温故知新~昨日があるから明日がある~

nigirizushi.jpg

上の画像は、某スーパーのにぎり寿司コーナーです。安い物から高い物まで色々並んでいますが、このご時世だからでしょうか?出来合いの商品も以前に比べると低価格の商品が増えたような気がします。お寿司と言えばこんなニュースを見ました。

主婦、おすしの回数3割減=不景気の影響くっきり-ミツカン調べ

お寿司は、やはり、高いと言うかそんなイメージからなのでしょうかね。景気が悪くなれば食卓に並ぶ物も変るのは仕方がない事ではありますが、どんな影響が出て来るのでしょうかね。お寿司もそうですが、焼肉も少し高価なイメージがありますが、面白い記事を見つけました。

【都市伝説を追う】「焼き肉店にいる男女は深い仲」をアップデート!!

記事によると『 ぐるなびの調査によると、「友達以上恋人未満」の異性と焼肉に行った際、相手に恋心を抱いていたかの質問に対して、「恋心を抱いていた」男性が7割近くになったのに対し、女性の半数以上が「恋心を抱いてはいなかった」という。男性は、女性の気持ちを読み違えないよう気をつけた方がよさそうだ。 』と書かれていました。私も男ですから、感覚としては判ります。でも、少し悲しいですね。

景気が厳しいと言えばこんなニュースを見ました。

大卒就職戦線が異常事態=「買い手」減少、説明会に4年生殺到

これだけ厳しい状況ですから、そうなのだと思うのですが、記事の中で気になったのが次の部分です。「 これまで地元での就職先確保に困らなかった地方の国立大学にも影響が及んだ。地方経済が深刻な表れだ 」

地方にあっても、国立大学となれば、それなりのレベルの方が入学されるから、就職も悪くは無かったでしょうが、地元の大手でもかなり厳しいようで。。それも頷けるような気がしますが、これ放って置いたら大変な事になてしまいそうです。取り合えず。。と言う事で会社を助けるのは良い事ですが、現状のままでは、援助しても厳しいような気がします。

人材や民間企業に利益が廻るような仕組み作りが必要なのではないでしょうか?消費の為のエコポイントで税金を投入するより、新規事業の国営会社を作って雇用の場を増やした方が良いと思うのですが・・・今の社会形態のままでは、幾ら援助しても焼け石に水のような気がします。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/22 19:49】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
おすしの回数が減ったっていうニュース
昨日ラジオで聴いてましたが
ソク景気がどうこう・・でなく
好みが変わりつつある
とか
食の変化ではないか
と思いました。。
スーパーのお弁当コーナー見ても
実に多彩で
お寿司以外に
お手軽に食べられるもの
いっくらでも種類があるし
ファミレスはそこらじゅうにあるし。。
何か行事などあって自宅で作るにしても
昔みたいに
いつでもお寿司・・の時代ではないでしょう
焼肉
気取らない食事って感覚です
美味しいお店に行くには
汚れていい服で
って言われてるし
焼肉食べるにはお上品な食べ方ではやってらんない
ときめく相手・・
まだまだ自分をよく見せたいと思ってる相手とは
まず行かない
っていう女性が多いと思いますよ
友だちとしてでもかなり親しくなって(恋人同士なら・・長年つきあって)
それからなら
ありでしょうけど。。
新規事業の国営会社
なるほど&なるほど!
ただし
天下りの巣になりませぬよう。。            


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
お寿司や焼肉
食べたいですぅ☆
そういえば
最近
なぜか焼肉屋さんが
多くなりました。
私も雇用の方を
なんとかして
もらいたいと思います。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!


> おすしの回数が減ったっていうニュース
> 昨日ラジオで聴いてましたが
> ソク景気がどうこう・・でなく
> 好みが変わりつつある
> とか
> 食の変化ではないか
> と思いました。。
> スーパーのお弁当コーナー見ても
> 実に多彩で
> お寿司以外に
> お手軽に食べられるもの
> いっくらでも種類があるし
> ファミレスはそこらじゅうにあるし。。
> 何か行事などあって自宅で作るにしても
> 昔みたいに
> いつでもお寿司・・の時代ではないでしょう

景気の所為ではないのですね。確かに特別な物では
無くなったからなのでしょうね。

> 焼肉
> 気取らない食事って感覚です
> 美味しいお店に行くには
> 汚れていい服で
> って言われてるし
> 焼肉食べるにはお上品な食べ方ではやってらんない
> ときめく相手・・
> まだまだ自分をよく見せたいと思ってる相手とは
> まず行かない
> っていう女性が多いと思いますよ
> 友だちとしてでもかなり親しくなって(恋人同士なら・・長年つきあって)
> それからなら
> ありでしょうけど。。

焼肉はそうですよね。綺麗な恰好では
そんなお店も無い事はないですが・・

> 新規事業の国営会社
> なるほど&なるほど!
> ただし
> 天下りの巣になりませぬよう。。  

そこが一番難しいのかも知れません


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> お寿司や焼肉
> 食べたいですぅ☆
> そういえば
> 最近
> なぜか焼肉屋さんが
> 多くなりました。
> 私も雇用の方を
> なんとかして
> もらいたいと思います。

そうですか^^お会いする事があれば
食べに行きますか?^^



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
おすしの回数が減ったっていうニュース
昨日ラジオで聴いてましたが
ソク景気がどうこう・・でなく
好みが変わりつつある
とか
食の変化ではないか
と思いました。。
スーパーのお弁当コーナー見ても
実に多彩で
お寿司以外に
お手軽に食べられるもの
いっくらでも種類があるし
ファミレスはそこらじゅうにあるし。。
何か行事などあって自宅で作るにしても
昔みたいに
いつでもお寿司・・の時代ではないでしょう
焼肉
気取らない食事って感覚です
美味しいお店に行くには
汚れていい服で
って言われてるし
焼肉食べるにはお上品な食べ方ではやってらんない
ときめく相手・・
まだまだ自分をよく見せたいと思ってる相手とは
まず行かない
っていう女性が多いと思いますよ
友だちとしてでもかなり親しくなって(恋人同士なら・・長年つきあって)
それからなら
ありでしょうけど。。
新規事業の国営会社
なるほど&なるほど!
ただし
天下りの巣になりませぬよう。。            
2009/09/23(Wed) 04:06 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
またまたどうもで~す(^O^)
お寿司や焼肉
食べたいですぅ☆
そういえば
最近
なぜか焼肉屋さんが
多くなりました。
私も雇用の方を
なんとかして
もらいたいと思います。
2009/09/23(Wed) 04:53 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!


> おすしの回数が減ったっていうニュース
> 昨日ラジオで聴いてましたが
> ソク景気がどうこう・・でなく
> 好みが変わりつつある
> とか
> 食の変化ではないか
> と思いました。。
> スーパーのお弁当コーナー見ても
> 実に多彩で
> お寿司以外に
> お手軽に食べられるもの
> いっくらでも種類があるし
> ファミレスはそこらじゅうにあるし。。
> 何か行事などあって自宅で作るにしても
> 昔みたいに
> いつでもお寿司・・の時代ではないでしょう

景気の所為ではないのですね。確かに特別な物では
無くなったからなのでしょうね。

> 焼肉
> 気取らない食事って感覚です
> 美味しいお店に行くには
> 汚れていい服で
> って言われてるし
> 焼肉食べるにはお上品な食べ方ではやってらんない
> ときめく相手・・
> まだまだ自分をよく見せたいと思ってる相手とは
> まず行かない
> っていう女性が多いと思いますよ
> 友だちとしてでもかなり親しくなって(恋人同士なら・・長年つきあって)
> それからなら
> ありでしょうけど。。

焼肉はそうですよね。綺麗な恰好では
そんなお店も無い事はないですが・・

> 新規事業の国営会社
> なるほど&なるほど!
> ただし
> 天下りの巣になりませぬよう。。  

そこが一番難しいのかも知れません
2009/09/23(Wed) 16:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> お寿司や焼肉
> 食べたいですぅ☆
> そういえば
> 最近
> なぜか焼肉屋さんが
> 多くなりました。
> 私も雇用の方を
> なんとかして
> もらいたいと思います。

そうですか^^お会いする事があれば
食べに行きますか?^^

2009/09/23(Wed) 17:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
