温故知新~昨日があるから明日がある~

mp_20090914183124.jpg

上の画像は今日コンビニで購入した『メンズポッキー』です。商品自体は以前からあるのですが、増量した所がミソなのでしょうか?最近、他のお菓子でも男性向けと銘うった商品出て来ていますよね。時代の流れからすれば、ユニセックスが流行みたいですが、どう言う意図なのでしょうか?

現実問題は、男だから、女だから。。と言うのは昔に比べると言われなくなりましたが、それでも意識の根底や、社会のル-ルには根強く残っていますよね。性別と言えばこんなニュ-スがありました。


性別疑惑の陸上選手に「両性具有」報道、南ア政府は反発

記事によると『国際陸上競技連盟(IAAF)は、性別検査の結果はまだ医療専門家が精査中だとした上で、11月下旬まではいかなる決定も下さないと説明している。 』と書かれていました。様々な問題があるから、簡単には結果が出せないのでしょうね


FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/09/14 18:43】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)。
おぉ。
メンズポッキーの
パッケージが新しく
なってますねぇ☆
で、ニュースのことは
難しいですよね。
でも選手と親御さんが
かわいそうだなと思います。
素直にメダルを
あげた方が組織への
見方が変わると思うのに…。
そこが人間なんですねm(__)m。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> おぉ。
> メンズポッキーの
> パッケージが新しく
> なってますねぇ☆

中身も変っているようです。まだ、食べていませんが・・

> で、ニュースのことは
> 難しいですよね。
> でも選手と親御さんが
> かわいそうだなと思います。
> 素直にメダルを
> あげた方が組織への
> 見方が変わると思うのに…。
> そこが人間なんですねm(__)m。

そうなのですよね。。。ご両親もそうですが
一番傷付いているのはご本人でしょうから・・・


No title
ありんこbatan
メンズポッキー
味のどこがメンズなのか
よくわかりませんね~
よくあるレディースランチは
ちょっと量が少なめで
カロリーも控えめ・・ってことで
まぁまぁ納得のネーミングですが
メンズというと
甘さ控えめ?
それでも
この頃はそんなイメージじゃないですよね
性別に関することは
ここ何年か(いや・・もっと前からかも)で
驚くほど変化してますね
ちょっと前に
郵便局でかけてた生命保険
満期がきて
お金を受け取るとき
西暦何年かは忘れましたがそれ以前に発行された
性別の記載された身分証を提出してください
とのことで
期限切れのパスポートを持っていきました
その西暦何年というのは
戸籍に記載された男女の別を変更できるようになった年だったのかな
何回かそんなことがあって
めんどくさいな~
と思ってたら
そのうち言われなくなったみたいです。。

No title
うる3世
こんにちは^^

「男性だから、女性だから・・・」。今の時代、発言もなかなか難しくなってきました。変に気をつかったりします。

環境ホルモン・・・食べ物の影響が大ですかね? 魚とか動物とか、影響を受けてます。
人間も・・・ 恐ろしいっすね^^;;

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> メンズポッキー
> 味のどこがメンズなのか
> よくわかりませんね~
> よくあるレディースランチは
> ちょっと量が少なめで
> カロリーも控えめ・・ってことで
> まぁまぁ納得のネーミングですが
> メンズというと
> 甘さ控えめ?
> それでも
> この頃はそんなイメージじゃないですよね

レディースランチはそうですね。メンズポッキーは名前のインパクトだけの
ような気がしないでもないです。

> 性別に関することは
> ここ何年か(いや・・もっと前からかも)で
> 驚くほど変化してますね
> ちょっと前に
> 郵便局でかけてた生命保険
> 満期がきて
> お金を受け取るとき
> 西暦何年かは忘れましたがそれ以前に発行された
> 性別の記載された身分証を提出してください
> とのことで
> 期限切れのパスポートを持っていきました
> その西暦何年というのは
> 戸籍に記載された男女の別を変更できるようになった年だったのかな
> 何回かそんなことがあって
> めんどくさいな~
> と思ってたら
> そのうち言われなくなったみたいです。。

やはり、中には文句言われる方が居られたのでしょうね。それまでOKで
ある時期から面倒になれば文句も出ますよね。・・・



Re: No title
oyakoala
うる3世 さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 「男性だから、女性だから・・・」。今の時代、発言もなかなか難しくなってきました。変に気をつかったりします。

差別するつもりはなくても、言葉の使い方には
気をつけないといけない時代になりましたよね。

> 環境ホルモン・・・食べ物の影響が大ですかね? 魚とか動物とか、影響を受けてます。
> 人間も・・・ 恐ろしいっすね^^;;

環境ホルモン説。。少し前までよく言われていましたよね。
本当の所は判りませんが確かに怖いですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)。
おぉ。
メンズポッキーの
パッケージが新しく
なってますねぇ☆
で、ニュースのことは
難しいですよね。
でも選手と親御さんが
かわいそうだなと思います。
素直にメダルを
あげた方が組織への
見方が変わると思うのに…。
そこが人間なんですねm(__)m。
2009/09/14(Mon) 18:48 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> こんばんは~(^-^)。
> おぉ。
> メンズポッキーの
> パッケージが新しく
> なってますねぇ☆

中身も変っているようです。まだ、食べていませんが・・

> で、ニュースのことは
> 難しいですよね。
> でも選手と親御さんが
> かわいそうだなと思います。
> 素直にメダルを
> あげた方が組織への
> 見方が変わると思うのに…。
> そこが人間なんですねm(__)m。

そうなのですよね。。。ご両親もそうですが
一番傷付いているのはご本人でしょうから・・・
2009/09/14(Mon) 19:05 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
メンズポッキー
味のどこがメンズなのか
よくわかりませんね~
よくあるレディースランチは
ちょっと量が少なめで
カロリーも控えめ・・ってことで
まぁまぁ納得のネーミングですが
メンズというと
甘さ控えめ?
それでも
この頃はそんなイメージじゃないですよね
性別に関することは
ここ何年か(いや・・もっと前からかも)で
驚くほど変化してますね
ちょっと前に
郵便局でかけてた生命保険
満期がきて
お金を受け取るとき
西暦何年かは忘れましたがそれ以前に発行された
性別の記載された身分証を提出してください
とのことで
期限切れのパスポートを持っていきました
その西暦何年というのは
戸籍に記載された男女の別を変更できるようになった年だったのかな
何回かそんなことがあって
めんどくさいな~
と思ってたら
そのうち言われなくなったみたいです。。
2009/09/15(Tue) 04:57 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

「男性だから、女性だから・・・」。今の時代、発言もなかなか難しくなってきました。変に気をつかったりします。

環境ホルモン・・・食べ物の影響が大ですかね? 魚とか動物とか、影響を受けてます。
人間も・・・ 恐ろしいっすね^^;;
2009/09/15(Tue) 13:31 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> メンズポッキー
> 味のどこがメンズなのか
> よくわかりませんね~
> よくあるレディースランチは
> ちょっと量が少なめで
> カロリーも控えめ・・ってことで
> まぁまぁ納得のネーミングですが
> メンズというと
> 甘さ控えめ?
> それでも
> この頃はそんなイメージじゃないですよね

レディースランチはそうですね。メンズポッキーは名前のインパクトだけの
ような気がしないでもないです。

> 性別に関することは
> ここ何年か(いや・・もっと前からかも)で
> 驚くほど変化してますね
> ちょっと前に
> 郵便局でかけてた生命保険
> 満期がきて
> お金を受け取るとき
> 西暦何年かは忘れましたがそれ以前に発行された
> 性別の記載された身分証を提出してください
> とのことで
> 期限切れのパスポートを持っていきました
> その西暦何年というのは
> 戸籍に記載された男女の別を変更できるようになった年だったのかな
> 何回かそんなことがあって
> めんどくさいな~
> と思ってたら
> そのうち言われなくなったみたいです。。

やはり、中には文句言われる方が居られたのでしょうね。それまでOKで
ある時期から面倒になれば文句も出ますよね。・・・

2009/09/15(Tue) 17:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世 さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 「男性だから、女性だから・・・」。今の時代、発言もなかなか難しくなってきました。変に気をつかったりします。

差別するつもりはなくても、言葉の使い方には
気をつけないといけない時代になりましたよね。

> 環境ホルモン・・・食べ物の影響が大ですかね? 魚とか動物とか、影響を受けてます。
> 人間も・・・ 恐ろしいっすね^^;;

環境ホルモン説。。少し前までよく言われていましたよね。
本当の所は判りませんが確かに怖いですね。
2009/09/15(Tue) 17:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
