温故知新~昨日があるから明日がある~

kodomo.jpg

上の画像は、今日の昼間、我が家から見える場所を歩いていた女子の画像です。何処のお子様か存じないのですが、この辺りでは見掛けないので、少し遠い所から来ていたのでしょうかね。お子様と言うとこんな記事を見つけました。


尾崎豊の長男(20) 歌声もルックスも父親ソックリ

尾崎豊さんが他界されたのが1992(平成4)年4月25日ですから、17年前と言う事になります。それだけ時間が経っていると言う事なのでしょうが、時間の早さに驚かされますよね。その息子さんの写真が掲載されているのが松下美智子さんのオフィシャルブログ「Chasing Beauty」です。と言う事で今日の2曲目は尾崎豊さんの『DRIVING ALL NIGHT 』を取り上げたいと思います。



さまようように家路をたどり 冷たい部屋にころがりこむ♪

dan1_20090913200419.jpg


この楽曲は1985(昭和60)年10月21日に発売された5枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『SEVENTEEN’S MAP ‘85』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が尾崎豊さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは8.8万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に『冷たい部屋』と言う言葉がありますが、親と同居する自分の部屋であったとしても、自分が借りているマンション、アパートにせよ、個室であれば普通は暖房もつけないと暖かくならないでしょうね。ただ、この冷たいと言うのは物理的に冷たいと言うだけでなく精神的なものも含まれているのかも知れませんね。


街までのハ-フ・マイル アクセス踏み込むスピードに目を♪

dan2_20090913200528.jpg


この楽曲を歌われた尾崎豊さんは、1965(昭和40)年11月29日 のお生れですから、この楽曲が発売された時は20歳少し前と言う事になります。もし、現在生きて居られたら後、数ヶ月で44歳と言う事になります。考えても仕方が無い事ではありますが、生きて居られたらその後、どんな歌を歌われ、どんな生き方をされていたでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞に『ハ-フ・マイル』と言う言葉があります。陸上では1マイルが1.60934km で海上では1.852kmになるようです。歌詞はハ-フ・マイルと言う事なので1.60934kmの半分と言う事なのでしょうが、何処から何処までの距離だったのでしょうかね。kmで表現するとそんなに遠くはないですよね。  

Wow wow  行く宛てのないDriving all Night Wow wow♪

dan3_20090913200633.jpg


歌詞を読むとバイクで一晩中走っているような気がするのですが、Drivingとなっているので、車なのでしょうかね。昔はバイクとか車で夜中に走って居る方それなりに居られたような気がしますが、現在はどうなのでしょうかね?以前話した事がある20歳の若者は立派な車を所有していますが、余り遠くまでは出掛けないと言っていました。


思い返してみると、10代後半から20代にかけての多感な頃は、何時も焦りを感じていたような気がします。その焦りを解消する為の方向性は人様々ですが、目標があったとしても、上に引用させて頂いた歌詞にあるような『行く宛てのない』気持ちを何処かに抱えていたのかも知れません。尾崎豊さんの『DRIVING ALL NIGHT』はこちらから聴く事が出来ます。



OZAKI FILM ALIVE AT ARIAKE COLOSSEUM IN 1987 THE TWENTY-FIRST SUMMER [DVD]OZAKI FILM ALIVE AT ARIAKE COLOSSEUM IN 1987 THE TWENTY-FIRST SUMMER [DVD]
(2006/04/19)
尾崎豊

商品詳細を見る



追記を閉じる▲

さまようように家路をたどり 冷たい部屋にころがりこむ♪

dan1_20090913200419.jpg


この楽曲は1985(昭和60)年10月21日に発売された5枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『SEVENTEEN’S MAP ‘85』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が尾崎豊さんによる作品です。この楽曲の収録されたシングルは、シングル・チャ-トで最高9位を獲得され、このシングルは8.8万枚を売り上げたようです。


上に引用させて頂いた歌詞に『冷たい部屋』と言う言葉がありますが、親と同居する自分の部屋であったとしても、自分が借りているマンション、アパートにせよ、個室であれば普通は暖房もつけないと暖かくならないでしょうね。ただ、この冷たいと言うのは物理的に冷たいと言うだけでなく精神的なものも含まれているのかも知れませんね。


街までのハ-フ・マイル アクセス踏み込むスピードに目を♪

dan2_20090913200528.jpg


この楽曲を歌われた尾崎豊さんは、1965(昭和40)年11月29日 のお生れですから、この楽曲が発売された時は20歳少し前と言う事になります。もし、現在生きて居られたら後、数ヶ月で44歳と言う事になります。考えても仕方が無い事ではありますが、生きて居られたらその後、どんな歌を歌われ、どんな生き方をされていたでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞に『ハ-フ・マイル』と言う言葉があります。陸上では1マイルが1.60934km で海上では1.852kmになるようです。歌詞はハ-フ・マイルと言う事なので1.60934kmの半分と言う事なのでしょうが、何処から何処までの距離だったのでしょうかね。kmで表現するとそんなに遠くはないですよね。  

Wow wow  行く宛てのないDriving all Night Wow wow♪

dan3_20090913200633.jpg


歌詞を読むとバイクで一晩中走っているような気がするのですが、Drivingとなっているので、車なのでしょうかね。昔はバイクとか車で夜中に走って居る方それなりに居られたような気がしますが、現在はどうなのでしょうかね?以前話した事がある20歳の若者は立派な車を所有していますが、余り遠くまでは出掛けないと言っていました。


思い返してみると、10代後半から20代にかけての多感な頃は、何時も焦りを感じていたような気がします。その焦りを解消する為の方向性は人様々ですが、目標があったとしても、上に引用させて頂いた歌詞にあるような『行く宛てのない』気持ちを何処かに抱えていたのかも知れません。尾崎豊さんの『DRIVING ALL NIGHT』はこちらから聴く事が出来ます。



OZAKI FILM ALIVE AT ARIAKE COLOSSEUM IN 1987 THE TWENTY-FIRST SUMMER [DVD]OZAKI FILM ALIVE AT ARIAKE COLOSSEUM IN 1987 THE TWENTY-FIRST SUMMER [DVD]
(2006/04/19)
尾崎豊

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

【2009/09/13 20:12】 | 尾崎豊
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)。
ちょっと調べものを
していて
中断しておりましたぁ☆
で、一段落ついたので
帰ってきましたぁ(笑)。
でもってこのニュース
聞いたことがあります。
息子さんカッコイイ
らしいですね(^-^)。 ┐(´~`;)┌
それだけ時が流れて
いるってことですよね。
でも今も人気があるのは
スゴイ!ですよね(^o^)。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> ちょっと調べものを
> していて
> 中断しておりましたぁ☆
> で、一段落ついたので
> 帰ってきましたぁ(笑)。
> でもってこのニュース
> 聞いたことがあります。
> 息子さんカッコイイ
> らしいですね(^-^)。 ┐(´~`;)┌
> それだけ時が流れて
> いるってことですよね。
> でも今も人気があるのは
> スゴイ!ですよね(^o^)。

流石!情報が早いですね。それだけ人気があるのは
素晴らしいことだと思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)。
ちょっと調べものを
していて
中断しておりましたぁ☆
で、一段落ついたので
帰ってきましたぁ(笑)。
でもってこのニュース
聞いたことがあります。
息子さんカッコイイ
らしいですね(^-^)。 ┐(´~`;)┌
それだけ時が流れて
いるってことですよね。
でも今も人気があるのは
スゴイ!ですよね(^o^)。
2009/09/13(Sun) 20:40 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)。
> ちょっと調べものを
> していて
> 中断しておりましたぁ☆
> で、一段落ついたので
> 帰ってきましたぁ(笑)。
> でもってこのニュース
> 聞いたことがあります。
> 息子さんカッコイイ
> らしいですね(^-^)。 ┐(´~`;)┌
> それだけ時が流れて
> いるってことですよね。
> でも今も人気があるのは
> スゴイ!ですよね(^o^)。

流石!情報が早いですね。それだけ人気があるのは
素晴らしいことだと思います。
2009/09/13(Sun) 20:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
