温故知新~昨日があるから明日がある~

abaraya.jpg

上の画像は、我があばら家です。最近の建物に多いのですが、出窓部分は勿論、2階の部屋には雨戸がついていません。こんな大きな台風が近づくと不安になります。このあばら家に住みだしてもう10数年が経つ訳ですが、当時はそれなりの価格がしたのですが、最近、家の近所に建築されている建売の物件をみると価格で半分近くになっています。当時の価格からすれば、都会の周辺部なら変らないのですから時代は読めないものです。

さて、昨日の日経スペシャル ガイアの夜明け では、マイホームを守れ!~“我が家”の崩壊に立ち向かう~と言う番組が放映されていました。自己責任と言われる方も居られるでしょうが、当時は現在の状況が読めませんでしたからね。10年、20年先が読めれば苦労はないのでしょうが、大変な時代になったものです。


FC2blog テーマ:ドキュメンタリー - ジャンル:テレビ・ラジオ

【2009/10/07 19:32】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
本当に何でもかんでも
自己責任で
いい加減うんざり
ですよね。
でもどこでどうなるか
わからないのに
そこまで言われても
って気がします。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 本当に何でもかんでも
> 自己責任で
> いい加減うんざり
> ですよね。
> でもどこでどうなるか
> わからないのに
> そこまで言われても
> って気がします。

そういわれる方にとって都合が良いから使う
訳で、そうでなければ現在のような状況に
なっていないでしょうね。

No title
ありんこbatan
あばら家だなんて
りっぱなお家じゃないですか~
ウチも築10年ちょっとです
さんざん
建築屋さんと話をしたつもりなのに
住みはじめてスグ
ココが気に入らないアッチが不便・・
これは絶対
建築屋さんのミス!と感じるところもあって
何回連絡をとったことか。。
3回建てて
ようやく気に入った家に住めるっていいますが
そうだろうなぁと思いました
そんなの無理だけど。。
ローンの支払いを毎月いくらにするかは夫が決めましたが
これで
返済までは転職できないと覚悟を決めたようでした。。
家を持つこと自体
タイヘンなことなのに
将来のことをあれこれ予測するなんて
できませんよね~
災害とかで壊れちゃって
次の住まいを探さなくちゃイケナイのに
住めなくなった家のローンの返済が残ってるなんてのは
マッタク
なんなんでしょう
これは
自己責任ではないですよ~      
今回の台風で
そんなケースが出ないことを祈るばかりです。。     

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> あばら家だなんて
> りっぱなお家じゃないですか~
> ウチも築10年ちょっとです
> さんざん
> 建築屋さんと話をしたつもりなのに
> 住みはじめてスグ
> ココが気に入らないアッチが不便・・
> これは絶対
> 建築屋さんのミス!と感じるところもあって
> 何回連絡をとったことか。。
> 3回建てて
> ようやく気に入った家に住めるっていいますが
> そうだろうなぁと思いました
> そんなの無理だけど。。

小さいし、同じ頃に出来たお宅はリフォームしているのに
我が家だけは出来ずにいます。・・3回・・よく聞く話ですが
実際、3回建てられた方は少ないのではないでしょうか。

> ローンの支払いを毎月いくらにするかは夫が決めましたが
> これで
> 返済までは転職できないと覚悟を決めたようでした。。
> 家を持つこと自体
> タイヘンなことなのに
> 将来のことをあれこれ予測するなんて
> できませんよね~
> 災害とかで壊れちゃって
> 次の住まいを探さなくちゃイケナイのに
> 住めなくなった家のローンの返済が残ってるなんてのは
> マッタク
> なんなんでしょう
> これは
> 自己責任ではないですよ~      
> 今回の台風で
> そんなケースが出ないことを祈るばかりです。。  

天災とかでもそんな事あったし、耐震偽装でもそんなこと
ありましたよね。・・おかしな世の中だと思います。
そうでなくても収入が少なくなってきているのに・・・
   


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)
本当に何でもかんでも
自己責任で
いい加減うんざり
ですよね。
でもどこでどうなるか
わからないのに
そこまで言われても
って気がします。
2009/10/07(Wed) 20:21 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 本当に何でもかんでも
> 自己責任で
> いい加減うんざり
> ですよね。
> でもどこでどうなるか
> わからないのに
> そこまで言われても
> って気がします。

そういわれる方にとって都合が良いから使う
訳で、そうでなければ現在のような状況に
なっていないでしょうね。
2009/10/07(Wed) 20:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
あばら家だなんて
りっぱなお家じゃないですか~
ウチも築10年ちょっとです
さんざん
建築屋さんと話をしたつもりなのに
住みはじめてスグ
ココが気に入らないアッチが不便・・
これは絶対
建築屋さんのミス!と感じるところもあって
何回連絡をとったことか。。
3回建てて
ようやく気に入った家に住めるっていいますが
そうだろうなぁと思いました
そんなの無理だけど。。
ローンの支払いを毎月いくらにするかは夫が決めましたが
これで
返済までは転職できないと覚悟を決めたようでした。。
家を持つこと自体
タイヘンなことなのに
将来のことをあれこれ予測するなんて
できませんよね~
災害とかで壊れちゃって
次の住まいを探さなくちゃイケナイのに
住めなくなった家のローンの返済が残ってるなんてのは
マッタク
なんなんでしょう
これは
自己責任ではないですよ~      
今回の台風で
そんなケースが出ないことを祈るばかりです。。     
2009/10/08(Thu) 04:36 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> あばら家だなんて
> りっぱなお家じゃないですか~
> ウチも築10年ちょっとです
> さんざん
> 建築屋さんと話をしたつもりなのに
> 住みはじめてスグ
> ココが気に入らないアッチが不便・・
> これは絶対
> 建築屋さんのミス!と感じるところもあって
> 何回連絡をとったことか。。
> 3回建てて
> ようやく気に入った家に住めるっていいますが
> そうだろうなぁと思いました
> そんなの無理だけど。。

小さいし、同じ頃に出来たお宅はリフォームしているのに
我が家だけは出来ずにいます。・・3回・・よく聞く話ですが
実際、3回建てられた方は少ないのではないでしょうか。

> ローンの支払いを毎月いくらにするかは夫が決めましたが
> これで
> 返済までは転職できないと覚悟を決めたようでした。。
> 家を持つこと自体
> タイヘンなことなのに
> 将来のことをあれこれ予測するなんて
> できませんよね~
> 災害とかで壊れちゃって
> 次の住まいを探さなくちゃイケナイのに
> 住めなくなった家のローンの返済が残ってるなんてのは
> マッタク
> なんなんでしょう
> これは
> 自己責任ではないですよ~      
> 今回の台風で
> そんなケースが出ないことを祈るばかりです。。  

天災とかでもそんな事あったし、耐震偽装でもそんなこと
ありましたよね。・・おかしな世の中だと思います。
そうでなくても収入が少なくなってきているのに・・・
   
2009/10/08(Thu) 17:43 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
