温故知新~昨日があるから明日がある~

nabe.jpg

上の画像は、近くのお店で売られているお鍋です。お鍋も種類が増え、お手頃な値段のものも増えましたよね。これから、寒くなると鍋料理が美味しくなる訳ですが、こんな記事を見つけました。


TV番組で紹介され話題に。「焦がし醤油フォンデュ」ブームの予感

一時期、チーズフォンデュとかチョコフォンデュと言うのが流行り、私も食べた事はあります。確かに美味しいのですが、チーズとかチョコですから、量は食べれないし厭きてしまいましたが、今度は「焦がし醤油フォンデュ」ですか・・醤油ですから、チーズとかチョコみたいな事はないのでしょうが、どうなのでしょうかね。・・・

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/09 19:33】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
焦がし醤油フォンデュですかぁ。
初めて知りましたぁ(^-^)
いろいろとあるんですねぇ。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 焦がし醤油フォンデュですかぁ。
> 初めて知りましたぁ(^-^)
> いろいろとあるんですねぇ。

私も初めて聞きました。色々あるのですね。


No title
ありんこbatan
焦がし醤油フォンデュ?
どんなん?と思ったら
醤油に乳製品を加えて・・って
その乳製品
生クリームかなぁと推測するんですが
レシピ紹介ブログなどでは豆乳・・
その方が多少和風っぽくていいかも。。
お醤油の焦げた香りは
食欲をそそります
けど
焦がし過ぎると味が苦くなってしまうので
加減が難しいかもしれませんね。。
感覚としては
ふつうにタレをつけるカンジだと思いますが
これは
あつあつの焦がし醤油をからめるのかな?
だとすれば
結構いけそう!              

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 焦がし醤油フォンデュ?
> どんなん?と思ったら
> 醤油に乳製品を加えて・・って
> その乳製品
> 生クリームかなぁと推測するんですが
> レシピ紹介ブログなどでは豆乳・・
> その方が多少和風っぽくていいかも。。
> お醤油の焦げた香りは
> 食欲をそそります
> けど
> 焦がし過ぎると味が苦くなってしまうので
> 加減が難しいかもしれませんね。。
> 感覚としては
> ふつうにタレをつけるカンジだと思いますが
> これは
> あつあつの焦がし醤油をからめるのかな?
> だとすれば
> 結構いけそう! 

私もレシピとか見たのですが、今ひとつイメージが沸かなかったりします。
本当に流行するのでしょうかね。・・・
             


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
焦がし醤油フォンデュですかぁ。
初めて知りましたぁ(^-^)
いろいろとあるんですねぇ。
2009/10/09(Fri) 20:03 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 焦がし醤油フォンデュですかぁ。
> 初めて知りましたぁ(^-^)
> いろいろとあるんですねぇ。

私も初めて聞きました。色々あるのですね。
2009/10/09(Fri) 20:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
焦がし醤油フォンデュ?
どんなん?と思ったら
醤油に乳製品を加えて・・って
その乳製品
生クリームかなぁと推測するんですが
レシピ紹介ブログなどでは豆乳・・
その方が多少和風っぽくていいかも。。
お醤油の焦げた香りは
食欲をそそります
けど
焦がし過ぎると味が苦くなってしまうので
加減が難しいかもしれませんね。。
感覚としては
ふつうにタレをつけるカンジだと思いますが
これは
あつあつの焦がし醤油をからめるのかな?
だとすれば
結構いけそう!              
2009/10/10(Sat) 03:34 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 焦がし醤油フォンデュ?
> どんなん?と思ったら
> 醤油に乳製品を加えて・・って
> その乳製品
> 生クリームかなぁと推測するんですが
> レシピ紹介ブログなどでは豆乳・・
> その方が多少和風っぽくていいかも。。
> お醤油の焦げた香りは
> 食欲をそそります
> けど
> 焦がし過ぎると味が苦くなってしまうので
> 加減が難しいかもしれませんね。。
> 感覚としては
> ふつうにタレをつけるカンジだと思いますが
> これは
> あつあつの焦がし醤油をからめるのかな?
> だとすれば
> 結構いけそう! 

私もレシピとか見たのですが、今ひとつイメージが沸かなかったりします。
本当に流行するのでしょうかね。・・・
             
2009/10/10(Sat) 18:07 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
