温故知新~昨日があるから明日がある~

hsd.jpg


上の画像は以前も取り上げさせて頂いた事がある、統廃合された某高校です。都会でも児童数は減って来ていると聞きますので、地方は尚更でしょうね。高校と言うとこんなニュースを見ました。

高校新卒、来春は求人半減=過去最悪の減少-採用抑制で就職難深刻化・厚労省

かなり、厳しい状態のようですね。・・就職出来ないなら進学でも。。と言われる方も居られるでしょうが、専門学校に行くにも大学に行くにもそれなりの費用がかかりますよね。それでも自己責任を言われる方も居られますが、自己責任を問うならそれなりの選択肢がないといけない訳で、それが充分かと問われて充分だと思う方は実情をご存知ないとしかいいようがないです。。。


病院・開業医の倒産、昨年の倍のペース

病院に限らず、地方では規模縮小、倒産が続いています。手遅れかも知れませんが、やはり、ある程度、都会に住まないと生き残れないのかも知れませんね。・・・


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/12 19:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
本当に厳しいです。
私も身をもって
厳しさをカンジてます。
でも私の住んでいる
ところも
事情は同じです。
やはり大阪でも
市内に比べると
田舎です。
でもまだマシかなと
思うところも
あるんですけど…。
それでも不便に
思うことがあります。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 本当に厳しいです。
> 私も身をもって
> 厳しさをカンジてます。
> でも私の住んでいる
> ところも
> 事情は同じです。
> やはり大阪でも
> 市内に比べると
> 田舎です。
> でもまだマシかなと
> 思うところも
> あるんですけど…。
> それでも不便に
> 思うことがあります。

仕事の話で言えば市内に通勤可能でしょうから
こちらに比べれば随分良いのではないでしょうかね。


No title
ありんこbatan
わが子が高校生の頃は
愛知県は例外的に就職先が多い
と聞きましたが
今はどうなのでしょう。。
多いとは言っても
学校によっては
就職希望しているのに
進学を勧められる人も多かったようです。
理由は
希望どおりの職種につかせることが難しいと判断された場合
そこで
ドタバタするのが厄介なので
どっかの学校に送り込んでしまおう
みたいな。。
今は
大学という名のつくところならどこでも・・と思うなら
入れる状況なんですよね
専門学校も
あり過ぎるほどあるし。。
ということは
大学や専門学校出たって
また就職難ですよね
勉強したくて上の学校へ行くというなら
とてもいい時代ですが
就職問題を先送りするだけの進学では
親の経済負担が増えるばかり
ですよね。。      

No title
Marrrsan
私の卒業した高校も統合されて無くなりました。
そう言えば、中学校、大学の学科もなくなってしまいました。
卒業した学校がないというのは、その学校、学科を卒業しなかったような感じでさみしいですね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatansん今晩は!

> わが子が高校生の頃は
> 愛知県は例外的に就職先が多い
> と聞きましたが
> 今はどうなのでしょう。。
> 多いとは言っても
> 学校によっては
> 就職希望しているのに
> 進学を勧められる人も多かったようです。
> 理由は
> 希望どおりの職種につかせることが難しいと判断された場合
> そこで
> ドタバタするのが厄介なので
> どっかの学校に送り込んでしまおう
> みたいな。。

愛知県は今回少ないみたいです。やはり、製造関係が
少ないのでしょうね。・・学校の進学実績の為と言う
事もあるでしょうが、問題ですよね。

> 今は
> 大学という名のつくところならどこでも・・と思うなら
> 入れる状況なんですよね
> 専門学校も
> あり過ぎるほどあるし。。
> ということは
> 大学や専門学校出たって
> また就職難ですよね
> 勉強したくて上の学校へ行くというなら
> とてもいい時代ですが
> 就職問題を先送りするだけの進学では
> 親の経済負担が増えるばかり
> ですよね。。      

私の時代でもそんな大学はは幾つもありましたが
現在はもっと多いのでしょうね。・・・
確かにそうだと思います。進める経済力が
親にあってもどうなのでしょうかね。・・

Re: No title
oyakoala
Marrrsanさん今晩は!

> 私の卒業した高校も統合されて無くなりました。
> そう言えば、中学校、大学の学科もなくなってしまいました。
> 卒業した学校がないというのは、その学校、学科を卒業しなかったような感じでさみしいですね。

学校の統廃合だけでなく、学部、学科の再編成された
高校や大学も多いですよね。名前を聞いても何を
学んだのか判らないものも増えました。
確かにそれも寂しいですよね。・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
本当に厳しいです。
私も身をもって
厳しさをカンジてます。
でも私の住んでいる
ところも
事情は同じです。
やはり大阪でも
市内に比べると
田舎です。
でもまだマシかなと
思うところも
あるんですけど…。
それでも不便に
思うことがあります。
2009/09/12(Sat) 20:07 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 本当に厳しいです。
> 私も身をもって
> 厳しさをカンジてます。
> でも私の住んでいる
> ところも
> 事情は同じです。
> やはり大阪でも
> 市内に比べると
> 田舎です。
> でもまだマシかなと
> 思うところも
> あるんですけど…。
> それでも不便に
> 思うことがあります。

仕事の話で言えば市内に通勤可能でしょうから
こちらに比べれば随分良いのではないでしょうかね。
2009/09/12(Sat) 20:20 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
わが子が高校生の頃は
愛知県は例外的に就職先が多い
と聞きましたが
今はどうなのでしょう。。
多いとは言っても
学校によっては
就職希望しているのに
進学を勧められる人も多かったようです。
理由は
希望どおりの職種につかせることが難しいと判断された場合
そこで
ドタバタするのが厄介なので
どっかの学校に送り込んでしまおう
みたいな。。
今は
大学という名のつくところならどこでも・・と思うなら
入れる状況なんですよね
専門学校も
あり過ぎるほどあるし。。
ということは
大学や専門学校出たって
また就職難ですよね
勉強したくて上の学校へ行くというなら
とてもいい時代ですが
就職問題を先送りするだけの進学では
親の経済負担が増えるばかり
ですよね。。      
2009/09/13(Sun) 03:35 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
私の卒業した高校も統合されて無くなりました。
そう言えば、中学校、大学の学科もなくなってしまいました。
卒業した学校がないというのは、その学校、学科を卒業しなかったような感じでさみしいですね。
2009/09/13(Sun) 13:20 | URL  | Marrrsan #t50BOgd.[ 編集]
Re: No title
ありんこbatansん今晩は!

> わが子が高校生の頃は
> 愛知県は例外的に就職先が多い
> と聞きましたが
> 今はどうなのでしょう。。
> 多いとは言っても
> 学校によっては
> 就職希望しているのに
> 進学を勧められる人も多かったようです。
> 理由は
> 希望どおりの職種につかせることが難しいと判断された場合
> そこで
> ドタバタするのが厄介なので
> どっかの学校に送り込んでしまおう
> みたいな。。

愛知県は今回少ないみたいです。やはり、製造関係が
少ないのでしょうね。・・学校の進学実績の為と言う
事もあるでしょうが、問題ですよね。

> 今は
> 大学という名のつくところならどこでも・・と思うなら
> 入れる状況なんですよね
> 専門学校も
> あり過ぎるほどあるし。。
> ということは
> 大学や専門学校出たって
> また就職難ですよね
> 勉強したくて上の学校へ行くというなら
> とてもいい時代ですが
> 就職問題を先送りするだけの進学では
> 親の経済負担が増えるばかり
> ですよね。。      

私の時代でもそんな大学はは幾つもありましたが
現在はもっと多いのでしょうね。・・・
確かにそうだと思います。進める経済力が
親にあってもどうなのでしょうかね。・・
2009/09/13(Sun) 17:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
Marrrsanさん今晩は!

> 私の卒業した高校も統合されて無くなりました。
> そう言えば、中学校、大学の学科もなくなってしまいました。
> 卒業した学校がないというのは、その学校、学科を卒業しなかったような感じでさみしいですね。

学校の統廃合だけでなく、学部、学科の再編成された
高校や大学も多いですよね。名前を聞いても何を
学んだのか判らないものも増えました。
確かにそれも寂しいですよね。・・・
2009/09/13(Sun) 17:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
