温故知新~昨日があるから明日がある~

bob.jpg

上の画像は、コンビニで売られていた防犯ブザーです。犯罪は増えているように思うのですが、売られているのを余り見なくなったような気がするのは、皆さん一つ位はお持ちなのでしょうかね?女性の必需品?と言うと今こんなものが売られているようです。

携帯サイズのトイレ「消音機」 女性に大もて、すぐに完売

記事によると『TOTOの調査によると、女性が1回のトイレ使用で水を流す回数は平均2.5回。通常は1回で済むところ、音を消すために1.5回分、余分に水を流している。1回に流れる水の量は約10リットルで、余分に消費している水の量は10~15リットルとなる。 』と書かれていました。確かに妻も家で用を足す時も何度も水を流す音が聞こえます。・・男には判らない感覚ですが、エチケットなのでしょうね。それにエコですよね。

最近はエコと言いながら、逆行しているような事多くないですか?車、テレビ。。新しくしないと出来ないのではなく、何か足す事でエコに繋がるのが一番だと思うのですが、エコと言うよりやはり、エゴなのでしょうかね。エコと言えばこんなニュースを見ました。


持ち込みでおトクに ホテルの「エコ割引」


記事によると『客室に備え付けの歯ブラシは連泊中は使っても捨てず、レストランでは“マイ箸(はし)”を使えば料金を割り引く。』と書かれていました。ゴミを減らすと言う事は良い事ですよね。それらを作られている業者さんからすれば、儲からなくなるから複雑ではあるのでしょうが・・・


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/19 19:07】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
私も朝刊の配達の
時は
持ち歩いてます。
┐(´~`;)┌エコか
エゴか…。
難しいですよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 私も朝刊の配達の
> 時は
> 持ち歩いてます。
> ┐(´~`;)┌エコか
> エゴか…。
> 難しいですよね。

早朝と言うかまだ、深夜の時間帯から
仕事をされているから必要でしょうね。



No title
ありんこbatan
防犯ブザー
持ってないです
娘たちも持ってない
知人で持ってるという話も聞いたことないです。。
トイレの消音・・ていうか流れる音装置
設置されててもあんまり使わないですね~
かといって
その分お水流してるわけでもない・・つもり・・
おばさんだからでしょうか (;´▽`A``
自分のものを持ち込むことで「エコ割引」
これは
ありがたいなぁ!
割引がなくても
持ち込むことが「きまり」というなら
スグに従いますよ
お箸や歯ブラシセットなんか
荷物になるようなものじゃないですもの。。
最近泊まったホテルで
朝食バイキングのとき
割り箸でなく洗って使うお箸でした
いっしょにいる人から言われるまで
気づかず食べてました
見回したら
お箸を取るところに
「割り箸がご希望の方はお申し出ください」との貼り紙
でも
周りの人は
誰も割り箸使ってませんでした
最初はちょっとビックリ(というのはオーバーですが)
意外感がありましたが
考えてみれば
フォークやスプーンやレンゲは
たいてい
お店のものですよね(もちろん食器も)
洗浄は一般家庭よりキッチリされてると思うので
今後はコレでいいんじゃないでしょうか
嫌という人は
マイ箸持参を習慣にすればいいでしょう。。
作られている業者さんは・・
時代先読みで
別のエコ商品を開発してください!            

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!


> 防犯ブザー
> 持ってないです
> 娘たちも持ってない
> 知人で持ってるという話も聞いたことないです。。

と言う事は持たれていない方も多いのかも知れませんね

> トイレの消音・・ていうか流れる音装置
> 設置されててもあんまり使わないですね~
> かといって
> その分お水流してるわけでもない・・つもり・・
> おばさんだからでしょうか (;´▽`A``

女性トイレの事情は判りませんが
年代によって差があるのでしょうか・・・

> 自分のものを持ち込むことで「エコ割引」
> これは
> ありがたいなぁ!
> 割引がなくても
> 持ち込むことが「きまり」というなら
> スグに従いますよ
> お箸や歯ブラシセットなんか
> 荷物になるようなものじゃないですもの。。
> 最近泊まったホテルで
> 朝食バイキングのとき
> 割り箸でなく洗って使うお箸でした
> いっしょにいる人から言われるまで
> 気づかず食べてました
> 見回したら
> お箸を取るところに
> 「割り箸がご希望の方はお申し出ください」との貼り紙
> でも
> 周りの人は
> 誰も割り箸使ってませんでした
> 最初はちょっとビックリ(というのはオーバーですが)
> 意外感がありましたが
> 考えてみれば
> フォークやスプーンやレンゲは
> たいてい
> お店のものですよね(もちろん食器も)
> 洗浄は一般家庭よりキッチリされてると思うので
> 今後はコレでいいんじゃないでしょうか
> 嫌という人は
> マイ箸持参を習慣にすればいいでしょう。。

まとめて洗えばその方がエコでしょうね。

> 作られている業者さんは・・
> 時代先読みで
> 別のエコ商品を開発してください!    

それも大切な事だと思います。・・        


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
私も朝刊の配達の
時は
持ち歩いてます。
┐(´~`;)┌エコか
エゴか…。
難しいですよね。
2009/10/19(Mon) 19:17 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 私も朝刊の配達の
> 時は
> 持ち歩いてます。
> ┐(´~`;)┌エコか
> エゴか…。
> 難しいですよね。

早朝と言うかまだ、深夜の時間帯から
仕事をされているから必要でしょうね。

2009/10/19(Mon) 19:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
防犯ブザー
持ってないです
娘たちも持ってない
知人で持ってるという話も聞いたことないです。。
トイレの消音・・ていうか流れる音装置
設置されててもあんまり使わないですね~
かといって
その分お水流してるわけでもない・・つもり・・
おばさんだからでしょうか (;´▽`A``
自分のものを持ち込むことで「エコ割引」
これは
ありがたいなぁ!
割引がなくても
持ち込むことが「きまり」というなら
スグに従いますよ
お箸や歯ブラシセットなんか
荷物になるようなものじゃないですもの。。
最近泊まったホテルで
朝食バイキングのとき
割り箸でなく洗って使うお箸でした
いっしょにいる人から言われるまで
気づかず食べてました
見回したら
お箸を取るところに
「割り箸がご希望の方はお申し出ください」との貼り紙
でも
周りの人は
誰も割り箸使ってませんでした
最初はちょっとビックリ(というのはオーバーですが)
意外感がありましたが
考えてみれば
フォークやスプーンやレンゲは
たいてい
お店のものですよね(もちろん食器も)
洗浄は一般家庭よりキッチリされてると思うので
今後はコレでいいんじゃないでしょうか
嫌という人は
マイ箸持参を習慣にすればいいでしょう。。
作られている業者さんは・・
時代先読みで
別のエコ商品を開発してください!            
2009/10/20(Tue) 03:28 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatan さん今晩は!


> 防犯ブザー
> 持ってないです
> 娘たちも持ってない
> 知人で持ってるという話も聞いたことないです。。

と言う事は持たれていない方も多いのかも知れませんね

> トイレの消音・・ていうか流れる音装置
> 設置されててもあんまり使わないですね~
> かといって
> その分お水流してるわけでもない・・つもり・・
> おばさんだからでしょうか (;´▽`A``

女性トイレの事情は判りませんが
年代によって差があるのでしょうか・・・

> 自分のものを持ち込むことで「エコ割引」
> これは
> ありがたいなぁ!
> 割引がなくても
> 持ち込むことが「きまり」というなら
> スグに従いますよ
> お箸や歯ブラシセットなんか
> 荷物になるようなものじゃないですもの。。
> 最近泊まったホテルで
> 朝食バイキングのとき
> 割り箸でなく洗って使うお箸でした
> いっしょにいる人から言われるまで
> 気づかず食べてました
> 見回したら
> お箸を取るところに
> 「割り箸がご希望の方はお申し出ください」との貼り紙
> でも
> 周りの人は
> 誰も割り箸使ってませんでした
> 最初はちょっとビックリ(というのはオーバーですが)
> 意外感がありましたが
> 考えてみれば
> フォークやスプーンやレンゲは
> たいてい
> お店のものですよね(もちろん食器も)
> 洗浄は一般家庭よりキッチリされてると思うので
> 今後はコレでいいんじゃないでしょうか
> 嫌という人は
> マイ箸持参を習慣にすればいいでしょう。。

まとめて洗えばその方がエコでしょうね。

> 作られている業者さんは・・
> 時代先読みで
> 別のエコ商品を開発してください!    

それも大切な事だと思います。・・        
2009/10/20(Tue) 17:34 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
