温故知新~昨日があるから明日がある~

yamawara.jpg

上の画像は近くのスーパーで売られている『山童の褒美』と言う名前の焼酎です。名前の山童(やまわろ、やまわらわ)は、九州を始めとする西日本地方に伝わる童子姿の妖怪の名前で、河童が変化したもので、山間部に棲むといわれるそうです。このお酒に限らずユニークな名前のお酒は案外多いですよね。ユニークな名前と言えばこんなニュースを見ました。

<美少年酒造>業績悪化で社名変更「美少年」ブランドは継続

この美少年酒造は、三笠フーズ株式会社による事故米不正転売問題に関連して民事再生法の適用を申請され、現在、再建中の会社です。ブランド名は残すらしいのですが、難しい所ですよね。ブランドであっても、一度、イメージが悪くなると回復は簡単ではありませんから・・個人的には美少年。。と言う名前のお酒は漫画で見て知っていたのですが、漫画の作者の創作だと思っていたので、現実にあると知った時は驚きました。それまでずっと冗談だと思っていましたから・・・



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/17 20:28】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
お酒が飲めない
私ですけど…。
これは面白くて
ベリーグ~で~す(^O^)。
私も同じこと
思ってましたぉ☆
美少年ってお酒に
あるんだぁと
知るまでは…。
でもこれは仕方ない
ですよね。
やはり“身から出た錆び”なのと
蒔いたものを刈り取った
結果なんですよね。
やはり
人間、正直でいたいですよね。
なかなか難しいですけど(^-^;)。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> お酒が飲めない
> 私ですけど…。
> これは面白くて
> ベリーグ~で~す(^O^)。

面白いネーミングですよね。^^


> 私も同じこと
> 思ってましたぉ☆
> 美少年ってお酒に
> あるんだぁと
> 知るまでは…。
> でもこれは仕方ない
> ですよね。
> やはり“身から出た錆び”なのと
> 蒔いたものを刈り取った
> 結果なんですよね。
> やはり
> 人間、正直でいたいですよね。
> なかなか難しいですけど(^-^;)。

それが仕事であり、組織が大きくなれば把握出来ない事も
あるから難しいですよね。


No title
ありんこbatan
美少年
知りませんでした~!
お酒に「少年」て
いいのか?
なんてツッコミ入れたりして。。
事故米不正転売問題
これは
末端の消費者に対してだけじゃなく
知らずに入れて商品化してた企業にも
うんとこさのワルでしたね
もとをたぐれば
政治家との裏取引もあったみたいだし・・
森村誠一さんあたりが書きそうな
小説の世界を思いましたよ           

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 美少年
> 知りませんでした~!
> お酒に「少年」て
> いいのか?
> なんてツッコミ入れたりして。。

少年と言えば未成年ですからね。・・名前の由来は
中国・唐の詩人 杜甫の「飲中八仙歌」から引用したもののようです。

> 事故米不正転売問題
> これは
> 末端の消費者に対してだけじゃなく
> 知らずに入れて商品化してた企業にも
> うんとこさのワルでしたね
> もとをたぐれば
> 政治家との裏取引もあったみたいだし・・
> 森村誠一さんあたりが書きそうな
> 小説の世界を思いましたよ  

裏で何が行われているのは判らないですよね。
知らない事多いのかも知れません。・・・         


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
お酒が飲めない
私ですけど…。
これは面白くて
ベリーグ~で~す(^O^)。
私も同じこと
思ってましたぉ☆
美少年ってお酒に
あるんだぁと
知るまでは…。
でもこれは仕方ない
ですよね。
やはり“身から出た錆び”なのと
蒔いたものを刈り取った
結果なんですよね。
やはり
人間、正直でいたいですよね。
なかなか難しいですけど(^-^;)。
2009/09/17(Thu) 20:38 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> お酒が飲めない
> 私ですけど…。
> これは面白くて
> ベリーグ~で~す(^O^)。

面白いネーミングですよね。^^


> 私も同じこと
> 思ってましたぉ☆
> 美少年ってお酒に
> あるんだぁと
> 知るまでは…。
> でもこれは仕方ない
> ですよね。
> やはり“身から出た錆び”なのと
> 蒔いたものを刈り取った
> 結果なんですよね。
> やはり
> 人間、正直でいたいですよね。
> なかなか難しいですけど(^-^;)。

それが仕事であり、組織が大きくなれば把握出来ない事も
あるから難しいですよね。
2009/09/17(Thu) 20:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
美少年
知りませんでした~!
お酒に「少年」て
いいのか?
なんてツッコミ入れたりして。。
事故米不正転売問題
これは
末端の消費者に対してだけじゃなく
知らずに入れて商品化してた企業にも
うんとこさのワルでしたね
もとをたぐれば
政治家との裏取引もあったみたいだし・・
森村誠一さんあたりが書きそうな
小説の世界を思いましたよ           
2009/09/18(Fri) 04:41 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 美少年
> 知りませんでした~!
> お酒に「少年」て
> いいのか?
> なんてツッコミ入れたりして。。

少年と言えば未成年ですからね。・・名前の由来は
中国・唐の詩人 杜甫の「飲中八仙歌」から引用したもののようです。

> 事故米不正転売問題
> これは
> 末端の消費者に対してだけじゃなく
> 知らずに入れて商品化してた企業にも
> うんとこさのワルでしたね
> もとをたぐれば
> 政治家との裏取引もあったみたいだし・・
> 森村誠一さんあたりが書きそうな
> 小説の世界を思いましたよ  

裏で何が行われているのは判らないですよね。
知らない事多いのかも知れません。・・・         
2009/09/18(Fri) 17:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
