温故知新~昨日があるから明日がある~

912yu.jpg

上の画像は、少し前に玄関先から撮影した、夕暮れの空です。夕方には雨も止みましたが、今日は一日雨が降っていました。秋と言う事で雨もかなり冷たかったです。さて、今日は『マラソンの日』と言う事なので、爆風スランプの『RUNNER 』を取り上げたいと思います。


君は少しうつむいて もう戻れはしないだろうと言ったね ♪

run1.jpg

この楽曲は1988(昭和63)年 10月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞がサンプラザ中野さん 作曲がファンキー末吉さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『THE BLUE BUS BLUES 』と言う楽曲で、こちらは作詞がサンプラザ中野さん 作曲がパッパラー河合さんによる作品です。  


上に引用させて頂いた歌詞に『もう戻れはしないだろうと言ったね 』と言うフレーズがあるのですが、『振り返らず この部屋を出て行くのか』と言う歌詞が後にある事から考えると『君』は女性で、二人が愛し合っていたあの頃にはもう 戻れはしないだろうと言ったね と解釈すれば良いのでしょうかね。


グラウンドに忍び込んで 芝生の上 寝転んで 星の数を数えて♪

run2.jpg

この楽曲は当時、日立「マスタックス」のCM曲として作られたようです。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高6位を獲得され、このシングルは 34.3 万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで爆風スランプ は、第39回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に『グラウンドに忍び込んで 』と言う歌詞があります。芝生があるグランドが学校のグランドなのか何かは判りませんが、不法侵入罪と言う事になるのでしょうかね。若い頃は無茶をしがちで、かく言う私もグランドではないですが、某女子寮のフェンスをそこに住んでいた女子と越えた事があります


流れる汗もそのままに 何時か辿り着いたら 君に打ち明けられるだろう ♪

run3.jpg


歌詞の内容を読み返すと現実にも走っていたのでしょうが、比喩表現の部分も大きいのでしょうね。若い頃と言うのは特に経験も少ない所為もありますが、暗中模索と言うか常に何かに向って走っていたような気がします。でも、走っている最中と言うのは自分が走っている事にすら気が付いて居ない事も多いですよね。

上に引用させて頂いた歌詞には『君に打ち明けられるだろう 』と言うフレーズがありますが、これは君が女性だとすればプロポーズのようなものだと仮定すれば良いのでしょうかね。この楽曲に続編があるとすれば、その後の二人がどうなったのか知りたいような気もします。爆風スランプの『RUNNER』はこちらで聴く事が出来ます


GOLDEN☆BEST/爆風スランプ ALL SINGLES(完全生産限定盤)GOLDEN☆BEST/爆風スランプ ALL SINGLES(完全生産限定盤)
(2009/08/19)
爆風スランプ

商品詳細を見る



追記を閉じる▲
君は少しうつむいて もう戻れはしないだろうと言ったね ♪

run1.jpg

この楽曲は1988(昭和63)年 10月21日に発売されたシングルに収録された楽曲で作詞がサンプラザ中野さん 作曲がファンキー末吉さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『THE BLUE BUS BLUES 』と言う楽曲で、こちらは作詞がサンプラザ中野さん 作曲がパッパラー河合さんによる作品です。  


上に引用させて頂いた歌詞に『もう戻れはしないだろうと言ったね 』と言うフレーズがあるのですが、『振り返らず この部屋を出て行くのか』と言う歌詞が後にある事から考えると『君』は女性で、二人が愛し合っていたあの頃にはもう 戻れはしないだろうと言ったね と解釈すれば良いのでしょうかね。


グラウンドに忍び込んで 芝生の上 寝転んで 星の数を数えて♪

run2.jpg

この楽曲は当時、日立「マスタックス」のCM曲として作られたようです。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高6位を獲得され、このシングルは 34.3 万枚を売り上げたようです。この楽曲のヒットで爆風スランプ は、第39回NHK紅白歌合戦に初出場を果たされたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に『グラウンドに忍び込んで 』と言う歌詞があります。芝生があるグランドが学校のグランドなのか何かは判りませんが、不法侵入罪と言う事になるのでしょうかね。若い頃は無茶をしがちで、かく言う私もグランドではないですが、某女子寮のフェンスをそこに住んでいた女子と越えた事があります


流れる汗もそのままに 何時か辿り着いたら 君に打ち明けられるだろう ♪

run3.jpg


歌詞の内容を読み返すと現実にも走っていたのでしょうが、比喩表現の部分も大きいのでしょうね。若い頃と言うのは特に経験も少ない所為もありますが、暗中模索と言うか常に何かに向って走っていたような気がします。でも、走っている最中と言うのは自分が走っている事にすら気が付いて居ない事も多いですよね。

上に引用させて頂いた歌詞には『君に打ち明けられるだろう 』と言うフレーズがありますが、これは君が女性だとすればプロポーズのようなものだと仮定すれば良いのでしょうかね。この楽曲に続編があるとすれば、その後の二人がどうなったのか知りたいような気もします。爆風スランプの『RUNNER』はこちらで聴く事が出来ます


GOLDEN☆BEST/爆風スランプ ALL SINGLES(完全生産限定盤)GOLDEN☆BEST/爆風スランプ ALL SINGLES(完全生産限定盤)
(2009/08/19)
爆風スランプ

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

【2009/09/12 18:58】 | 爆風スランプ
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
大阪も雨です。
確かにおっしゃるように
今日は冷たい雨ですよね。
秋雨ってカンジですよね(^-^)。
ところで最近は
この曲『24時間テレビ』で
定番の曲ですよね。
今年のイモトさんも
スゴイ!と
感動したんですけど
選挙番組の絡みも
あって
感動がどこかに行ってしまって
翌日の日テレのいくつかの番組でゴールシーンを観たんですけど
あまり感動しなかったですm(__)m。
やっぱり去年のはるみさんの方が感動しましたぁ(^o^)。
当時はファンではなく
一視聴者として観て
いたんですけど…。
で、無我夢中になっているのが
今かなぁと…。
もちろんはるみさん
のことです。
今だけではなく
ずっと継続することが
何よりの目標です。
でもこのハマりようは
今までにないので
自分で自分に( ̄□ ̄;)!!ですぅ(苦笑)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 大阪も雨です。
> 確かにおっしゃるように
> 今日は冷たい雨ですよね。
> 秋雨ってカンジですよね(^-^)。

今日はそちらもそうだったのですね。

> ところで最近は
> この曲『24時間テレビ』で
> 定番の曲ですよね。
> 今年のイモトさんも
> スゴイ!と
> 感動したんですけど
> 選挙番組の絡みも
> あって
> 感動がどこかに行ってしまって
> 翌日の日テレのいくつかの番組でゴールシーンを観たんですけど
> あまり感動しなかったですm(__)m。
> やっぱり去年のはるみさんの方が感動しましたぁ(^o^)。
> 当時はファンではなく
> 一視聴者として観て
> いたんですけど…。
> で、無我夢中になっているのが
> 今かなぁと…。
> もちろんはるみさん
> のことです。
> 今だけではなく
> ずっと継続することが
> 何よりの目標です。
> でもこのハマりようは
> 今までにないので
> 自分で自分に( ̄□ ̄;)!!ですぅ(苦笑)。

それだけ夢中になれると言うことは素晴らしいですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)。
大阪も雨です。
確かにおっしゃるように
今日は冷たい雨ですよね。
秋雨ってカンジですよね(^-^)。
ところで最近は
この曲『24時間テレビ』で
定番の曲ですよね。
今年のイモトさんも
スゴイ!と
感動したんですけど
選挙番組の絡みも
あって
感動がどこかに行ってしまって
翌日の日テレのいくつかの番組でゴールシーンを観たんですけど
あまり感動しなかったですm(__)m。
やっぱり去年のはるみさんの方が感動しましたぁ(^o^)。
当時はファンではなく
一視聴者として観て
いたんですけど…。
で、無我夢中になっているのが
今かなぁと…。
もちろんはるみさん
のことです。
今だけではなく
ずっと継続することが
何よりの目標です。
でもこのハマりようは
今までにないので
自分で自分に( ̄□ ̄;)!!ですぅ(苦笑)。
2009/09/12(Sat) 19:54 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> 大阪も雨です。
> 確かにおっしゃるように
> 今日は冷たい雨ですよね。
> 秋雨ってカンジですよね(^-^)。

今日はそちらもそうだったのですね。

> ところで最近は
> この曲『24時間テレビ』で
> 定番の曲ですよね。
> 今年のイモトさんも
> スゴイ!と
> 感動したんですけど
> 選挙番組の絡みも
> あって
> 感動がどこかに行ってしまって
> 翌日の日テレのいくつかの番組でゴールシーンを観たんですけど
> あまり感動しなかったですm(__)m。
> やっぱり去年のはるみさんの方が感動しましたぁ(^o^)。
> 当時はファンではなく
> 一視聴者として観て
> いたんですけど…。
> で、無我夢中になっているのが
> 今かなぁと…。
> もちろんはるみさん
> のことです。
> 今だけではなく
> ずっと継続することが
> 何よりの目標です。
> でもこのハマりようは
> 今までにないので
> 自分で自分に( ̄□ ̄;)!!ですぅ(苦笑)。

それだけ夢中になれると言うことは素晴らしいですよね。
2009/09/12(Sat) 20:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
