなく
ご近所助け合いの心が欲しいような気がします。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> まみずピア
> 知りませんでした!
> 海に囲まれた日本に合ったやり方じゃないですか~
> へ~

そうですよね。どれ位お金が掛かるのか判りませんが
ダムを作るよりましだと思うのですがどうなのでしょうかね。


> 香川県民1人1日当たりの水使用量
> 全国平均を上回っているんですか。。
> 讃岐うどんが
> そこまで増やすなんてことはないでしょう
> 人口の数から
> 計算上そうなってしまうんじゃないかな。。
> 県全体で使ってるお水を
> 頭割りするわけですから。。
> 周りの他県様からよく言われていない
> この記事によると
> お金の出所についてあれこれ・・なんですね
> なんか
> 了見狭いっていうか
> 読んで気持ちよくないですね
> 県境キッチリでなく
> ご近所助け合いの心が欲しいような気がします。。

住んでいる立場からすれば片身が狭いです。
そこまで言われるなら、別に作るべきだと思うのです。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
毎年、水のことで
ニュースになっていますよね。
水はやはり生きるのに
欠かせないものだから
県民のために整備しないといけないです。
また、きっちり対応
されている県があるのだから
見習ってやってもらいたいと思います。
そしてもっともっと
県民が声を上げるべきだと思います。
いや上げないと
ダメです。
それにしても誰のための政治って思いますよね。
全くもう!
2009/09/09(Wed) 20:05 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 毎年、水のことで
> ニュースになっていますよね。
> 水はやはり生きるのに
> 欠かせないものだから
> 県民のために整備しないといけないです。
> また、きっちり対応
> されている県があるのだから
> 見習ってやってもらいたいと思います。
> そしてもっともっと
> 県民が声を上げるべきだと思います。
> いや上げないと
> ダメです。
> それにしても誰のための政治って思いますよね。
> 全くもう!

本当にそうですよね。役に立たないのなら
やめれば良いと思うのですが、利権が
欲しいのでしょうね。
2009/09/09(Wed) 20:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
まみずピア
知りませんでした!
海に囲まれた日本に合ったやり方じゃないですか~
へ~
香川県民1人1日当たりの水使用量
全国平均を上回っているんですか。。
讃岐うどんが
そこまで増やすなんてことはないでしょう
人口の数から
計算上そうなってしまうんじゃないかな。。
県全体で使ってるお水を
頭割りするわけですから。。
周りの他県様からよく言われていない
この記事によると
お金の出所についてあれこれ・・なんですね
なんか
了見狭いっていうか
読んで気持ちよくないですね
県境キッチリでなく
ご近所助け合いの心が欲しいような気がします。。
2009/09/10(Thu) 04:27 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> まみずピア
> 知りませんでした!
> 海に囲まれた日本に合ったやり方じゃないですか~
> へ~

そうですよね。どれ位お金が掛かるのか判りませんが
ダムを作るよりましだと思うのですがどうなのでしょうかね。


> 香川県民1人1日当たりの水使用量
> 全国平均を上回っているんですか。。
> 讃岐うどんが
> そこまで増やすなんてことはないでしょう
> 人口の数から
> 計算上そうなってしまうんじゃないかな。。
> 県全体で使ってるお水を
> 頭割りするわけですから。。
> 周りの他県様からよく言われていない
> この記事によると
> お金の出所についてあれこれ・・なんですね
> なんか
> 了見狭いっていうか
> 読んで気持ちよくないですね
> 県境キッチリでなく
> ご近所助け合いの心が欲しいような気がします。。

住んでいる立場からすれば片身が狭いです。
そこまで言われるなら、別に作るべきだと思うのです。

2009/09/10(Thu) 17:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
