温故知新~昨日があるから明日がある~

103yuu.jpg

今日は良いお天気の一日でした。国内のニュースを観ても明るいニュースは無いのですが、海外でも大変な事が起きているようです。

最大で約4千人ががれきの下にと国連、スマトラ島沖地震

こんなニュースや、捕れる魚に変化が起きていると言うニュ-スを聞くと、地球規模で大変な事が起きているような気がします。不安がってもどうしようも仕方が無いのですが、考えてしまいますよね。さて、今日は大沢誉志幸さんのお誕生日ですので、『君の住む街角 』 を取り上げたいと思います。

はじめて君を送った街角ここからは海が見えると♪

kimisumumachikado1.jpg

この楽曲は、1988(昭和63)年2月26日に発売された10枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ダンスをしようぜ』と言う楽曲で、両方とも 作詞が銀色夏生 さん、 作曲が大沢誉志幸さんによる作品です。この楽曲は当時、スズキスクーター「アドレス」CMとしても使われたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からお判り頂けます様に、彼女を送ってきた時の状況が歌われているようです。わざわざ、送って来たと言う事は何度か目のデートだったのでしょう。でも、上に引用させて頂いた歌詞には『街角』とあるので、住んで居る場所から少し離れた所まで送って来られたのかも知れませんね。


君の心に誰かがいるの繰り返す波の音♪

kimisumumachikado2.jpg

この楽曲がCMに使われた物は見た記憶が無いのですが、バイクしかも原付ですから二人乗りは法律で禁止されているのですが、現在でもたまに、2人乗りされている方を見掛ける事があります。酷いのは、三人乗りで三人目は後ろ向きで、運転している人以外はノ-ヘルでした。きっと、死ぬ覚悟で乗られているのでしょう。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は彼女に別に好きな人が居ると思われているようです。仮に、彼女側の片思いだとしても、表情とか言葉で判ってしまったのでしょうか?繰り返す波の音と同じようにその事ばかりが頭の中を巡っていたのかも知れません。私も経験がありますが、結構、辛い状況ですよね。


君をさらって 君が望んだどんな場所へも連れて行きたい♪

kimisumumachikado3.jpg


昔は結ばれる事が状況として難しくて『駆け落ち』と言う方法をとられた方も居られたようですが、現在はどうなのでしょうかね。余程の大金を持っているなら別ですが生活する為には働かないといけない訳ですが、昔のように名前とかを偽って働ける場所と言うのは少なくなっているのではないでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞は、楽曲の主人公の心情でしょうが、彼女側はどう思われていたのでしょうかね。人間関係が希薄になったとは言え、二人で何処かで死を選ぶなら別ですが生活をしていく事を考えれば、中々難しい事ではありますよね。大沢誉志幸さんの『君の住む街角 』 はこちらから聴く事が出来ます。



The LEGENDThe LEGEND
(2003/01/01)
大沢誉志幸

商品詳細を見る



追記を閉じる▲
はじめて君を送った街角ここからは海が見えると♪

kimisumumachikado1.jpg

この楽曲は、1988(昭和63)年2月26日に発売された10枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『ダンスをしようぜ』と言う楽曲で、両方とも 作詞が銀色夏生 さん、 作曲が大沢誉志幸さんによる作品です。この楽曲は当時、スズキスクーター「アドレス」CMとしても使われたようです。


上に引用させて頂いた歌詞からお判り頂けます様に、彼女を送ってきた時の状況が歌われているようです。わざわざ、送って来たと言う事は何度か目のデートだったのでしょう。でも、上に引用させて頂いた歌詞には『街角』とあるので、住んで居る場所から少し離れた所まで送って来られたのかも知れませんね。


君の心に誰かがいるの繰り返す波の音♪

kimisumumachikado2.jpg

この楽曲がCMに使われた物は見た記憶が無いのですが、バイクしかも原付ですから二人乗りは法律で禁止されているのですが、現在でもたまに、2人乗りされている方を見掛ける事があります。酷いのは、三人乗りで三人目は後ろ向きで、運転している人以外はノ-ヘルでした。きっと、死ぬ覚悟で乗られているのでしょう。

上に引用させて頂いた歌詞からすると、楽曲の主人公は彼女に別に好きな人が居ると思われているようです。仮に、彼女側の片思いだとしても、表情とか言葉で判ってしまったのでしょうか?繰り返す波の音と同じようにその事ばかりが頭の中を巡っていたのかも知れません。私も経験がありますが、結構、辛い状況ですよね。


君をさらって 君が望んだどんな場所へも連れて行きたい♪

kimisumumachikado3.jpg


昔は結ばれる事が状況として難しくて『駆け落ち』と言う方法をとられた方も居られたようですが、現在はどうなのでしょうかね。余程の大金を持っているなら別ですが生活する為には働かないといけない訳ですが、昔のように名前とかを偽って働ける場所と言うのは少なくなっているのではないでしょうかね。

上に引用させて頂いた歌詞は、楽曲の主人公の心情でしょうが、彼女側はどう思われていたのでしょうかね。人間関係が希薄になったとは言え、二人で何処かで死を選ぶなら別ですが生活をしていく事を考えれば、中々難しい事ではありますよね。大沢誉志幸さんの『君の住む街角 』 はこちらから聴く事が出来ます。



The LEGENDThe LEGEND
(2003/01/01)
大沢誉志幸

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/03 19:25】 | 大沢誉志幸
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
地震のニュース
( ̄□ ̄;)!!しました。
二つ目のことを
知ったのは
次の日知りました。
って昨日のニュースも
今日、知りましたm(__)m
って楽しみに行ってると
そうなるかもですね。
でも楽しかった
二日間でしたぁ(*^o^*)
嬉しいこともあったから。
満足です(^-^)
コメント遅くなって
スイマセンでしたm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)
> 地震のニュース
> ( ̄□ ̄;)!!しました。
> 二つ目のことを
> 知ったのは
> 次の日知りました。
> って昨日のニュースも
> 今日、知りましたm(__)m
> って楽しみに行ってると
> そうなるかもですね。
> でも楽しかった
> 二日間でしたぁ(*^o^*)
> 嬉しいこともあったから。
> 満足です(^-^)
> コメント遅くなって
> スイマセンでしたm(__)m

いえいえ^^お疲れ様でした。そんな時間の余裕も
無かったでしょうから、仕方がないですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
地震のニュース
( ̄□ ̄;)!!しました。
二つ目のことを
知ったのは
次の日知りました。
って昨日のニュースも
今日、知りましたm(__)m
って楽しみに行ってると
そうなるかもですね。
でも楽しかった
二日間でしたぁ(*^o^*)
嬉しいこともあったから。
満足です(^-^)
コメント遅くなって
スイマセンでしたm(__)m
2009/10/03(Sat) 19:46 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。^^

> どうもで~す(^O^)
> 地震のニュース
> ( ̄□ ̄;)!!しました。
> 二つ目のことを
> 知ったのは
> 次の日知りました。
> って昨日のニュースも
> 今日、知りましたm(__)m
> って楽しみに行ってると
> そうなるかもですね。
> でも楽しかった
> 二日間でしたぁ(*^o^*)
> 嬉しいこともあったから。
> 満足です(^-^)
> コメント遅くなって
> スイマセンでしたm(__)m

いえいえ^^お疲れ様でした。そんな時間の余裕も
無かったでしょうから、仕方がないですよね。
2009/10/03(Sat) 20:10 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
