温故知新~昨日があるから明日がある~

ohagi_20091011180910.jpg

上の画像は、今日近くのスーパーで購入した『おはぎ』です。普段は妻用に買うのですが、これは私用のお菓子です。貧乏ですから、半額商品を購入しました。・・・子供の頃は、駄菓子と言っても今のようなお菓子はなく、食べるお菓子は仏様に供えた和菓子でした。でも、せんべいとか、饅頭とか・・子供の味覚にすれば美味しくないものばかり・・おはぎは、祖母の手作りが一番ですが、今では食べれません。・・和菓子でも生菓子系は好きでしたが、中々、食べれませんでした。

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2009/10/11 18:14】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
こんばんは~(^-^)
おはぎ好きですぅ☆
いやいや。
私も半額商品
探すの
好きですぉ(^O^)

こんばんは^^3
本家ひろぴょん
3個で104円、安上がりでいいじゃないですかと言いたいですが3個は食べ過ぎ・・・まぁ和菓子の糖分はさほど体に悪くないいそうですからOKですかね。

糖分で思い出しましたが、子供のころはよくサトウキビをしがんでいました。行商の人から買っていたのかなぁ?神戸ですから生えてるわけでもないですしねぇ。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!


> こんばんは~(^-^)
> おはぎ好きですぅ☆
> いやいや。
> 私も半額商品
> 探すの
> 好きですぉ(^O^)

そうですか^^奇遇ですね。
賞味期限内ならお得ですよね。


Re: こんばんは^^3
oyakoala
本家ひろぴょんさんどうもです。

> 3個で104円、安上がりでいいじゃないですかと言いたいですが3個は食べ過ぎ・・・まぁ和菓子の糖分はさほど体に悪くないいそうですからOKですかね。

1個自体が小さいし、一度に3個食べたのではなく、何度かに分けて食べたから
大丈夫だとは思います。と言うよりお菓子自体滅多に食べないです。


> 糖分で思い出しましたが、子供のころはよくサトウキビをしがんでいました。行商の人から買っていたのかなぁ?神戸ですから生えてるわけでもないですしねぇ。


調べたらこんな記事がありました。

『姫路市内では一九五〇年代にサトウキビを栽培した記録があるが、現在、県内で栽培する農家はないという。』

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000798692.shtml

私も実際に栽培している所は見た事がありませんが、こちらでは裁判していると聞いた事があるので、
何処か近くで作られて居た所があったのかもしれません。子供の頃開かれていたお隣町の市では
売られていた記憶があります。



No title
ありんこbatan
半額商品
いつも探してますって~!
食べ物を買うとき
はっきり
今日とか明日とか
食べる日がきまっているなら
なるべく賞味期限のせまっているものを購入するのが
ムダを出さないコツですよ~
半額にしても買い手がつかなければ
それで廃棄なんですから。。
生菓子
昔は
スーパーで買うのは
和菓子も洋菓子も「それなりの品物」でしたよね
専門店のものは
頂き物とか仏様のおさがり。。
今は結構いいモノをお手軽値段で売ってるから
おかずのついでに
買っちゃいますね
ちょっと大きいスーパーなら
銘店コーナーもあるし
全国うまいもんイベントもやるので
買わないにしても
目の保養~♪
ちょっと高めだけど美味しそうでたまらなかったら
自分へのご褒美として。。          

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今日は!

> 半額商品
> いつも探してますって~!
> 食べ物を買うとき
> はっきり
> 今日とか明日とか
> 食べる日がきまっているなら
> なるべく賞味期限のせまっているものを購入するのが
> ムダを出さないコツですよ~
> 半額にしても買い手がつかなければ
> それで廃棄なんですから。。

そうなのですよね。そのままゴミになる事を考えれば
エコにもなりますよね。

> 生菓子
> 昔は
> スーパーで買うのは
> 和菓子も洋菓子も「それなりの品物」でしたよね
> 専門店のものは
> 頂き物とか仏様のおさがり。。
> 今は結構いいモノをお手軽値段で売ってるから
> おかずのついでに
> 買っちゃいますね
> ちょっと大きいスーパーなら
> 銘店コーナーもあるし
> 全国うまいもんイベントもやるので
> 買わないにしても
> 目の保養~♪
> ちょっと高めだけど美味しそうでたまらなかったら
> 自分へのご褒美として。。    

専門店とスーパーとでは値段が違うのもある意味仕方が
無い事ですよね。見るだけも目の保養にはなりあmすよね。
      


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~(^-^)
おはぎ好きですぅ☆
いやいや。
私も半額商品
探すの
好きですぉ(^O^)
2009/10/11(Sun) 19:23 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
こんばんは^^3
3個で104円、安上がりでいいじゃないですかと言いたいですが3個は食べ過ぎ・・・まぁ和菓子の糖分はさほど体に悪くないいそうですからOKですかね。

糖分で思い出しましたが、子供のころはよくサトウキビをしがんでいました。行商の人から買っていたのかなぁ?神戸ですから生えてるわけでもないですしねぇ。
2009/10/11(Sun) 21:56 | URL  | 本家ひろぴょん #OBxpNSow[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!


> こんばんは~(^-^)
> おはぎ好きですぅ☆
> いやいや。
> 私も半額商品
> 探すの
> 好きですぉ(^O^)

そうですか^^奇遇ですね。
賞味期限内ならお得ですよね。
2009/10/12(Mon) 00:01 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: こんばんは^^3
本家ひろぴょんさんどうもです。

> 3個で104円、安上がりでいいじゃないですかと言いたいですが3個は食べ過ぎ・・・まぁ和菓子の糖分はさほど体に悪くないいそうですからOKですかね。

1個自体が小さいし、一度に3個食べたのではなく、何度かに分けて食べたから
大丈夫だとは思います。と言うよりお菓子自体滅多に食べないです。


> 糖分で思い出しましたが、子供のころはよくサトウキビをしがんでいました。行商の人から買っていたのかなぁ?神戸ですから生えてるわけでもないですしねぇ。


調べたらこんな記事がありました。

『姫路市内では一九五〇年代にサトウキビを栽培した記録があるが、現在、県内で栽培する農家はないという。』

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000798692.shtml

私も実際に栽培している所は見た事がありませんが、こちらでは裁判していると聞いた事があるので、
何処か近くで作られて居た所があったのかもしれません。子供の頃開かれていたお隣町の市では
売られていた記憶があります。

2009/10/12(Mon) 00:24 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
半額商品
いつも探してますって~!
食べ物を買うとき
はっきり
今日とか明日とか
食べる日がきまっているなら
なるべく賞味期限のせまっているものを購入するのが
ムダを出さないコツですよ~
半額にしても買い手がつかなければ
それで廃棄なんですから。。
生菓子
昔は
スーパーで買うのは
和菓子も洋菓子も「それなりの品物」でしたよね
専門店のものは
頂き物とか仏様のおさがり。。
今は結構いいモノをお手軽値段で売ってるから
おかずのついでに
買っちゃいますね
ちょっと大きいスーパーなら
銘店コーナーもあるし
全国うまいもんイベントもやるので
買わないにしても
目の保養~♪
ちょっと高めだけど美味しそうでたまらなかったら
自分へのご褒美として。。          
2009/10/12(Mon) 03:22 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今日は!

> 半額商品
> いつも探してますって~!
> 食べ物を買うとき
> はっきり
> 今日とか明日とか
> 食べる日がきまっているなら
> なるべく賞味期限のせまっているものを購入するのが
> ムダを出さないコツですよ~
> 半額にしても買い手がつかなければ
> それで廃棄なんですから。。

そうなのですよね。そのままゴミになる事を考えれば
エコにもなりますよね。

> 生菓子
> 昔は
> スーパーで買うのは
> 和菓子も洋菓子も「それなりの品物」でしたよね
> 専門店のものは
> 頂き物とか仏様のおさがり。。
> 今は結構いいモノをお手軽値段で売ってるから
> おかずのついでに
> 買っちゃいますね
> ちょっと大きいスーパーなら
> 銘店コーナーもあるし
> 全国うまいもんイベントもやるので
> 買わないにしても
> 目の保養~♪
> ちょっと高めだけど美味しそうでたまらなかったら
> 自分へのご褒美として。。    

専門店とスーパーとでは値段が違うのもある意味仕方が
無い事ですよね。見るだけも目の保養にはなりあmすよね。
      
2009/10/12(Mon) 09:39 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
