温故知新~昨日があるから明日がある~

nennga_20091005183322.jpg

時間が経つのは早いもので、今日本屋さんに行くと年賀状関連の書籍が並んでいました。そうですよね。今年も後、3ヶ月を切りました。・・・元財務・金融担当相の中川昭一氏が56歳と言う若さで数日前に他界されましたが、人間何時どうなるかなんて益々判らない時代になりましたよね。悔いが無いように生きているつもりではあるのですが、遣り残したことばかりのような気がします。

さて、今日はやしきたかじんさんのお誕生日ですので『未練 ~STILL~ 』 を取り上げたいと思います。
遅いテレビは 出合った頃に 二人観た映画そう言えば♪

mirenn1.jpg

この楽曲は、1988(昭和63)年3月21日 に発売された15枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『カウント・ダウン 』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が鹿紋太郎 さんによる作品です。この楽曲の作詞、作曲をされた鹿紋太郎 さんは他の方にも楽曲を沢山提供されているのですが、たかじんさんに提供されたものが一番多いみたいです。

最近はテレビを観ないので、良く判りませんが、昔は結構遅い時間に古い映画が放映されていました。上に引用させて頂いた歌詞からすると、二人で観に行かれたようですから、洋画で恋愛映画だったのでしょうかね。他のジャンルを観られた可能性もあるでしょうが、怪奇系だったり、アクションモノだったりカップルでは観ないようなモノでは歌になり難いような気がします。


男は星の数ほどいるとみんな慰めてくれたけど♪

miren2.jpg

サブタイトルである『STILL』は、名詞としては『(特に映画の宣伝用)スチール写真.』の意味になりますが、この場合は副詞としての『今[その時]までのところまだ』のまだの意味で使われているのでしょうね。『未練 』の『未』は『 未だ~せず』と言う表現で使われます。と言う事は『未練 』は、未だ練れずと言う事になるのでしょうか?そう考えると意味が良く判らないですね。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『星の数ほどいる』と言う表現はよく使われます。実際の星の数は地球から肉眼で見るもので、およそ6000個(6等星まで)、銀河系にある星の数は、およそ2000億個、さらに銀河の数は、周辺の局部銀河群で約30個だそうで、それ以外までとなると現実には幾つあるか判らないそうですが、人間の場合は流石にそうは行かないですよね。


泣いて泣いてシーツ握りしめて忘れられる恋なら良いけれど♪

miren3.jpg

歌詞の内容は別れた(振られた?)男性への未練心を女性の視点で歌われたもののようです。別れた(振られた?)理由は、歌詞には歌われていませんが、そこまで未練があると言う事は、女性側から切り出した別れではなく、男性側から別れを告げられたのか、状況的に付き合い続ける事が難しかったのかも知れません。歌詞の内容は演歌にありがちの内容になっています。

上に引用させて頂いた歌詞に『泣いてシーツ握りしめて』と言う歌詞がありますが、これは楽曲の主人公が女性だから絵になりますが、これが男性だったら絵にもならないでしょうね。涙を流す事で気分がスッキリする事があるそうですから、泣ける状況であれば涙は流した方が良いと言う事なのでしょうか?やしきたかじんさんの『未練 ~STILL~ 』 はこちらから聴く事が出来ます。



やしきたかじん・ゴールデン☆ベストやしきたかじん・ゴールデン☆ベスト
(2008/12/17)
やしきたかじん

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
遅いテレビは 出合った頃に 二人観た映画そう言えば♪

mirenn1.jpg

この楽曲は、1988(昭和63)年3月21日 に発売された15枚目のシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『カウント・ダウン 』と言う楽曲で両方とも作詞、作曲が鹿紋太郎 さんによる作品です。この楽曲の作詞、作曲をされた鹿紋太郎 さんは他の方にも楽曲を沢山提供されているのですが、たかじんさんに提供されたものが一番多いみたいです。

最近はテレビを観ないので、良く判りませんが、昔は結構遅い時間に古い映画が放映されていました。上に引用させて頂いた歌詞からすると、二人で観に行かれたようですから、洋画で恋愛映画だったのでしょうかね。他のジャンルを観られた可能性もあるでしょうが、怪奇系だったり、アクションモノだったりカップルでは観ないようなモノでは歌になり難いような気がします。


男は星の数ほどいるとみんな慰めてくれたけど♪

miren2.jpg

サブタイトルである『STILL』は、名詞としては『(特に映画の宣伝用)スチール写真.』の意味になりますが、この場合は副詞としての『今[その時]までのところまだ』のまだの意味で使われているのでしょうね。『未練 』の『未』は『 未だ~せず』と言う表現で使われます。と言う事は『未練 』は、未だ練れずと言う事になるのでしょうか?そう考えると意味が良く判らないですね。

上に引用させて頂いた歌詞に出てくる『星の数ほどいる』と言う表現はよく使われます。実際の星の数は地球から肉眼で見るもので、およそ6000個(6等星まで)、銀河系にある星の数は、およそ2000億個、さらに銀河の数は、周辺の局部銀河群で約30個だそうで、それ以外までとなると現実には幾つあるか判らないそうですが、人間の場合は流石にそうは行かないですよね。


泣いて泣いてシーツ握りしめて忘れられる恋なら良いけれど♪

miren3.jpg

歌詞の内容は別れた(振られた?)男性への未練心を女性の視点で歌われたもののようです。別れた(振られた?)理由は、歌詞には歌われていませんが、そこまで未練があると言う事は、女性側から切り出した別れではなく、男性側から別れを告げられたのか、状況的に付き合い続ける事が難しかったのかも知れません。歌詞の内容は演歌にありがちの内容になっています。

上に引用させて頂いた歌詞に『泣いてシーツ握りしめて』と言う歌詞がありますが、これは楽曲の主人公が女性だから絵になりますが、これが男性だったら絵にもならないでしょうね。涙を流す事で気分がスッキリする事があるそうですから、泣ける状況であれば涙は流した方が良いと言う事なのでしょうか?やしきたかじんさんの『未練 ~STILL~ 』 はこちらから聴く事が出来ます。



やしきたかじん・ゴールデン☆ベストやしきたかじん・ゴールデン☆ベスト
(2008/12/17)
やしきたかじん

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしのフォ-クソング - ジャンル:音楽

【2009/10/05 18:41】 | やしきたかじん
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
早いですねぇ。
私もやっと
落ち着いたカンジですぅ(笑)
そういえば
年賀状予約とかって
郵便局で見かけます。
あっという間に
今年も終わるんですなぁ(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 早いですねぇ。
> 私もやっと
> 落ち着いたカンジですぅ(笑)
> そういえば
> 年賀状予約とかって
> 郵便局で見かけます。
> あっという間に
> 今年も終わるんですなぁ(笑)

予約も始まっているのですね。そうですね
あっと言う間だと思います。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
早いですねぇ。
私もやっと
落ち着いたカンジですぅ(笑)
そういえば
年賀状予約とかって
郵便局で見かけます。
あっという間に
今年も終わるんですなぁ(笑)
2009/10/05(Mon) 19:35 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 早いですねぇ。
> 私もやっと
> 落ち着いたカンジですぅ(笑)
> そういえば
> 年賀状予約とかって
> 郵便局で見かけます。
> あっという間に
> 今年も終わるんですなぁ(笑)

予約も始まっているのですね。そうですね
あっと言う間だと思います。
2009/10/05(Mon) 19:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
