温故知新~昨日があるから明日がある~

今日は曇りがちの一日でしたが、買い物で出掛けるとかなり多くの方で賑わっていました。連休も明日までと言う方も多いでしょうが、ニュースを見ていると各地で事故も多いようです。事故に遭ったのでは、折角の連休も台無しですよね。自分が気を付けていても、事故だけは避けれないものではありますが、出来るだけ気を付けるしか仕方がないですよね。

さて今日は石井竜也さんのお誕生日ですので、『WHITE MOON IN THE BLUE SKY 』を取り上げたいと思います。


青い空に浮かんだ白い月が妙に輝いている不思議な午後♪


wmibs1.jpg


この楽曲は1997 (平成9)年 9月25日に発売された石井竜也さんのソロデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『壮絶夜舞酒家 (souzetu night club) 』と言う楽曲と『WHITE MOON IN THE BLUE SKY(MC ISHII BEAUTY KARAOKE LESSON TRACK) 』と言う楽曲で全て作詞、作曲が石井竜也さんによる作品です。

上に引用させて頂いた歌詞にある『青い空に浮かんだ白い月』は、たまに見る事がありますが、神秘的な感じがしますよね。夜見える月も神秘的はあるのですが、昼間の月は滅多に見る事が出来ないから尚更そう思うのでしょうか?ただ、夕方に稀に見る大きく赤い月は神秘的と言うよりは恐怖を感じます。赤い色がそう感じさせるのでしょうか?


確かに今居る場所は余りに狭くて心の羽根を伸ばせない♪

wmibs2.jpg


石井 竜也さんは、1959(昭和34)年9月22日 生まれ。と言う事は今日で50歳になられるのですね。信長が好んだ言葉に『人間50年、下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなり』と言うのがありますが、こちらのサイトによれば大正10~14の日本人の平均寿命は男性が42.06歳、女性が43.20歳だったようです。時代は変れば変るものですよね


上に引用させて頂いた歌詞に『心の羽根』とあります。『心』と言うと精神的な事を指す訳ですが、『心の羽根』となると想像力や創造力と言う事になるのでしょうか。想像も創造も時間や場所は選びませんが、人間生きていると様々な柵や社会常識と呼ばれる物に縛られる事が多いから、上に引用させて頂いた歌詞はそんな事を歌われているのでしょうか


Woo WHITE MOON IN THE BLUE SKY 今すぐ旅立とう♪

wmibs3.jpg

歌詞を読み返すと、閉塞感から抜け出したいと言う気持ちが歌われているような気がします。この楽曲の発売された年を象徴する漢字は大型企業倒産・銀行破綻が相次いだ事から「倒」だったようです。その他には18歳未満の少年による凶悪犯罪が注目された年でもあったようです。当時も厳しかったですが、今年はそれ以上に厳しいような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞には『今すぐ旅立とう』と言うフレーズがあります。現在の生活が変わらなくても、少し出掛けるだけでも気分転換になったりします。ただ。今年の場合は、新型インフルが大流行する恐れがありますから、その辺りも難しいですね。石井竜也さんの『WHITE MOON IN THE BLUE SKY 』はこちらから聴く事が出来ます。


WHITE MOON IN THE BLUE SKY


追記を閉じる▲
青い空に浮かんだ白い月が妙に輝いている不思議な午後♪


wmibs1.jpg


この楽曲は1997 (平成9)年 9月25日に発売された石井竜也さんのソロデビューシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『壮絶夜舞酒家 (souzetu night club) 』と言う楽曲と『WHITE MOON IN THE BLUE SKY(MC ISHII BEAUTY KARAOKE LESSON TRACK) 』と言う楽曲で全て作詞、作曲が石井竜也さんによる作品です。

上に引用させて頂いた歌詞にある『青い空に浮かんだ白い月』は、たまに見る事がありますが、神秘的な感じがしますよね。夜見える月も神秘的はあるのですが、昼間の月は滅多に見る事が出来ないから尚更そう思うのでしょうか?ただ、夕方に稀に見る大きく赤い月は神秘的と言うよりは恐怖を感じます。赤い色がそう感じさせるのでしょうか?


確かに今居る場所は余りに狭くて心の羽根を伸ばせない♪

wmibs2.jpg


石井 竜也さんは、1959(昭和34)年9月22日 生まれ。と言う事は今日で50歳になられるのですね。信長が好んだ言葉に『人間50年、下天のうちをくらぶれば夢幻の如くなり』と言うのがありますが、こちらのサイトによれば大正10~14の日本人の平均寿命は男性が42.06歳、女性が43.20歳だったようです。時代は変れば変るものですよね


上に引用させて頂いた歌詞に『心の羽根』とあります。『心』と言うと精神的な事を指す訳ですが、『心の羽根』となると想像力や創造力と言う事になるのでしょうか。想像も創造も時間や場所は選びませんが、人間生きていると様々な柵や社会常識と呼ばれる物に縛られる事が多いから、上に引用させて頂いた歌詞はそんな事を歌われているのでしょうか


Woo WHITE MOON IN THE BLUE SKY 今すぐ旅立とう♪

wmibs3.jpg

歌詞を読み返すと、閉塞感から抜け出したいと言う気持ちが歌われているような気がします。この楽曲の発売された年を象徴する漢字は大型企業倒産・銀行破綻が相次いだ事から「倒」だったようです。その他には18歳未満の少年による凶悪犯罪が注目された年でもあったようです。当時も厳しかったですが、今年はそれ以上に厳しいような気がします。

上に引用させて頂いた歌詞には『今すぐ旅立とう』と言うフレーズがあります。現在の生活が変わらなくても、少し出掛けるだけでも気分転換になったりします。ただ。今年の場合は、新型インフルが大流行する恐れがありますから、その辺りも難しいですね。石井竜也さんの『WHITE MOON IN THE BLUE SKY 』はこちらから聴く事が出来ます。


WHITE MOON IN THE BLUE SKY

FC2blog テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2009/09/22 19:23】 | 石井竜也
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
あぁ~
観入ってしまいました!
そうなんですよ
お誕生日だったんです
取り上げてくださってうれしいです!
心の羽根
石井さんはアート作品をたくさん発表されてるんですけど
羽根と渦巻き(アンモナイト状のもの)が多いです
頭の中に
常にお持ちなのでしょう。。
歌唱力ありつつ
舞台美術の面でも才能があると思うし
ひとり芝居もできる
トークも大笑いできる
ファンサービスもあっぱれなので
ライブやショーに一回行ったら
ハマってしまいますね~
歌が上手いといえば
「夜ヒット」のオープニング
歌で次のゲストを紹介してましたよね
五木ひろしさんの持ち歌を歌ったときは
ご本人が
ヤラレタ!という表情をされた・・というお話があります
徳永さんみたいに
カバーアルバム出されたらいいのに
と思うのですが
ご本人はそういうの好まれない・・かな。。                      

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> あぁ~
> 観入ってしまいました!
> そうなんですよ
> お誕生日だったんです
> 取り上げてくださってうれしいです!

喜んで頂けて良かったです。

> 心の羽根
> 石井さんはアート作品をたくさん発表されてるんですけど
> 羽根と渦巻き(アンモナイト状のもの)が多いです
> 頭の中に
> 常にお持ちなのでしょう。。
> 歌唱力ありつつ
> 舞台美術の面でも才能があると思うし
> ひとり芝居もできる
> トークも大笑いできる
> ファンサービスもあっぱれなので
> ライブやショーに一回行ったら
> ハマってしまいますね~
> 歌が上手いといえば
> 「夜ヒット」のオープニング
> 歌で次のゲストを紹介してましたよね
> 五木ひろしさんの持ち歌を歌ったときは
> ご本人が
> ヤラレタ!という表情をされた・・というお話があります
> 徳永さんみたいに
> カバーアルバム出されたらいいのに
> と思うのですが
> ご本人はそういうの好まれない・・かな。。                      

本当に多才な方ですよね。天は二物を・・と言いますが
この方の場合は幾つも才能をお持ちですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
あぁ~
観入ってしまいました!
そうなんですよ
お誕生日だったんです
取り上げてくださってうれしいです!
心の羽根
石井さんはアート作品をたくさん発表されてるんですけど
羽根と渦巻き(アンモナイト状のもの)が多いです
頭の中に
常にお持ちなのでしょう。。
歌唱力ありつつ
舞台美術の面でも才能があると思うし
ひとり芝居もできる
トークも大笑いできる
ファンサービスもあっぱれなので
ライブやショーに一回行ったら
ハマってしまいますね~
歌が上手いといえば
「夜ヒット」のオープニング
歌で次のゲストを紹介してましたよね
五木ひろしさんの持ち歌を歌ったときは
ご本人が
ヤラレタ!という表情をされた・・というお話があります
徳永さんみたいに
カバーアルバム出されたらいいのに
と思うのですが
ご本人はそういうの好まれない・・かな。。                      
2009/09/23(Wed) 04:35 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> あぁ~
> 観入ってしまいました!
> そうなんですよ
> お誕生日だったんです
> 取り上げてくださってうれしいです!

喜んで頂けて良かったです。

> 心の羽根
> 石井さんはアート作品をたくさん発表されてるんですけど
> 羽根と渦巻き(アンモナイト状のもの)が多いです
> 頭の中に
> 常にお持ちなのでしょう。。
> 歌唱力ありつつ
> 舞台美術の面でも才能があると思うし
> ひとり芝居もできる
> トークも大笑いできる
> ファンサービスもあっぱれなので
> ライブやショーに一回行ったら
> ハマってしまいますね~
> 歌が上手いといえば
> 「夜ヒット」のオープニング
> 歌で次のゲストを紹介してましたよね
> 五木ひろしさんの持ち歌を歌ったときは
> ご本人が
> ヤラレタ!という表情をされた・・というお話があります
> 徳永さんみたいに
> カバーアルバム出されたらいいのに
> と思うのですが
> ご本人はそういうの好まれない・・かな。。                      

本当に多才な方ですよね。天は二物を・・と言いますが
この方の場合は幾つも才能をお持ちですよね。
2009/09/23(Wed) 16:41 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
