温故知新~昨日があるから明日がある~

shinninf.jpg

近くのお店で売られているマスクです。大量に仕入れられたのか、春先みたいに品不足ではないようです。売られているマスクの種類も様々ですが、こんな記事を見つけました。

新型インフル対策 マスク選ぶ基準は? 不織布推奨・安価でも効果

記事によると『「日本にはサージカルマスクという定義、基準はなく、一般的に病院で使われるものをいう。サージカルの表示があれば、家庭用と比べて性能が高いわけではない」と説明する。』と書かれていました。記事の中には殺菌効果があるマスクが売れている言う記事もリンクされていましたが、本当にマスクに踊らされましたよね。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/19 19:30】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
最近、また
マスク姿の人
見かけるように
なりました。
確かに殺菌作用の
マスク
効果があると
思うんですけど(^-^;)
やっぱり
うがい・手洗い・消毒
だと思います。
とおっしゃる通り
マスクには
なんやかんやと
振り回されましたよね(^-^;)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 最近、また
> マスク姿の人
> 見かけるように
> なりました。

そちらは感染されている方も多いし
そうでしょうね。

> 確かに殺菌作用の
> マスク
> 効果があると
> 思うんですけど(^-^;)
> やっぱり
> うがい・手洗い・消毒
> だと思います。
> とおっしゃる通り
> マスクには
> なんやかんやと
> 振り回されましたよね(^-^;)

それしかないですよね。それでも
罹る時は罹るのでしょうが・・・



No title
ありんこbatan
抗ウイルスマスク「バリエール」
このネーミング
「アリエール」という洗剤のイメージに
かけているのでしょうか
素材開発業「モチカゼ」
「持ち風邪」みたいでイメージよくない・・かも。。
マスク姿の人
今はあんまり見ませんが
寒くなると
マスクされる年配の方たちが増えます
この記事を読むまでは
今年は
従来型マスクでなく
プリーツ入り不織布タイプが多く見受けられるようになるのかな?
それとも
毎日つけるものだから
やはり洗って使う従来型のまま・・かな?
と思ってましたが
サージカルマスクの性能が高いわけではない
これがあちらこちらで言われれば
やっぱり従来型主流でしょうね
御高齢の方は
あまり人出のあるところには
行かないのがいいかと思いますが
お元気な場合は
マスクを二重にでもして
出かけられることでしょう
インフルエンザパニックにならないことを祈るばかりです。。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 抗ウイルスマスク「バリエール」
> このネーミング
> 「アリエール」という洗剤のイメージに
> かけているのでしょうか
> 素材開発業「モチカゼ」
> 「持ち風邪」みたいでイメージよくない・・かも。。

言われてみれば、どちらも妙なネーミングですよね。

> マスク姿の人
> 今はあんまり見ませんが
> 寒くなると
> マスクされる年配の方たちが増えます
> この記事を読むまでは
> 今年は
> 従来型マスクでなく
> プリーツ入り不織布タイプが多く見受けられるようになるのかな?
> それとも
> 毎日つけるものだから
> やはり洗って使う従来型のまま・・かな?
> と思ってましたが
> サージカルマスクの性能が高いわけではない
> これがあちらこちらで言われれば
> やっぱり従来型主流でしょうね
> 御高齢の方は
> あまり人出のあるところには
> 行かないのがいいかと思いますが
> お元気な場合は
> マスクを二重にでもして
> 出かけられることでしょう
> インフルエンザパニックにならないことを祈るばかりです。。

確かに情報が何処まで伝わるのか、それによって違いがでそうです。
新型インフルで亡くなられる方が少しでも減りますように。。。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
最近、また
マスク姿の人
見かけるように
なりました。
確かに殺菌作用の
マスク
効果があると
思うんですけど(^-^;)
やっぱり
うがい・手洗い・消毒
だと思います。
とおっしゃる通り
マスクには
なんやかんやと
振り回されましたよね(^-^;)
2009/10/19(Mon) 19:47 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 最近、また
> マスク姿の人
> 見かけるように
> なりました。

そちらは感染されている方も多いし
そうでしょうね。

> 確かに殺菌作用の
> マスク
> 効果があると
> 思うんですけど(^-^;)
> やっぱり
> うがい・手洗い・消毒
> だと思います。
> とおっしゃる通り
> マスクには
> なんやかんやと
> 振り回されましたよね(^-^;)

それしかないですよね。それでも
罹る時は罹るのでしょうが・・・

2009/10/19(Mon) 19:51 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
抗ウイルスマスク「バリエール」
このネーミング
「アリエール」という洗剤のイメージに
かけているのでしょうか
素材開発業「モチカゼ」
「持ち風邪」みたいでイメージよくない・・かも。。
マスク姿の人
今はあんまり見ませんが
寒くなると
マスクされる年配の方たちが増えます
この記事を読むまでは
今年は
従来型マスクでなく
プリーツ入り不織布タイプが多く見受けられるようになるのかな?
それとも
毎日つけるものだから
やはり洗って使う従来型のまま・・かな?
と思ってましたが
サージカルマスクの性能が高いわけではない
これがあちらこちらで言われれば
やっぱり従来型主流でしょうね
御高齢の方は
あまり人出のあるところには
行かないのがいいかと思いますが
お元気な場合は
マスクを二重にでもして
出かけられることでしょう
インフルエンザパニックにならないことを祈るばかりです。。
2009/10/20(Tue) 03:52 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 抗ウイルスマスク「バリエール」
> このネーミング
> 「アリエール」という洗剤のイメージに
> かけているのでしょうか
> 素材開発業「モチカゼ」
> 「持ち風邪」みたいでイメージよくない・・かも。。

言われてみれば、どちらも妙なネーミングですよね。

> マスク姿の人
> 今はあんまり見ませんが
> 寒くなると
> マスクされる年配の方たちが増えます
> この記事を読むまでは
> 今年は
> 従来型マスクでなく
> プリーツ入り不織布タイプが多く見受けられるようになるのかな?
> それとも
> 毎日つけるものだから
> やはり洗って使う従来型のまま・・かな?
> と思ってましたが
> サージカルマスクの性能が高いわけではない
> これがあちらこちらで言われれば
> やっぱり従来型主流でしょうね
> 御高齢の方は
> あまり人出のあるところには
> 行かないのがいいかと思いますが
> お元気な場合は
> マスクを二重にでもして
> 出かけられることでしょう
> インフルエンザパニックにならないことを祈るばかりです。。

確かに情報が何処まで伝わるのか、それによって違いがでそうです。
新型インフルで亡くなられる方が少しでも減りますように。。。
2009/10/20(Tue) 17:37 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
