温故知新~昨日があるから明日がある~

rakuten_20090926222245.jpg

上の画像は楽天市場様のサイトです。ここでまた詐欺が行われたようです。

<ネット通販>「家電王国」が音信不通に 楽天が被害補償


2年前の、2007.06.20 の記事で前回の詐欺事件は書かせて頂いたのですが、また起きたようです。個人相手のオ-クションの場合は、決済方法が限られていますから、ある程度の覚悟が必要ですが、店rとかだとやはり、支払い方法がカードとか複数ある所でないとやはり、拙いですよね。楽天の責任は重いですが、消費者側の注意も必要です。

記事には『危ない業者の見極め方として▽ネットで店舗の評判を調べる▽電話をかけて接客態度をチェックする▽財務内容の良い店舗は、前払い以外にカード決済や代金引き換えなど複数の支払い方法を用意している--を挙げ、「99%の店舗はしっかり経営しているが、トラブルに巻き込まれないよう、賢くネットを利用してほしい」と注意喚起する。』と書かれていました。

【2009/09/26 22:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
個人相手のオ-クション
こわいですよ~
詐欺があっても
全然
不思議に思わないです。。
学生のとき
ミニ留学の斡旋をしてるところを
新聞から拾ったのですが
心配だったので
電話して
いろいろ伺ってみましたら
疑っていらっしゃるんですね・・と言われました
だって
大金払うとなったら
そのくらいしないと・・ねぇ。。
通販では
カード決済や代金後払いのできるところしか
利用しないです。。                 


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
またですか。
でも二度あることは
三度あるので
教訓が生かされない
限り
また起こりそうな
気がします。

コンニチハ^^
本家ひろぴょん
ネット通販はまだまだ発展途上で法整備がしっかりと出来ていないのが現状ですから、これからも被害は増えていくでしょうね。
最初はまっとうな登録業者だったのかもしれませんが、不況の影響でダメになったんでしょう。そこへ悪魔が逃げてしまえと囁いたのかも。
顔が見えない取引は怖いですね。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 個人相手のオ-クション
> こわいですよ~
> 詐欺があっても
> 全然
> 不思議に思わないです。。
> 学生のとき
> ミニ留学の斡旋をしてるところを
> 新聞から拾ったのですが
> 心配だったので
> 電話して
> いろいろ伺ってみましたら
> 疑っていらっしゃるんですね・・と言われました
> だって
> 大金払うとなったら
> そのくらいしないと・・ねぇ。。
> 通販では
> カード決済や代金後払いのできるところしか
> 利用しないです。。                 

YAHOOだと個人でもカード決済が出来る場合があるから
時代の流れとしたら個人でもそう言う取引が当たり前の
時代になるのかも知れません。そうですよね。
大金がかかることなら尚更だと思います。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> こんにちは~(^-^)
> またですか。
> でも二度あることは
> 三度あるので
> 教訓が生かされない
> 限り
> また起こりそうな
> 気がします。


そうだと思います。カード決済なり、間に
何かが入る所でないと出店させないとか
規制が必要でしょうね。

Re: コンニチハ^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> ネット通販はまだまだ発展途上で法整備がしっかりと出来ていないのが現状ですから、これからも被害は増えていくでしょうね。
> 最初はまっとうな登録業者だったのかもしれませんが、不況の影響でダメになったんでしょう。そこへ悪魔が逃げてしまえと囁いたのかも。
> 顔が見えない取引は怖いですね。

顔が見えない、実体が判らないと言うのは恐い事ですよね。
消費者側の注意も必要だし、楽天側も規制を強化しないと
いけないでしょうね。・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
個人相手のオ-クション
こわいですよ~
詐欺があっても
全然
不思議に思わないです。。
学生のとき
ミニ留学の斡旋をしてるところを
新聞から拾ったのですが
心配だったので
電話して
いろいろ伺ってみましたら
疑っていらっしゃるんですね・・と言われました
だって
大金払うとなったら
そのくらいしないと・・ねぇ。。
通販では
カード決済や代金後払いのできるところしか
利用しないです。。                 
2009/09/27(Sun) 04:03 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
こんにちは~(^-^)
またですか。
でも二度あることは
三度あるので
教訓が生かされない
限り
また起こりそうな
気がします。
2009/09/27(Sun) 11:19 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
コンニチハ^^
ネット通販はまだまだ発展途上で法整備がしっかりと出来ていないのが現状ですから、これからも被害は増えていくでしょうね。
最初はまっとうな登録業者だったのかもしれませんが、不況の影響でダメになったんでしょう。そこへ悪魔が逃げてしまえと囁いたのかも。
顔が見えない取引は怖いですね。
2009/09/27(Sun) 17:09 | URL  | 本家ひろぴょん #OBxpNSow[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 個人相手のオ-クション
> こわいですよ~
> 詐欺があっても
> 全然
> 不思議に思わないです。。
> 学生のとき
> ミニ留学の斡旋をしてるところを
> 新聞から拾ったのですが
> 心配だったので
> 電話して
> いろいろ伺ってみましたら
> 疑っていらっしゃるんですね・・と言われました
> だって
> 大金払うとなったら
> そのくらいしないと・・ねぇ。。
> 通販では
> カード決済や代金後払いのできるところしか
> 利用しないです。。                 

YAHOOだと個人でもカード決済が出来る場合があるから
時代の流れとしたら個人でもそう言う取引が当たり前の
時代になるのかも知れません。そうですよね。
大金がかかることなら尚更だと思います。
2009/09/27(Sun) 17:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> こんにちは~(^-^)
> またですか。
> でも二度あることは
> 三度あるので
> 教訓が生かされない
> 限り
> また起こりそうな
> 気がします。


そうだと思います。カード決済なり、間に
何かが入る所でないと出店させないとか
規制が必要でしょうね。
2009/09/27(Sun) 17:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: コンニチハ^^
本家ひろぴょんさん今晩は!

> ネット通販はまだまだ発展途上で法整備がしっかりと出来ていないのが現状ですから、これからも被害は増えていくでしょうね。
> 最初はまっとうな登録業者だったのかもしれませんが、不況の影響でダメになったんでしょう。そこへ悪魔が逃げてしまえと囁いたのかも。
> 顔が見えない取引は怖いですね。

顔が見えない、実体が判らないと言うのは恐い事ですよね。
消費者側の注意も必要だし、楽天側も規制を強化しないと
いけないでしょうね。・・・
2009/09/27(Sun) 17:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
