温故知新~昨日があるから明日がある~

プチ特集の最後はささきいさおさん、堀江美都子さん、コロムビアゆりかご会 の『進め!ゴレンジャー  』で締め括りたいと思います。

カテゴリーの分類上メインのささきいさおさんに分類させて頂きます。今日取り上げた他の曲もそうなのですが、著作権の関係上アファエリ画像を使用していますが、今ひとつと言うか雰囲気が出ません。表現するのは簡単ではないですね。



真っ赤な太陽 仮面に受けて願いは一つ青い空♪ 』

秘密戦隊ゴレンジャー Vol.1 [DVD]秘密戦隊ゴレンジャー Vol.1 [DVD]
(2002/10/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


この楽曲は、1975(昭和50)年4月5日~1977(昭和52)年3月26日全84話放映された特撮テレビ番組『秘密戦隊ゴレンジャー』のオープニングテーマ曲として使われた楽曲で作詞が石森章太郎さん、作曲、編曲が渡辺宙明さんによる作品です。仮面ライダー同様、石森章太郎さん原作の漫画を特撮テレビ番組にしたもので、「スーパー戦隊シリーズ」最初の作品になります。

この楽曲の歌詞は三番まであるのですが、それぞれに赤、青、黄、ピンク、緑の色が歌詞に織り込まれています。ご存知のように『秘密戦隊ゴレンジャー』は、アカレンジャー 、 アオレンジャー 、キレンジャー、モモレンジャー 、 ミドレンジャーと言う5人の戦士によるお話でしたから、それを歌詞に歌われたのでしょうね。ピンクは桃色でも良かった思うのですが表現し難かったのでしょうか。

五つの力を 一つに合わせて鳴らせ平和の虹の鐘♪

〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (37) 秘密戦隊ゴレンジャー MUSIC COLLECTION (限定盤)〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (37) 秘密戦隊ゴレンジャー MUSIC COLLECTION (限定盤)
(2004/03/17)
TVサントラささきいさお

商品詳細を見る



秘密戦隊ゴレンジャー』が、「スーパー戦隊シリーズ」最初の作品と書きましたが、時代背景としては、1981(昭和56)年頃から「戦隊モノ」という呼び名が使われ始め、やがて「戦隊シリーズ」等を経て「スーパー戦隊シリーズ」という名称が使われ始めたそうです。仮面ライダーやウルトラマンも何代にも渡って現在に続いていますが、このシリーズも随分、長く続いていますよね。

仮面ライダーやウルトラマン等に代表されるヒーロー物の多くは、協力者がいる場合もありましたが、基本はピンでした。そう言う事もあってか、ゴレンジャーは強くないのではないかと言う同級生もいましたが、上に引用させて頂いた歌詞に『五つの力を 一つに合わせて』と言う歌詞があるように、『協力』する事の大切さを教えようとされたのではないでしょうかね。

足並み揃え いざ友よ秘密戦隊 ゴレンジャー♪


秘密戦隊ゴレンジャー Vol.4 [DVD]秘密戦隊ゴレンジャー Vol.4 [DVD]
(2003/05/21)
特撮(映像)石ノ森章太郎

商品詳細を見る


上に引用させて頂いた歌詞には『足並み揃え いざ友よ』と言うフレーズがあります。友達で無くても、昔はご近所が協力して。。と言う事が多かったですが、核家族化が進み、人間関係の煩わしくなくなった反面、最低限のマナーすら守れなくなった方が増えているように思います。昔だって犯罪がなかった訳ではないですが、誰でも良かったなんて事はなかったように思います。

かと言って昔のように中々ならないでしょうね。それぞれ良い面、悪い面がありますし、上手くコミュニュケーションがとれない方も増えましたから、問題は簡単ではありませんが、このままでは良い事はないでしょうね。何をどう変えれば、現在の時代にあったような、システムが出来るのか今の所思いつかないです。『進め!ゴレンジャー 』はこちらで聴く事が出来ます。 


<スーパー戦隊シリーズ 30作記念 主題歌コレクション>秘密戦隊ゴレンジャー<スーパー戦隊シリーズ 30作記念 主題歌コレクション>秘密戦隊ゴレンジャー
(2006/03/22)
堀江美都子 ささきいさおささきいさお

商品詳細を見る




追記を閉じる▲
真っ赤な太陽 仮面に受けて願いは一つ青い空♪ 』

秘密戦隊ゴレンジャー Vol.1 [DVD]秘密戦隊ゴレンジャー Vol.1 [DVD]
(2002/10/21)
特撮(映像)

商品詳細を見る


この楽曲は、1975(昭和50)年4月5日~1977(昭和52)年3月26日全84話放映された特撮テレビ番組『秘密戦隊ゴレンジャー』のオープニングテーマ曲として使われた楽曲で作詞が石森章太郎さん、作曲、編曲が渡辺宙明さんによる作品です。仮面ライダー同様、石森章太郎さん原作の漫画を特撮テレビ番組にしたもので、「スーパー戦隊シリーズ」最初の作品になります。

この楽曲の歌詞は三番まであるのですが、それぞれに赤、青、黄、ピンク、緑の色が歌詞に織り込まれています。ご存知のように『秘密戦隊ゴレンジャー』は、アカレンジャー 、 アオレンジャー 、キレンジャー、モモレンジャー 、 ミドレンジャーと言う5人の戦士によるお話でしたから、それを歌詞に歌われたのでしょうね。ピンクは桃色でも良かった思うのですが表現し難かったのでしょうか。

五つの力を 一つに合わせて鳴らせ平和の虹の鐘♪

〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (37) 秘密戦隊ゴレンジャー MUSIC COLLECTION (限定盤)〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (37) 秘密戦隊ゴレンジャー MUSIC COLLECTION (限定盤)
(2004/03/17)
TVサントラささきいさお

商品詳細を見る



秘密戦隊ゴレンジャー』が、「スーパー戦隊シリーズ」最初の作品と書きましたが、時代背景としては、1981(昭和56)年頃から「戦隊モノ」という呼び名が使われ始め、やがて「戦隊シリーズ」等を経て「スーパー戦隊シリーズ」という名称が使われ始めたそうです。仮面ライダーやウルトラマンも何代にも渡って現在に続いていますが、このシリーズも随分、長く続いていますよね。

仮面ライダーやウルトラマン等に代表されるヒーロー物の多くは、協力者がいる場合もありましたが、基本はピンでした。そう言う事もあってか、ゴレンジャーは強くないのではないかと言う同級生もいましたが、上に引用させて頂いた歌詞に『五つの力を 一つに合わせて』と言う歌詞があるように、『協力』する事の大切さを教えようとされたのではないでしょうかね。

足並み揃え いざ友よ秘密戦隊 ゴレンジャー♪


秘密戦隊ゴレンジャー Vol.4 [DVD]秘密戦隊ゴレンジャー Vol.4 [DVD]
(2003/05/21)
特撮(映像)石ノ森章太郎

商品詳細を見る


上に引用させて頂いた歌詞には『足並み揃え いざ友よ』と言うフレーズがあります。友達で無くても、昔はご近所が協力して。。と言う事が多かったですが、核家族化が進み、人間関係の煩わしくなくなった反面、最低限のマナーすら守れなくなった方が増えているように思います。昔だって犯罪がなかった訳ではないですが、誰でも良かったなんて事はなかったように思います。

かと言って昔のように中々ならないでしょうね。それぞれ良い面、悪い面がありますし、上手くコミュニュケーションがとれない方も増えましたから、問題は簡単ではありませんが、このままでは良い事はないでしょうね。何をどう変えれば、現在の時代にあったような、システムが出来るのか今の所思いつかないです。『進め!ゴレンジャー 』はこちらで聴く事が出来ます。 


<スーパー戦隊シリーズ 30作記念 主題歌コレクション>秘密戦隊ゴレンジャー<スーパー戦隊シリーズ 30作記念 主題歌コレクション>秘密戦隊ゴレンジャー
(2006/03/22)
堀江美都子 ささきいさおささきいさお

商品詳細を見る



FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/09/26 21:49】 |  ささきいさお
トラックバック(0) |

No title
あさがお
なんで?
歌手のひとには、カテゴリはるのに、
おやつには、カテゴリしないのー?
こんなので・・・。
  一枚でもせんべい!
  ♪かりん かりん かりんとう
  チョコっとレイト!
  あばちゃんいうところの、あめちゃん。
  いかもの!
  だれよりもきみをアイス!
・・・・・

Re: No title
oyakoala
あさがおさんどうもです。

> なんで?
> 歌手のひとには、カテゴリはるのに、
> おやつには、カテゴリしないのー?
> こんなので・・・。
>   一枚でもせんべい!
>   ♪かりん かりん かりんとう
>   チョコっとレイト!
>   あばちゃんいうところの、あめちゃん。
>   いかもの!
>   だれよりもきみをアイス!

確かにそうですね。と言うか歌と菓子とでは考えている
重さが違うと言うか重要視していないのですよね。
歌の記事はチカラ入れていますが、お菓子はこんなのが
ありました。程度ですから

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
なんで?
歌手のひとには、カテゴリはるのに、
おやつには、カテゴリしないのー?
こんなので・・・。
  一枚でもせんべい!
  ♪かりん かりん かりんとう
  チョコっとレイト!
  あばちゃんいうところの、あめちゃん。
  いかもの!
  だれよりもきみをアイス!
・・・・・
2009/09/26(Sat) 22:59 | URL  | あさがお #LOLorWpQ[ 編集]
Re: No title
あさがおさんどうもです。

> なんで?
> 歌手のひとには、カテゴリはるのに、
> おやつには、カテゴリしないのー?
> こんなので・・・。
>   一枚でもせんべい!
>   ♪かりん かりん かりんとう
>   チョコっとレイト!
>   あばちゃんいうところの、あめちゃん。
>   いかもの!
>   だれよりもきみをアイス!

確かにそうですね。と言うか歌と菓子とでは考えている
重さが違うと言うか重要視していないのですよね。
歌の記事はチカラ入れていますが、お菓子はこんなのが
ありました。程度ですから
2009/09/26(Sat) 23:16 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
