温故知新~昨日があるから明日がある~

amazake_20091002195424.jpg

上の画像は地元のスーパーで売られているペットボトル入りの地元産の甘酒です。販売されているのは、地元の麹屋さんです。私が子供の頃は、こんな形では販売されていなくて、ここの麹を買って来て、自分の所で甘酒を作っていました。甘酒が飲めるのは、10月にある秋祭りの頃でした。

ここの麹は、甘酒だけではなく、今は亡き祖母が自家製の味噌を作るのにも使っていました。この麹屋さんは、私の母の実家の近くにあるのですが、昔はその辺りに何軒もあったそうなのですが、次第に無くなり、現在はここ一軒になったようです。

人口が減り、秋祭りも随分、状況が変っているようです。若者が少ないので、ちょうさ(太鼓台)と呼ばれる山車の担ぎ手も年々減り、数台あるのを交代で担ぎ、それも他所からのヘルプに頼っているような状態らしいです。そうは言ってそう簡単に状況が変る筈も無く、それはそれで仕方が無い事ではありますよね。

各家庭で甘酒も作られなくなったから、こんな形で販売されているのでしょうが、元々の麹を使って新製品とか作れないものなのでしょうか?伝統を守りながら、従来の方法だけでは成り立たなくなっている訳ですから、国内消費を増やす為にも工夫が必要な気がします。

FC2blog テーマ:香川 - ジャンル:地域情報

【2009/10/02 20:07】 | 勝手に地域おこし
トラックバック(0) |

懐かしい匂い
タロさん
昔、母が味噌を作って・・
麹菌の匂いを思い出しました。

父は、何度か甘酒を作っていたような記憶が・・

雨の上がった夜に似合ってる記憶と匂い。

Re: 懐かしい匂い
oyakoala
タロさん 今晩は!

> 昔、母が味噌を作って・・
> 麹菌の匂いを思い出しました。
>
> 父は、何度か甘酒を作っていたような記憶が・・
>
> 雨の上がった夜に似合ってる記憶と匂い。

昔はご家庭で、味噌や甘酒を造られていたお宅も多かったでしょうね。
どちらも手間がかかるのですよね。




しのちゃん
どうもです。
私は甘酒苦手です(^-^;)
でも昔は家庭で
作っていたことは
知らなかったです。
何だか
時代をカンジますぅ☆とふと思いました(^o^)

こんにちは^^
本家ひろぴょん
甘酒のペットボトル入りなんて初めて見ました。
こちらのスーパーではせいぜい180ccのガラス瓶に入ったのが売ってるくらいです。
嫌いじゃないので時々買ったりはしますが、あまり美味しくはないですね。
やはり私も祖母が作ってくれていた味の方が忘れられません。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 私は甘酒苦手です(^-^;)
> でも昔は家庭で
> 作っていたことは
> 知らなかったです。
> 何だか
> 時代をカンジますぅ☆とふと思いました(^o^)

イメージされている甘酒とこの甘酒とでは別物かも
知れません。・・・



Re: こんにちは^^
oyakoala
本家ひろぴょんさん今晩は!

> 甘酒のペットボトル入りなんて初めて見ました。
> こちらのスーパーではせいぜい180ccのガラス瓶に入ったのが売ってるくらいです。

地方の小さな会社が作られているので、そんなに出回っていないのかも知れませんね。

> 嫌いじゃないので時々買ったりはしますが、あまり美味しくはないですね。
> やはり私も祖母が作ってくれていた味の方が忘れられません。

それぞれの家庭の味がありますから、それはそうだと思います。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
懐かしい匂い
昔、母が味噌を作って・・
麹菌の匂いを思い出しました。

父は、何度か甘酒を作っていたような記憶が・・

雨の上がった夜に似合ってる記憶と匂い。
2009/10/02(Fri) 22:27 | URL  | タロさん #aiMm5YXE[ 編集]
Re: 懐かしい匂い
タロさん 今晩は!

> 昔、母が味噌を作って・・
> 麹菌の匂いを思い出しました。
>
> 父は、何度か甘酒を作っていたような記憶が・・
>
> 雨の上がった夜に似合ってる記憶と匂い。

昔はご家庭で、味噌や甘酒を造られていたお宅も多かったでしょうね。
どちらも手間がかかるのですよね。

2009/10/02(Fri) 23:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
どうもです。
私は甘酒苦手です(^-^;)
でも昔は家庭で
作っていたことは
知らなかったです。
何だか
時代をカンジますぅ☆とふと思いました(^o^)
2009/10/03(Sat) 12:52 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
こんにちは^^
甘酒のペットボトル入りなんて初めて見ました。
こちらのスーパーではせいぜい180ccのガラス瓶に入ったのが売ってるくらいです。
嫌いじゃないので時々買ったりはしますが、あまり美味しくはないですね。
やはり私も祖母が作ってくれていた味の方が忘れられません。
2009/10/03(Sat) 15:43 | URL  | 本家ひろぴょん #OBxpNSow[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 私は甘酒苦手です(^-^;)
> でも昔は家庭で
> 作っていたことは
> 知らなかったです。
> 何だか
> 時代をカンジますぅ☆とふと思いました(^o^)

イメージされている甘酒とこの甘酒とでは別物かも
知れません。・・・

2009/10/03(Sat) 17:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: こんにちは^^
本家ひろぴょんさん今晩は!

> 甘酒のペットボトル入りなんて初めて見ました。
> こちらのスーパーではせいぜい180ccのガラス瓶に入ったのが売ってるくらいです。

地方の小さな会社が作られているので、そんなに出回っていないのかも知れませんね。

> 嫌いじゃないので時々買ったりはしますが、あまり美味しくはないですね。
> やはり私も祖母が作ってくれていた味の方が忘れられません。

それぞれの家庭の味がありますから、それはそうだと思います。

2009/10/03(Sat) 17:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
