温故知新~昨日があるから明日がある~

akiya.jpg

上の画像は某所の空き店舗です。店舗と言うか何処かの事務所的な所だったように記憶しているのですが、何処かに移転されたのか空き部屋になっていました。先が見えない時代ですよね。


最悪のペースで推移……広告業界の倒産件数

上のニュースは広告業界ですが、何処も厳しいようです。大手と呼ばれる所は、倒産とかすれば記事にもなるでしょうが、そうでない小さな事業所とかはかなり多いのではないでしょうか。

生活保護受給者、170万人超に=厚労省

記事によると『不況で失業者らの受給が増えたのが主な要因。170万人を超えたのは1964年5月以来、約45年ぶり。』と書かれていました。ネットでこの記事に関して、不正受給者の事を書かれて居る方も居られます。勿論、それは犯罪ですが、その一方で、受給できずに亡くなる方も居られるのも事実です。それだけ時代が厳しいという事なのに、どうして出てくる言葉が『甘え』とか『自己責任』なのか理解出来ません。勿論、そんな方も居られないとは言いませんが、自己責任で済ませれるならここまで増えていなかったのではないでしょうかね。・・・

政治や国に文句を言うな。・・と言う方も居られますが、政治や国の在り方が良くなかったから、増えている訳ですよね。因果応報。。と言う言葉があります。そんな方が増える背景を無視して、自己責任だけを言うのなら何の問題解決もならない訳で、それがやがては、めぐり廻って自分の所へも何らかの形で跳ね返って来ると言うのも理解出来ていない方が多いようです。因果応報を言うなら、自分の所へ廻って来た時の覚悟はできているのでしょう・・でも、そんな方に限って、自分はそうならないように努力をしていると言うのです。・・不思議ですよね。、


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/09 19:13】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
確かにそうですよね。
全く先が見えないですよね。
…。
でも人生
順風満帆には
いかないです。
努力して報われるなら
全ての人に報われます。
でもおっしゃる通り
自己責任ばかり
言う人達も
何らかの形で
“蒔いたものを刈り取る”と思います。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 確かにそうですよね。
> 全く先が見えないですよね。
> …。
> でも人生
> 順風満帆には
> いかないです。
> 努力して報われるなら
> 全ての人に報われます。
> でもおっしゃる通り
> 自己責任ばかり
> 言う人達も
> 何らかの形で
> “蒔いたものを刈り取る”と思います。

そうなのですが、それが判っていないようで。。。
書かれている方は世間知らずの学生さんなのでしょうかね。・・
社会人だとしたら・・・余程KYな方なのだと思います。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)
確かにそうですよね。
全く先が見えないですよね。
…。
でも人生
順風満帆には
いかないです。
努力して報われるなら
全ての人に報われます。
でもおっしゃる通り
自己責任ばかり
言う人達も
何らかの形で
“蒔いたものを刈り取る”と思います。
2009/10/09(Fri) 19:25 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 確かにそうですよね。
> 全く先が見えないですよね。
> …。
> でも人生
> 順風満帆には
> いかないです。
> 努力して報われるなら
> 全ての人に報われます。
> でもおっしゃる通り
> 自己責任ばかり
> 言う人達も
> 何らかの形で
> “蒔いたものを刈り取る”と思います。

そうなのですが、それが判っていないようで。。。
書かれている方は世間知らずの学生さんなのでしょうかね。・・
社会人だとしたら・・・余程KYな方なのだと思います。

2009/10/09(Fri) 19:35 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
