温故知新~昨日があるから明日がある~

calpis.jpg

上の画像は、企業のホウロウ看板です。どれも懐かしいですね。カルピス様の看板も見えますが、この絵柄を見ると、嘗て、神奈川に住んでいた時に、東横線の代官山辺りで、大きな看板を見ていたのを思い出します。今でもあるのでしょうかね?カルピス様と言えばこんなニュースを見ました。

カレーに麻婆!?カルピス社員食堂の“カルピスメニュー”とは?

ホームページにはレシピが公開されています。面白いですね。消費拡大の為には良い事でしょうね。社員食堂自体、随分、行っていないですが、一般の方も入れるところがあれば面白いですよね。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/09/30 20:17】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
カルピスメニュー
文字を一見して
ギョッ!でしたが
記事を読んで
あぁナ~ルホド・・
シチューとかカレーとか
生クリーム入れる感覚ですよね
洋食にはお砂糖入れないのが
本場の国での基本とかいいますが
ばんばん甘みを加える和食に慣れてる日本人には
カルピスも
お手軽調味料でしょう
マヨラーと同じように
カルピス料理に虜になる人がいてもおかしくはなさそう。。
社員食堂
部外者はどうなんでしょう
出入りの業者さんならかまわないでしょうが
食事だけにわざわざ・・は
お許し願えるのかな?                     


しのちゃん
どうもです。
画像の看板
私も見たことがあります。
レトロですねぇ(^-^)
カルピスのレシピって
面白いですよね。
でもカルピスは
飲み物だけではないんだなぁと
思いましたぁ☆

No title
うる3世
こんにちは^^

大企業や大きな工場のある会社は、社員食堂があっていいですよね。

社員の福利厚生の一貫の意味合いもあると思うんで、関係者以外は、食せないのは残念ですね。

地方のB級グルメのコンテストみたいに、社食のコンテストがあってもいいきがします。会社の宣伝にもなるでしょうし。



コンニチハ^^
本家ひろぴょん
そういえば少し前までホーロー看板をかけているところがあったのですが、今日改めて見たら無くなっていました。
水原弘も由美かおるも若いですねぇ。

企業の食堂で一般開放しているところはあまり聞きません。市役所なんかではあるようですね。神戸に戻った時に用事で市役所に行ったおり380円で定食をいただきました。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> カルピスメニュー
> 文字を一見して
> ギョッ!でしたが
> 記事を読んで
> あぁナ~ルホド・・
> シチューとかカレーとか
> 生クリーム入れる感覚ですよね
> 洋食にはお砂糖入れないのが
> 本場の国での基本とかいいますが
> ばんばん甘みを加える和食に慣れてる日本人には
> カルピスも
> お手軽調味料でしょう
> マヨラーと同じように
> カルピス料理に虜になる人がいてもおかしくはなさそう。。

初めて聞くから、色々連想してしまいますよね。レシピは書かれて
いますが、ちょっと勇気がいるような気がします。マヨラーほど
いかなくても、居られるかも知れませんね。

> 社員食堂
> 部外者はどうなんでしょう
> 出入りの業者さんならかまわないでしょうが
> 食事だけにわざわざ・・は
> お許し願えるのかな?    

普通は駄目でしょうね。会社によって違いはあるでしょうが
一部開放しても面白いと思うのですが、そんな企業様は
ないのでしょうね。
                 


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 画像の看板
> 私も見たことがあります。
> レトロですねぇ(^-^)
> カルピスのレシピって
> 面白いですよね。
> でもカルピスは
> 飲み物だけではないんだなぁと
> 思いましたぁ☆

ある所には最近までありましたからご存知の
方も多いのでしょうね。私も驚きました。^^



Re: No title
oyakoala
うる3世 さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 大企業や大きな工場のある会社は、社員食堂があっていいですよね。
>
> 社員の福利厚生の一貫の意味合いもあると思うんで、関係者以外は、食せないのは残念ですね。
>
> 地方のB級グルメのコンテストみたいに、社食のコンテストがあってもいいきがします。会社の宣伝にもなるでしょうし。

それ面白いでしょうね。食品関係なら一般の方も入れるようにされたら面白いとは
思うのですが、難しいのでしょうかね。


Re: コンニチハ^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> そういえば少し前までホーロー看板をかけているところがあったのですが、今日改めて見たら無くなっていました。
> 水原弘も由美かおるも若いですねぇ。

売られてのでしょうか。・・あれって所有権は何処になるのでしょうかね。・・・


> 企業の食堂で一般開放しているところはあまり聞きません。市役所なんかではあるようですね。神戸に戻った時に用事で市役所に行ったおり380円で定食をいただきました。

良く判りませんが、法律的なものがあるのかも知れませんね。
市役所とかは聞きますよね。こちらでは無いですが。・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
カルピスメニュー
文字を一見して
ギョッ!でしたが
記事を読んで
あぁナ~ルホド・・
シチューとかカレーとか
生クリーム入れる感覚ですよね
洋食にはお砂糖入れないのが
本場の国での基本とかいいますが
ばんばん甘みを加える和食に慣れてる日本人には
カルピスも
お手軽調味料でしょう
マヨラーと同じように
カルピス料理に虜になる人がいてもおかしくはなさそう。。
社員食堂
部外者はどうなんでしょう
出入りの業者さんならかまわないでしょうが
食事だけにわざわざ・・は
お許し願えるのかな?                     
2009/10/01(Thu) 04:25 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
どうもです。
画像の看板
私も見たことがあります。
レトロですねぇ(^-^)
カルピスのレシピって
面白いですよね。
でもカルピスは
飲み物だけではないんだなぁと
思いましたぁ☆
2009/10/01(Thu) 12:20 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

大企業や大きな工場のある会社は、社員食堂があっていいですよね。

社員の福利厚生の一貫の意味合いもあると思うんで、関係者以外は、食せないのは残念ですね。

地方のB級グルメのコンテストみたいに、社食のコンテストがあってもいいきがします。会社の宣伝にもなるでしょうし。

2009/10/01(Thu) 13:32 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
コンニチハ^^
そういえば少し前までホーロー看板をかけているところがあったのですが、今日改めて見たら無くなっていました。
水原弘も由美かおるも若いですねぇ。

企業の食堂で一般開放しているところはあまり聞きません。市役所なんかではあるようですね。神戸に戻った時に用事で市役所に行ったおり380円で定食をいただきました。
2009/10/01(Thu) 16:35 | URL  | 本家ひろぴょん #OBxpNSow[ 編集]
Re: No title
ありんこbatan さん今晩は!

> カルピスメニュー
> 文字を一見して
> ギョッ!でしたが
> 記事を読んで
> あぁナ~ルホド・・
> シチューとかカレーとか
> 生クリーム入れる感覚ですよね
> 洋食にはお砂糖入れないのが
> 本場の国での基本とかいいますが
> ばんばん甘みを加える和食に慣れてる日本人には
> カルピスも
> お手軽調味料でしょう
> マヨラーと同じように
> カルピス料理に虜になる人がいてもおかしくはなさそう。。

初めて聞くから、色々連想してしまいますよね。レシピは書かれて
いますが、ちょっと勇気がいるような気がします。マヨラーほど
いかなくても、居られるかも知れませんね。

> 社員食堂
> 部外者はどうなんでしょう
> 出入りの業者さんならかまわないでしょうが
> 食事だけにわざわざ・・は
> お許し願えるのかな?    

普通は駄目でしょうね。会社によって違いはあるでしょうが
一部開放しても面白いと思うのですが、そんな企業様は
ないのでしょうね。
                 
2009/10/01(Thu) 17:17 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 画像の看板
> 私も見たことがあります。
> レトロですねぇ(^-^)
> カルピスのレシピって
> 面白いですよね。
> でもカルピスは
> 飲み物だけではないんだなぁと
> 思いましたぁ☆

ある所には最近までありましたからご存知の
方も多いのでしょうね。私も驚きました。^^

2009/10/01(Thu) 17:30 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世 さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 大企業や大きな工場のある会社は、社員食堂があっていいですよね。
>
> 社員の福利厚生の一貫の意味合いもあると思うんで、関係者以外は、食せないのは残念ですね。
>
> 地方のB級グルメのコンテストみたいに、社食のコンテストがあってもいいきがします。会社の宣伝にもなるでしょうし。

それ面白いでしょうね。食品関係なら一般の方も入れるようにされたら面白いとは
思うのですが、難しいのでしょうかね。
2009/10/01(Thu) 17:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: コンニチハ^^
本家ひろぴょんさん今晩は!

> そういえば少し前までホーロー看板をかけているところがあったのですが、今日改めて見たら無くなっていました。
> 水原弘も由美かおるも若いですねぇ。

売られてのでしょうか。・・あれって所有権は何処になるのでしょうかね。・・・


> 企業の食堂で一般開放しているところはあまり聞きません。市役所なんかではあるようですね。神戸に戻った時に用事で市役所に行ったおり380円で定食をいただきました。

良く判りませんが、法律的なものがあるのかも知れませんね。
市役所とかは聞きますよね。こちらでは無いですが。・・・

2009/10/01(Thu) 17:36 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
