温故知新~昨日があるから明日がある~

kinokoa.jpg


上の画像は、スーパーのきのこ売り場です。スーパーで売られているものは松茸を除けば、多分、工場のような所で栽培されているものが大半だと思いますが。毎年、秋冬になると山で採って来たキノコを食べて中毒を起される方が居られますがこんなニュースを見ました。


カエンタケ 猛毒キノコ、関西で急増

記事によるとこのキノコ『触れただけで皮膚がかぶれたり、わずか2センチの摂食で死亡したりする例が報告されている。』そうなのですが、写真を見ると不気味な位赤いのですが、こんなモノを食べられる方も居られるのですね。・・間違って触る事があっても食べないですよね。・・・


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/12 20:35】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
キノコ怖いですよね。
似たようなのが
あるし…。
でも見た目からして
ってのは
さすがに…。
やはりキノコのことを
よく知っている人と
一緒でないと
素人判断では
危険ですよね。
と余談ですけど。
キノコと聞いて
「スーパーマリオブラザーズ」を
思い浮かべたのは
私だけではないですよね(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> キノコ怖いですよね。
> 似たようなのが
> あるし…。
> でも見た目からして
> ってのは
> さすがに…。
> やはりキノコのことを
> よく知っている人と
> 一緒でないと
> 素人判断では
> 危険ですよね。

そうですね。でも詳しい筈の方でも間違う事があるみたいですから
食べないのが一番かも知れませんね。

> と余談ですけど。
> キノコと聞いて
> 「スーパーマリオブラザーズ」を
> 思い浮かべたのは
> 私だけではないですよね(笑)

確かに思い浮かべますよね。^^



No title
ありんこbatan
秋はキノコが旬とはいいますが
工場生産のためか
全然
お安くはならないですねぇ
店頭に出るのは
自生のものではないっていう証拠ですね。。
写真では
キノコともわからない・・
多分遠目にも
こんなカンジでしょうから
近づいて触ってみて
初めて「キノコじゃないの~?」
ってことになるのではないでしょうか。。
でも
そのときにはもう
かぶれてる?
だったら
食べないでしょう・・ふつうは。。
毒キノコかそうでないかを見分ける方法はない
って言いますが
見るからにカラフルなものは
やめた方がいいような気がします。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 秋はキノコが旬とはいいますが
> 工場生産のためか
> 全然
> お安くはならないですねぇ
> 店頭に出るのは
> 自生のものではないっていう証拠ですね。。

それだけ、管理とかにお金が掛かる反面
安定して出荷できるから、価格に反映されないのでしょう。

> 写真では
> キノコともわからない・・
> 多分遠目にも
> こんなカンジでしょうから
> 近づいて触ってみて
> 初めて「キノコじゃないの~?」
> ってことになるのではないでしょうか。。
> でも
> そのときにはもう
> かぶれてる?
> だったら
> 食べないでしょう・・ふつうは。。
> 毒キノコかそうでないかを見分ける方法はない
> って言いますが
> 見るからにカラフルなものは
> やめた方がいいような気がします。。

カラフルなモノは毒系が多いと聞きます。
普通は食べないと思うのですが。・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
キノコ怖いですよね。
似たようなのが
あるし…。
でも見た目からして
ってのは
さすがに…。
やはりキノコのことを
よく知っている人と
一緒でないと
素人判断では
危険ですよね。
と余談ですけど。
キノコと聞いて
「スーパーマリオブラザーズ」を
思い浮かべたのは
私だけではないですよね(笑)
2009/10/12(Mon) 20:42 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> キノコ怖いですよね。
> 似たようなのが
> あるし…。
> でも見た目からして
> ってのは
> さすがに…。
> やはりキノコのことを
> よく知っている人と
> 一緒でないと
> 素人判断では
> 危険ですよね。

そうですね。でも詳しい筈の方でも間違う事があるみたいですから
食べないのが一番かも知れませんね。

> と余談ですけど。
> キノコと聞いて
> 「スーパーマリオブラザーズ」を
> 思い浮かべたのは
> 私だけではないですよね(笑)

確かに思い浮かべますよね。^^

2009/10/12(Mon) 20:59 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
秋はキノコが旬とはいいますが
工場生産のためか
全然
お安くはならないですねぇ
店頭に出るのは
自生のものではないっていう証拠ですね。。
写真では
キノコともわからない・・
多分遠目にも
こんなカンジでしょうから
近づいて触ってみて
初めて「キノコじゃないの~?」
ってことになるのではないでしょうか。。
でも
そのときにはもう
かぶれてる?
だったら
食べないでしょう・・ふつうは。。
毒キノコかそうでないかを見分ける方法はない
って言いますが
見るからにカラフルなものは
やめた方がいいような気がします。。
2009/10/13(Tue) 03:33 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 秋はキノコが旬とはいいますが
> 工場生産のためか
> 全然
> お安くはならないですねぇ
> 店頭に出るのは
> 自生のものではないっていう証拠ですね。。

それだけ、管理とかにお金が掛かる反面
安定して出荷できるから、価格に反映されないのでしょう。

> 写真では
> キノコともわからない・・
> 多分遠目にも
> こんなカンジでしょうから
> 近づいて触ってみて
> 初めて「キノコじゃないの~?」
> ってことになるのではないでしょうか。。
> でも
> そのときにはもう
> かぶれてる?
> だったら
> 食べないでしょう・・ふつうは。。
> 毒キノコかそうでないかを見分ける方法はない
> って言いますが
> 見るからにカラフルなものは
> やめた方がいいような気がします。。

カラフルなモノは毒系が多いと聞きます。
普通は食べないと思うのですが。・・・

2009/10/13(Tue) 17:54 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
