温故知新~昨日があるから明日がある~

kyu1017.jpg

昨晩から今朝に掛けて、2度寝して2度夢をみました。どちらも先日他界した、我が家の犬が出て来るのですが、最初のは、現在の家に(と言っても微妙に構造が違うのですが)犬が若返って帰って来て、玄関先で吼えて、立派に番犬をしているのですが、不思議なのは、犬が言葉を喋るのです。生きている時にも言葉らしきものは発していたのですが、はっきりと判り、会話が出来るのです。その会話によると、我が家の犬は、現在、大学へ進学して経営学部にいると言うのです。

大学名までは判りませんが、言っている経営学部には、経営学科と経営情報学科があって、我が家の犬は経営学科で勉強していると言うのです。犬が大学へ行く筈も無いのですが、どうしてこんな夢をみたのでしょうかね。昔、私が大学へ進学する時に、今は亡き父が『最近は猫も杓子も大学へ行くやな』と言っていましたが、未だに大学へ通う猫や杓子を見た事が無いし、聞いた事がないですが、
まさか、我が家の犬が大学に進学する日が来るとは思いませんでした。

最初の夢はそんな感じでしたが、もう一度寝なおした時、今度の場所は実家近くの風景なのですが、それも微妙にと言うか道幅が広いし、建物が古いのです。今度も我が家の犬が出て来るのですが、実家の近くの道で、いきなり、苦しみだしたかと思うと、出産しました。一応、メスなので、可能性はあった訳ですが、現実には出産はしませんでした。と言うかオスみたいな風貌と性格が災いしたのでしょう・・近づいて来るオス犬は居ませんでした。

普通の犬の赤ちゃんは生れてすぐには歩きませんが、ここで生れた子犬達は大きくて、走ったりしていました。子供は全部で5匹生まれ、不明になった犬を二匹私が抱えて歩いていると、何時の間にか実家の前にある神社の入り口に、我が家の犬小屋が置かれていて、他の子供達を育てていました。私が少しその場を離れていると、我が家の犬が私の所に来て、子供の一匹が怪我をしたので助けてくれと言います。慌てて戻ると、子犬がトイレの窓に首を詰め怪我をしていたので、アロエを塗ってやりました。

その間、我が家の犬は怪我をした子犬の名前を呼んでいました。子供の名前は『エ-ス』と言うようです。ウルトラ兄弟か!と犬に突っ込みは入れませんでしたが、そんな所で目が覚めてしまいました。・・何処かでやはり、亡くなった犬の事を考えているのでしょうね。未だに、玄関を出ると条件反射で犬小屋の方を見てしまいます。



FC2blog テーマ: - ジャンル:

【2009/10/17 17:37】 | 夢どう夜
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
親こあらさんの夢話し
久しぶりですね。
やはり先日に
亡くなられた
すなおくんのことが
強く思いに
あるからなんでしょうね。
夢に出てくるってことは…。
これ以上のことは
何も言えないですけど。
そう思いました。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 親こあらさんの夢話し
> 久しぶりですね。
> やはり先日に
> 亡くなられた
> すなおくんのことが
> 強く思いに
> あるからなんでしょうね。
> 夢に出てくるってことは…。
> これ以上のことは
> 何も言えないですけど。
> そう思いました。

そうですね。思いみたいなものが
あるから、夢に出て来るのでしょうね。
でも、夢の中でも元気で安心しました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)
親こあらさんの夢話し
久しぶりですね。
やはり先日に
亡くなられた
すなおくんのことが
強く思いに
あるからなんでしょうね。
夢に出てくるってことは…。
これ以上のことは
何も言えないですけど。
そう思いました。
2009/10/17(Sat) 19:09 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 親こあらさんの夢話し
> 久しぶりですね。
> やはり先日に
> 亡くなられた
> すなおくんのことが
> 強く思いに
> あるからなんでしょうね。
> 夢に出てくるってことは…。
> これ以上のことは
> 何も言えないですけど。
> そう思いました。

そうですね。思いみたいなものが
あるから、夢に出て来るのでしょうね。
でも、夢の中でも元気で安心しました。
2009/10/17(Sat) 19:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
