温故知新~昨日があるから明日がある~

reisyoku_20091019191639.jpg

上の画像は近所のお店の冷凍食品コーナーです。私が子供の頃から考えると種類が増えましたしたし、何より電子レンジで暖めるだけのものが増えたのは有難い事ですよね


「弁当のおかず」から「夕食の主役」へ 進化する冷凍食品


種類が増え社会的認知度もあがったからでしょうか記事には『既婚女性500人を対象に行ったアンケートによると、冷凍食品の購入目的を複数回答で聞いたところ、「お弁当のおかずとして」との回答が全体の52.6%だったのに対して、「料理に使う素材として」と回答したのは、それを上回る52.8%だった。』と書かれていました。ライフスタイルも様変わりしましたよね。

今はまだ、時間があれば自分で調理したり出来ますが、将来を考えると不安になる時があります。勿論、長生きすればの話ではありますが・・もし、仮に長生きできたしたら、調理するのも困難になるでしょうから某企業さんが売られているレディーミールのような商品が増えると有難いですね。

勿論、長生きをされている方にもお元気で自分で調理される方も多いでしょうが、色々考えてしまう事が多いです。


FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/19 19:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
冷凍食品
おいしくて
便利ですよね(^-^)
でも私の家では
そんなに
ほとんど…。
冷凍食品買わないです。
たまに冷凍ピザは
食べたいと
思うんですけど…。
でも値段が
お手頃なのも
あるので。
良いですよね☆
たまには
冷凍食品も
良いと思いますぅ(*^^*)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。」

> どうもです。
> 冷凍食品
> おいしくて
> 便利ですよね(^-^)
> でも私の家では
> そんなに
> ほとんど…。
> 冷凍食品買わないです。

お母様とかがちゃんと手作りで作られて居られるのでしょうね。

> たまに冷凍ピザは
> 食べたいと
> 思うんですけど…。
> でも値段が
> お手頃なのも
> あるので。
> 良いですよね☆
> たまには
> 冷凍食品も
> 良いと思いますぅ(*^^*)

そうですね。安売りをしている時も
ありますよね。



No title
はるのひ
こんばんは。
冷凍食品はお弁当用によく利用しておりますので~。
特に、レンジでチンしなくてもよい、凍ったままお弁当に入れて自然解凍で食べごろになるという、きんぴらごぼうや、おひたしなどの和風惣菜は、あと1品というときにすごく便利です。
凍ったままのほうが、腐りにくいという利点もあるそうです。

私が未成年の頃には、家に電子レンジなんてありませんでしたから
そう思うと、すごい進歩になるのでしょうね。
すべてが冷食だと味気ないかもしれませんが、上手に取り入れたら負担軽減にもなって良いと思います。

Re: No title
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。
> 冷凍食品はお弁当用によく利用しておりますので~。
> 特に、レンジでチンしなくてもよい、凍ったままお弁当に入れて自然解凍で食べごろになるという、きんぴらごぼうや、おひたしなどの和風惣菜は、あと1品というときにすごく便利です。
> 凍ったままのほうが、腐りにくいという利点もあるそうです。

確かにそんな商品も増えましたよね。私も弁当に入れていた事があります。

> 私が未成年の頃には、家に電子レンジなんてありませんでしたから
> そう思うと、すごい進歩になるのでしょうね。
> すべてが冷食だと味気ないかもしれませんが、上手に取り入れたら負担軽減にもなって良いと思います。

昔は高かったですよね。・・一台が20万とか30万していましたから
中々買える代物では無かったように思います。そう考えると便利な世の中に
なりましたよね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
冷凍食品
おいしくて
便利ですよね(^-^)
でも私の家では
そんなに
ほとんど…。
冷凍食品買わないです。
たまに冷凍ピザは
食べたいと
思うんですけど…。
でも値段が
お手頃なのも
あるので。
良いですよね☆
たまには
冷凍食品も
良いと思いますぅ(*^^*)
2009/10/19(Mon) 19:43 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。」

> どうもです。
> 冷凍食品
> おいしくて
> 便利ですよね(^-^)
> でも私の家では
> そんなに
> ほとんど…。
> 冷凍食品買わないです。

お母様とかがちゃんと手作りで作られて居られるのでしょうね。

> たまに冷凍ピザは
> 食べたいと
> 思うんですけど…。
> でも値段が
> お手頃なのも
> あるので。
> 良いですよね☆
> たまには
> 冷凍食品も
> 良いと思いますぅ(*^^*)

そうですね。安売りをしている時も
ありますよね。

2009/10/19(Mon) 19:49 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんばんは。
冷凍食品はお弁当用によく利用しておりますので~。
特に、レンジでチンしなくてもよい、凍ったままお弁当に入れて自然解凍で食べごろになるという、きんぴらごぼうや、おひたしなどの和風惣菜は、あと1品というときにすごく便利です。
凍ったままのほうが、腐りにくいという利点もあるそうです。

私が未成年の頃には、家に電子レンジなんてありませんでしたから
そう思うと、すごい進歩になるのでしょうね。
すべてが冷食だと味気ないかもしれませんが、上手に取り入れたら負担軽減にもなって良いと思います。
2009/10/21(Wed) 19:08 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
Re: No title
はるのひさん今晩は!

> こんばんは。
> 冷凍食品はお弁当用によく利用しておりますので~。
> 特に、レンジでチンしなくてもよい、凍ったままお弁当に入れて自然解凍で食べごろになるという、きんぴらごぼうや、おひたしなどの和風惣菜は、あと1品というときにすごく便利です。
> 凍ったままのほうが、腐りにくいという利点もあるそうです。

確かにそんな商品も増えましたよね。私も弁当に入れていた事があります。

> 私が未成年の頃には、家に電子レンジなんてありませんでしたから
> そう思うと、すごい進歩になるのでしょうね。
> すべてが冷食だと味気ないかもしれませんが、上手に取り入れたら負担軽減にもなって良いと思います。

昔は高かったですよね。・・一台が20万とか30万していましたから
中々買える代物では無かったように思います。そう考えると便利な世の中に
なりましたよね。

2009/10/21(Wed) 19:19 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
