温故知新~昨日があるから明日がある~

kome_20091007194806.jpg

上の画像は、近所の水田です。ここはまだ収穫されていませんが、この台風で被害が無ければ良いですよね。毎年、台風が来ると田んぼが気になり、水路で水難事故に遭われる方が居られます。丹精込めたお米ですから気持ちは判るのですが、命を落したら何にもならないですよね。

お米と言うとこんなニュースを見ました。


農協、農林族の影響力低下 進む脱「減反」

<米粉>普及と消費拡大に向け業界が団結 新製品も販売へ

これらで自給率の改善が出来れば良いのですがどうなるでしょうか?お米以外では野菜に関してこんなニュースがありました。


一杯のちゃんぽんに野菜480g、外食チェーン初の野菜国産化計画とは?

良い事だとは思うのですが、逆にそれだけ外国の野菜に頼ってきたのかと思うと恐くもありますよね。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/07 19:53】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
自給率向上のために
プラスになればと
思いますけど
難しいですよね。
野菜も輸入に
頼っていたんですね。
┐(´~`;)┌
大丈夫か
日本って気がします。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 自給率向上のために
> プラスになればと
> 思いますけど
> 難しいですよね。
> 野菜も輸入に
> 頼っていたんですね。
> ┐(´~`;)┌
> 大丈夫か
> 日本って気がします。

こんな記事を読むと尚更そう思ってしまいますよね



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
自給率向上のために
プラスになればと
思いますけど
難しいですよね。
野菜も輸入に
頼っていたんですね。
┐(´~`;)┌
大丈夫か
日本って気がします。
2009/10/07(Wed) 20:31 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 自給率向上のために
> プラスになればと
> 思いますけど
> 難しいですよね。
> 野菜も輸入に
> 頼っていたんですね。
> ┐(´~`;)┌
> 大丈夫か
> 日本って気がします。

こんな記事を読むと尚更そう思ってしまいますよね

2009/10/07(Wed) 20:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
