温故知新~昨日があるから明日がある~

kyu.jpg

上の画像は、今日の夕方の写真です。雨が降っているのでしょうか?今日は夕日が見えませんでした。天気予報では明日は雨みたいです。また、冷え込むのでしょうね。さて、今日はパッパラー河合さんのお誕生日ですので爆風スランプ の『旅人よ ~The Longest Journey 』を取り上げたいと思います。

やるせない夜は街路樹をアンテナにしてあの人にSOSをうちまくれ♪

tabibito1.jpg


この楽曲は1996(平成8)年9月21日 に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞がサンプラザ中野さん、作曲が パッパラー河合さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『 健康優良児』と言う楽曲でこちらは作詞がサンプラザ中野さん、作曲がファンキー末吉 さんによる作品です。

時代で言えば、携帯電話はありましたが、現在ほど普及はしていなかったように記憶しています。上に引用させて頂いた歌詞に『街路樹をアンテナにして』と言うフレ-ズがあります。そんな事出来たら便利ですが、それでSOSが発信出来るとしたら、受信する方は何で受信すれば良かったのでしょうね。


36.5度のカラダでのりこえなければならないんだな36.5度のカラダで♪

tabibito2.jpg


この楽曲は日本テレビ系列で放送されたバラエティー番組『進め!電波少年』の中で、お笑いコンビ猿岩石のお二人が、「だまされて」香港に連れてこられ、イギリスまでヒッチハイクで行く企画の応援歌として作られ、作られたサンプラザ中野さんとパッパラー河合さんも旅の途中の二人を励ましに行かれていました。


体温には個人差はあるでしょうが、日本人の平熱は36.89±0.34℃だと言われていますので、上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『36.5度』と言うのは平熱になるのでしょうね。歌詞としては体温の事を書かれていますが、意味合いとしては普通の人と言う意味で使われていたのかも知れません


強い風に今立ち向かってゆく遥か彼方を目指した旅人よいつか再び♪

tabibito3.jpg


バラエティー番組『進め!電波少年』のシリ-ズはよく観ていたのですが、番組内容が過激になり過ぎて、ヒッチハイクでユーラシア大陸を横断する猿岩石のお二人の人気が上がるに連れ余り見なくなりました。多少の無茶やギャグ位なら許容範囲ですが、許容範囲を超える企画が多くなりうんざりした記憶があります。


人間生きていると、困難に立ち向かわないといけない事は沢山あります。ある程度の精神論は必要ですが、精神論を強調される方の殆どは自分の事を棚上げにしている事が多いように感じます。本当にそう思っている方は他人に簡単には言いませんから爆風スランプの『旅人よ ~The Longest Journey 』はこちらで聴く事が出来ます。


SINGLESSINGLES
(1999/04/01)
爆風スランプ

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
やるせない夜は街路樹をアンテナにしてあの人にSOSをうちまくれ♪

tabibito1.jpg


この楽曲は1996(平成8)年9月21日 に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞がサンプラザ中野さん、作曲が パッパラー河合さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『 健康優良児』と言う楽曲でこちらは作詞がサンプラザ中野さん、作曲がファンキー末吉 さんによる作品です。

時代で言えば、携帯電話はありましたが、現在ほど普及はしていなかったように記憶しています。上に引用させて頂いた歌詞に『街路樹をアンテナにして』と言うフレ-ズがあります。そんな事出来たら便利ですが、それでSOSが発信出来るとしたら、受信する方は何で受信すれば良かったのでしょうね。


36.5度のカラダでのりこえなければならないんだな36.5度のカラダで♪

tabibito2.jpg


この楽曲は日本テレビ系列で放送されたバラエティー番組『進め!電波少年』の中で、お笑いコンビ猿岩石のお二人が、「だまされて」香港に連れてこられ、イギリスまでヒッチハイクで行く企画の応援歌として作られ、作られたサンプラザ中野さんとパッパラー河合さんも旅の途中の二人を励ましに行かれていました。


体温には個人差はあるでしょうが、日本人の平熱は36.89±0.34℃だと言われていますので、上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『36.5度』と言うのは平熱になるのでしょうね。歌詞としては体温の事を書かれていますが、意味合いとしては普通の人と言う意味で使われていたのかも知れません


強い風に今立ち向かってゆく遥か彼方を目指した旅人よいつか再び♪

tabibito3.jpg


バラエティー番組『進め!電波少年』のシリ-ズはよく観ていたのですが、番組内容が過激になり過ぎて、ヒッチハイクでユーラシア大陸を横断する猿岩石のお二人の人気が上がるに連れ余り見なくなりました。多少の無茶やギャグ位なら許容範囲ですが、許容範囲を超える企画が多くなりうんざりした記憶があります。


人間生きていると、困難に立ち向かわないといけない事は沢山あります。ある程度の精神論は必要ですが、精神論を強調される方の殆どは自分の事を棚上げにしている事が多いように感じます。本当にそう思っている方は他人に簡単には言いませんから爆風スランプの『旅人よ ~The Longest Journey 』はこちらで聴く事が出来ます。


SINGLESSINGLES
(1999/04/01)
爆風スランプ

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:男性アーティスト - ジャンル:音楽

【2009/09/14 19:02】 | 爆風スランプ
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)。
この曲聴いたことが
あるような気がします。
そういえば…。
私も「電波少年」
観てましたぁ☆
でも当時のお笑いって
芸人さん達
体はってましたよね。
だけど今は、芸人さん達
体をはることはあまり
なくなったけど
その分、芸人さん達がたくさんいるから
より厳しさが増して
いるんだなと思います。
でも命をかけて
前向きで一生懸命
ガンバって笑いを
取ろうと努力している姿を観ると応援したくなります。
また、努力してガンバっている人が
私はだ~い好きっ
(*^o^*)で~す☆
そしてこの私が
はるみさんのガンバり!を証明し続けま~す(^○^)。
それにはるみさんは
変わらずにガンバっておられますからね!

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)。
> この曲聴いたことが
> あるような気がします。
> そういえば…。
> 私も「電波少年」
> 観てましたぁ☆
> でも当時のお笑いって
> 芸人さん達
> 体はってましたよね。
> だけど今は、芸人さん達
> 体をはることはあまり
> なくなったけど
> その分、芸人さん達がたくさんいるから
> より厳しさが増して
> いるんだなと思います。

電波少年に出演されている方結構無茶していましたよね。

> でも命をかけて
> 前向きで一生懸命
> ガンバって笑いを
> 取ろうと努力している姿を観ると応援したくなります。
> また、努力してガンバっている人が
> 私はだ~い好きっ
> (*^o^*)で~す☆
> そしてこの私が
> はるみさんのガンバり!を証明し続けま~す(^○^)。
> それにはるみさんは
> 変わらずにガンバっておられますからね!

そうですね。頑張り続ける事は素晴らしい事ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)。
この曲聴いたことが
あるような気がします。
そういえば…。
私も「電波少年」
観てましたぁ☆
でも当時のお笑いって
芸人さん達
体はってましたよね。
だけど今は、芸人さん達
体をはることはあまり
なくなったけど
その分、芸人さん達がたくさんいるから
より厳しさが増して
いるんだなと思います。
でも命をかけて
前向きで一生懸命
ガンバって笑いを
取ろうと努力している姿を観ると応援したくなります。
また、努力してガンバっている人が
私はだ~い好きっ
(*^o^*)で~す☆
そしてこの私が
はるみさんのガンバり!を証明し続けま~す(^○^)。
それにはるみさんは
変わらずにガンバっておられますからね!
2009/09/14(Mon) 19:27 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)。
> この曲聴いたことが
> あるような気がします。
> そういえば…。
> 私も「電波少年」
> 観てましたぁ☆
> でも当時のお笑いって
> 芸人さん達
> 体はってましたよね。
> だけど今は、芸人さん達
> 体をはることはあまり
> なくなったけど
> その分、芸人さん達がたくさんいるから
> より厳しさが増して
> いるんだなと思います。

電波少年に出演されている方結構無茶していましたよね。

> でも命をかけて
> 前向きで一生懸命
> ガンバって笑いを
> 取ろうと努力している姿を観ると応援したくなります。
> また、努力してガンバっている人が
> 私はだ~い好きっ
> (*^o^*)で~す☆
> そしてこの私が
> はるみさんのガンバり!を証明し続けま~す(^○^)。
> それにはるみさんは
> 変わらずにガンバっておられますからね!

そうですね。頑張り続ける事は素晴らしい事ですよね。
2009/09/14(Mon) 19:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
