温故知新~昨日があるから明日がある~

book.jpg

上の画像は、書店で見かけた長門裕之さんの著書です。購入した訳でも、買った訳でもないのですが、先週、某テレビで長門裕之さんが出演されているテレビを観ました。南田洋子さんのあんな姿をテレビで放映するなんて!と言う意見もあり、賛否がありますが、ある意味誰でもなりうる病気ですから、広く知らしめると言う意味では良い事ではないでしょうか?

今日、ラジオを聴いていると、この本とは無関係なのですが、認知症の話題がありました。それによると、若年化も進んでいて、若い方では39歳でなられる方も居られるそうです。嘗て、美人で知られた方がそんな事になっていると言うのを見たくはないと言う気持ちは理解出来ますが、それだけ身近な病気であると言うのは間違いないなのでしょうね・・・

現在の所、認知症は完全に治す事が出来ない病気だそうですから、知識として入れておいても悪くはないでしょうね。それにしても、現在の社会状況から考えるとどうなってしまうのでしょうか・・・今まで私の家族とかでこの病気になった者はいませんが、親類では何名か居られます。たまに、お見舞いで訪れた事はありますが、介護される方は大変みたいです。


FC2blog テーマ: - ジャンル:本・雑誌

【2009/10/12 20:55】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私も以前
テレビで観たことが
あります。
でもおっしゃるように
誰でもなるかも
知れない病気なので
他人事ではないですよね。
それに介護する方が
大変ですよね。
って口で言う程
優しくないのは
番組を観ていて
思いました。
それと若年痴呆症
以前、映画でも
ありましたよね。
でも記憶がなくなっていくことを
思うと怖いです。
何も治療方法がないのも
辛いですよね。
遅らすことしか
手だてがなくて…。
忘れてしまえるなら
嫌なことだけ
忘れてしまいたいです。

訂正です。
しのちゃん
認知症でした。
失礼しましたm(__)m
これでは
差別用語になってしまって
嫌な思いされる方が
おられるので。
訂正にきました。
申し訳ないですm(__)m

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> どうもです。
> 私も以前
> テレビで観たことが
> あります。
> でもおっしゃるように
> 誰でもなるかも
> 知れない病気なので
> 他人事ではないですよね。
> それに介護する方が
> 大変ですよね。
> って口で言う程
> 優しくないのは
> 番組を観ていて
> 思いました。
> それと若年痴呆症
> 以前、映画でも
> ありましたよね。
> でも記憶がなくなっていくことを
> 思うと怖いです。
> 何も治療方法がないのも
> 辛いですよね。
> 遅らすことしか
> 手だてがなくて…。
> 忘れてしまえるなら
> 嫌なことだけ
> 忘れてしまいたいです。

本当にそうですよね。嫌な事だけ忘れられるなら
それが一番かも知れませんね。


Re: 訂正です。
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> 認知症でした。
> 失礼しましたm(__)m
> これでは
> 差別用語になってしまって
> 嫌な思いされる方が
> おられるので。
> 訂正にきました。
> 申し訳ないですm(__)m

言葉は難しいですよね。そんなつもりが
無くてもそう思う方も居られますから・・・


No title
うる3世
こんにちは

認知症・・・たしかに、誰でもなる可能性がありますね。
予防策・・・ないですよね。

今後の研究で、予防法、効果的な治療法が発見されるのを願います。

小生の亡くなった祖母がそうでした。徘徊もあったんで、大変やった記憶があります。
介護・・・期間が長くなると疲れます。介護の疲れを少しでもやわらげる施設や設備、今後、増えていくことを願わされます。

Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!


> こんにちは
>
> 認知症・・・たしかに、誰でもなる可能性がありますね。
> 予防策・・・ないですよね。
>
> 今後の研究で、予防法、効果的な治療法が発見されるのを願います。

本当に治療方法、一日も早く見つかって欲しいです。

> 小生の亡くなった祖母がそうでした。徘徊もあったんで、大変やった記憶があります。
> 介護・・・期間が長くなると疲れます。介護の疲れを少しでもやわらげる施設や設備、今後、増えていくことを願わされます。

多分、高齢化社会が加速すれば、そんな施設が必要になるでしょうね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
私も以前
テレビで観たことが
あります。
でもおっしゃるように
誰でもなるかも
知れない病気なので
他人事ではないですよね。
それに介護する方が
大変ですよね。
って口で言う程
優しくないのは
番組を観ていて
思いました。
それと若年痴呆症
以前、映画でも
ありましたよね。
でも記憶がなくなっていくことを
思うと怖いです。
何も治療方法がないのも
辛いですよね。
遅らすことしか
手だてがなくて…。
忘れてしまえるなら
嫌なことだけ
忘れてしまいたいです。
2009/10/12(Mon) 21:31 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
訂正です。
認知症でした。
失礼しましたm(__)m
これでは
差別用語になってしまって
嫌な思いされる方が
おられるので。
訂正にきました。
申し訳ないですm(__)m
2009/10/12(Mon) 21:34 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> どうもです。
> 私も以前
> テレビで観たことが
> あります。
> でもおっしゃるように
> 誰でもなるかも
> 知れない病気なので
> 他人事ではないですよね。
> それに介護する方が
> 大変ですよね。
> って口で言う程
> 優しくないのは
> 番組を観ていて
> 思いました。
> それと若年痴呆症
> 以前、映画でも
> ありましたよね。
> でも記憶がなくなっていくことを
> 思うと怖いです。
> 何も治療方法がないのも
> 辛いですよね。
> 遅らすことしか
> 手だてがなくて…。
> 忘れてしまえるなら
> 嫌なことだけ
> 忘れてしまいたいです。

本当にそうですよね。嫌な事だけ忘れられるなら
それが一番かも知れませんね。
2009/10/12(Mon) 21:52 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: 訂正です。
しのちゃんさんどうもです。

> 認知症でした。
> 失礼しましたm(__)m
> これでは
> 差別用語になってしまって
> 嫌な思いされる方が
> おられるので。
> 訂正にきました。
> 申し訳ないですm(__)m

言葉は難しいですよね。そんなつもりが
無くてもそう思う方も居られますから・・・
2009/10/12(Mon) 21:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんにちは

認知症・・・たしかに、誰でもなる可能性がありますね。
予防策・・・ないですよね。

今後の研究で、予防法、効果的な治療法が発見されるのを願います。

小生の亡くなった祖母がそうでした。徘徊もあったんで、大変やった記憶があります。
介護・・・期間が長くなると疲れます。介護の疲れを少しでもやわらげる施設や設備、今後、増えていくことを願わされます。
2009/10/13(Tue) 13:18 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
うる3世さん今晩は!


> こんにちは
>
> 認知症・・・たしかに、誰でもなる可能性がありますね。
> 予防策・・・ないですよね。
>
> 今後の研究で、予防法、効果的な治療法が発見されるのを願います。

本当に治療方法、一日も早く見つかって欲しいです。

> 小生の亡くなった祖母がそうでした。徘徊もあったんで、大変やった記憶があります。
> 介護・・・期間が長くなると疲れます。介護の疲れを少しでもやわらげる施設や設備、今後、増えていくことを願わされます。

多分、高齢化社会が加速すれば、そんな施設が必要になるでしょうね。

2009/10/13(Tue) 17:56 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
