温故知新~昨日があるから明日がある~

zattshi.jpg

上の画像は、某書店の男性向け雑誌の売り場です。雑誌の種類も増えましたが、この手のファッション系の雑誌も増えましたよね。私が20代とか10代の頃も、ファッション系が無い事はありませんでしたが、こんなに多くは無く、どちらかと言うと情報系であったり、HOW TOものと呼ばれるものが多く、その中で、ファッション系が書かれていたように思います。HOW TOものと呼ばれる中には恋愛とか女性との接し方とかも書かれていましたが今の雑誌はどうなのでしょうか?恋愛と言うとこんな記事を見つけました。

1か月100万円の声も!今どきの“婚活費用”の平均は?

婚活と言う言葉自体余り、好きでは無いのですが、現在の若者はどんな意識なのでしょうかね?結婚するしないは個人の意志によるものですが、私が10代後半の高校生、大学生の頃の雑誌にはよく『男余り社会』だから、結婚出来ない男性がこれから増えると書かれていたので、何となくではありますが、一生独身でいるかも知れない。。とは漠然と考えていたような記憶があります。婚活と言う言葉自体が就活から来ているようですが、確かに似た面はあると思います。基準とか色々ありますが、結局、『縁』なのですよね。

とは言うものの、そこには生れついての制限のようなものがあったりします。男性なら、長男、一人っ子、家が農家の跡取り。。とか女性なら婿養子を迎えないといけないとか。。詳しい事情は聞きませんが、私の中学、高校の同級生の男女も独身の方はそんな条件に当て嵌まっているような気がします。勿論、それだからと言ってその条件に当て嵌まる方が独身かと言えばそうでもなく、それぞれのご家庭で様々な理由があるみたいです。

少子高齢化時代ですから、一人っ子同士の結婚と言うのも増えていますが、これは問題を先送りに出来るメリットはありますが、中々難しい問題ですよね。ご存知のように夫婦別姓導入が検討されているようです。色々問題はあるとは思いますが、これで、障害になっていたものが取り除かれれば結婚される方も増えるのでしょうか?


夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案


個人的には、選択肢が増えるので良い事だとは思いますが、問題は、事務手続きが複雑になる事への懸念でしょうか・・・と言うかこの法案を待ち望まれていた方々には悪いのですが、優先順位としてはどうなのでしょうか?先にやらないといけない事は沢山ありそうな気がします。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/28 19:05】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
男性誌増えましたよね。
女性誌とは変わらないぐらいあるなぁと
思います。
でもなかなか
理想に近づくのは
難しいですよね(^-^;)
そうですよね。
婚活とか
いろいろと言われて
いますけど。
おっしゃるように
縁だなぁと思います。
って独身の私が
言ってもですね(^-^;)
あぁ。
夫婦別姓。
まずは法律の整備から始めないと
いきなりは
何かと難しいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもです。
> 男性誌増えましたよね。
> 女性誌とは変わらないぐらいあるなぁと
> 思います。
> でもなかなか
> 理想に近づくのは
> 難しいですよね(^-^;)

スタイル、顔はモデルさんみたには行かないですから。。。

> そうですよね。
> 婚活とか
> いろいろと言われて
> いますけど。
> おっしゃるように
> 縁だなぁと思います。
> って独身の私が
> 言ってもですね(^-^;)

いえいえ^^そんな事はないと思います。
独身の方だから言える事もあると思います。

> あぁ。
> 夫婦別姓。
> まずは法律の整備から始めないと
> いきなりは
> 何かと難しいですよね。

この法律だけでなく関連するものが多いから
時間がかかるでしょうね。・・・



No title
ありんこbatan
婚活費用??
婚活という言葉が出来たこと自体
なんじゃそりゃ!なのに
費用・・
そうか
活動するためには
軍資金が要るってことですか
結婚するときに
どっかりかかるでしょうに
その前にもねぇ。
独身のままでいらっしゃる方
増えましたねぇ
同級生の女性の場合
いいところ(大手企業)に勤められた人が
そうなってることが多いです
お給料よくて
お休みもいっぱいとれて
自由に遊べる・・
それが快適で独身やめられない
男性の場合は
結婚より自分の夢を優先させた
とか
親とか家のモンダイで上手くいかなかった。。
夫婦別姓
これで
ヤッター!の方もあるのでしょうが
その子どもが
父母別姓を意識したとき
複雑な気持ちになりそうな気がします
それが
世間に浸透していくまでは。。            

No title
うる3世
こんにちは^^

婚活・・・小生も嫌いといいますか、違和感を感じる言葉です。

「より、条件のいい相手を探して活動」みたいな感じがねぇ。
出会いの偶然というか、ロマンみたいなもんが感じられませんから^^;;

「時代やから」 そんな一言で片付けていいもんでないですよね。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> 婚活費用??
> 婚活という言葉が出来たこと自体
> なんじゃそりゃ!なのに
> 費用・・
> そうか
> 活動するためには
> 軍資金が要るってことですか
> 結婚するときに
> どっかりかかるでしょうに
> その前にもねぇ。

就職活動だってお金が掛かりますから
それと同じ感覚なのでしょうね。

> 独身のままでいらっしゃる方
> 増えましたねぇ
> 同級生の女性の場合
> いいところ(大手企業)に勤められた人が
> そうなってることが多いです
> お給料よくて
> お休みもいっぱいとれて
> 自由に遊べる・・
> それが快適で独身やめられない
> 男性の場合は
> 結婚より自分の夢を優先させた
> とか
> 親とか家のモンダイで上手くいかなかった。。
> 夫婦別姓
> これで
> ヤッター!の方もあるのでしょうが
> その子どもが
> 父母別姓を意識したとき
> 複雑な気持ちになりそうな気がします
> それが
> 世間に浸透していくまでは。。

目に見えない部分も多いでしょうね。
何が良いか悪いか判断が難しい所では
ありますが・・・            


Re: No title
oyakoala
うる3世 さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 婚活・・・小生も嫌いといいますか、違和感を感じる言葉です。
>
> 「より、条件のいい相手を探して活動」みたいな感じがねぇ。
> 出会いの偶然というか、ロマンみたいなもんが感じられませんから^^;;
>
> 「時代やから」 そんな一言で片付けていいもんでないですよね。

そうですね。・・でも、そうしないと結婚出来ないならそれも
必要なのかも知れません。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
男性誌増えましたよね。
女性誌とは変わらないぐらいあるなぁと
思います。
でもなかなか
理想に近づくのは
難しいですよね(^-^;)
そうですよね。
婚活とか
いろいろと言われて
いますけど。
おっしゃるように
縁だなぁと思います。
って独身の私が
言ってもですね(^-^;)
あぁ。
夫婦別姓。
まずは法律の整備から始めないと
いきなりは
何かと難しいですよね。
2009/09/28(Mon) 19:56 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもです。
> 男性誌増えましたよね。
> 女性誌とは変わらないぐらいあるなぁと
> 思います。
> でもなかなか
> 理想に近づくのは
> 難しいですよね(^-^;)

スタイル、顔はモデルさんみたには行かないですから。。。

> そうですよね。
> 婚活とか
> いろいろと言われて
> いますけど。
> おっしゃるように
> 縁だなぁと思います。
> って独身の私が
> 言ってもですね(^-^;)

いえいえ^^そんな事はないと思います。
独身の方だから言える事もあると思います。

> あぁ。
> 夫婦別姓。
> まずは法律の整備から始めないと
> いきなりは
> 何かと難しいですよね。

この法律だけでなく関連するものが多いから
時間がかかるでしょうね。・・・

2009/09/28(Mon) 20:11 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
婚活費用??
婚活という言葉が出来たこと自体
なんじゃそりゃ!なのに
費用・・
そうか
活動するためには
軍資金が要るってことですか
結婚するときに
どっかりかかるでしょうに
その前にもねぇ。
独身のままでいらっしゃる方
増えましたねぇ
同級生の女性の場合
いいところ(大手企業)に勤められた人が
そうなってることが多いです
お給料よくて
お休みもいっぱいとれて
自由に遊べる・・
それが快適で独身やめられない
男性の場合は
結婚より自分の夢を優先させた
とか
親とか家のモンダイで上手くいかなかった。。
夫婦別姓
これで
ヤッター!の方もあるのでしょうが
その子どもが
父母別姓を意識したとき
複雑な気持ちになりそうな気がします
それが
世間に浸透していくまでは。。            
2009/09/29(Tue) 04:53 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

婚活・・・小生も嫌いといいますか、違和感を感じる言葉です。

「より、条件のいい相手を探して活動」みたいな感じがねぇ。
出会いの偶然というか、ロマンみたいなもんが感じられませんから^^;;

「時代やから」 そんな一言で片付けていいもんでないですよね。
2009/09/29(Tue) 15:53 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
ありんこbatan さん今晩は!

> 婚活費用??
> 婚活という言葉が出来たこと自体
> なんじゃそりゃ!なのに
> 費用・・
> そうか
> 活動するためには
> 軍資金が要るってことですか
> 結婚するときに
> どっかりかかるでしょうに
> その前にもねぇ。

就職活動だってお金が掛かりますから
それと同じ感覚なのでしょうね。

> 独身のままでいらっしゃる方
> 増えましたねぇ
> 同級生の女性の場合
> いいところ(大手企業)に勤められた人が
> そうなってることが多いです
> お給料よくて
> お休みもいっぱいとれて
> 自由に遊べる・・
> それが快適で独身やめられない
> 男性の場合は
> 結婚より自分の夢を優先させた
> とか
> 親とか家のモンダイで上手くいかなかった。。
> 夫婦別姓
> これで
> ヤッター!の方もあるのでしょうが
> その子どもが
> 父母別姓を意識したとき
> 複雑な気持ちになりそうな気がします
> それが
> 世間に浸透していくまでは。。

目に見えない部分も多いでしょうね。
何が良いか悪いか判断が難しい所では
ありますが・・・            
2009/09/29(Tue) 18:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世 さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 婚活・・・小生も嫌いといいますか、違和感を感じる言葉です。
>
> 「より、条件のいい相手を探して活動」みたいな感じがねぇ。
> 出会いの偶然というか、ロマンみたいなもんが感じられませんから^^;;
>
> 「時代やから」 そんな一言で片付けていいもんでないですよね。

そうですね。・・でも、そうしないと結婚出来ないならそれも
必要なのかも知れません。

2009/09/29(Tue) 18:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
