温故知新~昨日があるから明日がある~

kashiisyou.jpg

上の画像は、近所にある貸衣装屋さんです。どう言う仕組みなのかは判りませんが、黄色の建物がチャペルになっていて挙式が上げれるようです。近年、地味婚が流行っているとは聞きますが、どんな方が利用されているのでしょうかね。何度か、偶然、挙式を上げているのを見ましたが、ここ自体は行った事がないの判りません。

さて、昨晩のガイアの夜明けでは、節約新時代~逆境を勝ち抜くコスト削減のプロ~と言う番組が放送されていました。

最初は、自分の会社の経費節減を徹底的に行う社長さんの話でした。ただ、経費を節減するのではなく、利益が上がればその分は社員に還元と言う事、外国からも視察に訪れる会社が多いそうです。
そして、2例目は、これは大手製造業の会社の話で、自社だけでなく、関係協力会社のコストの削減まで手伝い、トータルで儲けましょう。と言うお話です。関連、協力会社と言っても、相手は職人気質が高い方で一筋縄ではいかなかったようです。

最後に紹介されていたのが、低価格結婚式場のお話です。披露宴無しと言う事もあるのでしょうが、場所は、結婚式が派手な事で有名な名古屋でした。こんな時代ですから、節約できる所は。。と言う事なのでしょうが、ただ、心配なのは行きつく所まで行ったらその先はどうなるのだろうか・・と言う点です。世界と競争となると、これからは益々価格競争が厳しくなるでしょうね。

FC2blog テーマ:ドキュメンタリー動画 - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2009/09/23 18:27】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
個人の節約も
大変ですけど
企業の節約も
大変ですよね。
でも利益が上がれば
社員に還元する
考え方は
素晴らしいです。
給料が上がれば
それだけ
お金を使う
きっかけにもなるので
だけど…今の状況では
難しいですけど。
そういう企業が
多くなれば
良いですよね(^-^)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃん さんどうもです

> どうもです。
> 個人の節約も
> 大変ですけど
> 企業の節約も
> 大変ですよね。
> でも利益が上がれば
> 社員に還元する
> 考え方は
> 素晴らしいです。
> 給料が上がれば
> それだけ
> お金を使う
> きっかけにもなるので
> だけど…今の状況では
> 難しいですけど。
> そういう企業が
> 多くなれば
> 良いですよね(^-^)

そうですね。でも、そうでないと社員も
やる気がでないでしょうから難しい所でしょうね。


No title
ありんこbatan
利益が上がればその分は社員に還元
すばらしい~!
働き甲斐のある職場ですね~
関係協力会社とがっちり組んで
トータルで儲ける
アイディアあっぱれ
お互いの意見交換・情報交換ができて
理解も深まるでしょう

よっぽど信頼できるところとじゃないと
むずかしいかもしれませんネ
低価格結婚式場
名古屋だからこそ
考えついたのかも・・
こんな伝統やめましょうよ!の風が吹いてますから。。
もともと
ケチだといわれてる名古屋人
これからは
昔ながらの派手な披露宴と
カットできるところは思い切って!の簡素なお披露目の
両極端が並行し
やがて
伝統は
ただの伝説になっていくのかもしれませんネ
派手披露宴で儲けているようなところは
早いとこ
別の道を考えた方がいいような気がします。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 利益が上がればその分は社員に還元
> すばらしい~!
> 働き甲斐のある職場ですね~
> 関係協力会社とがっちり組んで
> トータルで儲ける
> アイディアあっぱれ
> お互いの意見交換・情報交換ができて
> 理解も深まるでしょう
> が
> よっぽど信頼できるところとじゃないと
> むずかしいかもしれませんネ

社員さんのモチベーションが上がらなければ
進むことも進まないですよね。番組でも
難しいと言われていました。・・・

> 低価格結婚式場
> 名古屋だからこそ
> 考えついたのかも・・
> こんな伝統やめましょうよ!の風が吹いてますから。。
> もともと
> ケチだといわれてる名古屋人
> これからは
> 昔ながらの派手な披露宴と
> カットできるところは思い切って!の簡素なお披露目の
> 両極端が並行し
> やがて
> 伝統は
> ただの伝説になっていくのかもしれませんネ
> 派手披露宴で儲けているようなところは
> 早いとこ
> 別の道を考えた方がいいような気がします。。

そうかも知れません。・・問題はあるでしょうが
時代だとすれば仕方がないのでしょうかね。・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
個人の節約も
大変ですけど
企業の節約も
大変ですよね。
でも利益が上がれば
社員に還元する
考え方は
素晴らしいです。
給料が上がれば
それだけ
お金を使う
きっかけにもなるので
だけど…今の状況では
難しいですけど。
そういう企業が
多くなれば
良いですよね(^-^)
2009/09/23(Wed) 18:47 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃん さんどうもです

> どうもです。
> 個人の節約も
> 大変ですけど
> 企業の節約も
> 大変ですよね。
> でも利益が上がれば
> 社員に還元する
> 考え方は
> 素晴らしいです。
> 給料が上がれば
> それだけ
> お金を使う
> きっかけにもなるので
> だけど…今の状況では
> 難しいですけど。
> そういう企業が
> 多くなれば
> 良いですよね(^-^)

そうですね。でも、そうでないと社員も
やる気がでないでしょうから難しい所でしょうね。
2009/09/23(Wed) 19:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
利益が上がればその分は社員に還元
すばらしい~!
働き甲斐のある職場ですね~
関係協力会社とがっちり組んで
トータルで儲ける
アイディアあっぱれ
お互いの意見交換・情報交換ができて
理解も深まるでしょう

よっぽど信頼できるところとじゃないと
むずかしいかもしれませんネ
低価格結婚式場
名古屋だからこそ
考えついたのかも・・
こんな伝統やめましょうよ!の風が吹いてますから。。
もともと
ケチだといわれてる名古屋人
これからは
昔ながらの派手な披露宴と
カットできるところは思い切って!の簡素なお披露目の
両極端が並行し
やがて
伝統は
ただの伝説になっていくのかもしれませんネ
派手披露宴で儲けているようなところは
早いとこ
別の道を考えた方がいいような気がします。。
2009/09/24(Thu) 04:50 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 利益が上がればその分は社員に還元
> すばらしい~!
> 働き甲斐のある職場ですね~
> 関係協力会社とがっちり組んで
> トータルで儲ける
> アイディアあっぱれ
> お互いの意見交換・情報交換ができて
> 理解も深まるでしょう
> が
> よっぽど信頼できるところとじゃないと
> むずかしいかもしれませんネ

社員さんのモチベーションが上がらなければ
進むことも進まないですよね。番組でも
難しいと言われていました。・・・

> 低価格結婚式場
> 名古屋だからこそ
> 考えついたのかも・・
> こんな伝統やめましょうよ!の風が吹いてますから。。
> もともと
> ケチだといわれてる名古屋人
> これからは
> 昔ながらの派手な披露宴と
> カットできるところは思い切って!の簡素なお披露目の
> 両極端が並行し
> やがて
> 伝統は
> ただの伝説になっていくのかもしれませんネ
> 派手披露宴で儲けているようなところは
> 早いとこ
> 別の道を考えた方がいいような気がします。。

そうかも知れません。・・問題はあるでしょうが
時代だとすれば仕方がないのでしょうかね。・・・
2009/09/24(Thu) 17:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
