温故知新~昨日があるから明日がある~

今日も昼間は暖かいと言うか暑い位でした。昨晩なんかは秋と言うより冬みたいな感じの風が吹いていたのですが、気温があかしいですよね。何より困るのが『蚊』がまだいるのです。・・かまれ方も蚊の種類が違うのではないかと思うくらい、腕とかボコボコになる事があります。妻はO型だから・・と言うのですが、何かのテレビ番組で色が黒くて、体温が高いと刺され易いとは言っていましたが、10月も終わりに近いのに蚊にさされている私は何者なのでしょうか・・

さてニュースを見ているとこんな記事が目に付きました。

06年の貧困率、15.7%=97年以降で最高-改善策検討へ・厚労省

何時でしたか、日本の貧困は大した事がないのだと、言われていた方々が、居られましたたが、(現在でも居られるようですが、)アメリカに次いで2位だそうです。他の国々はと言われるでしょうが比較しているものが違い過ぎですよね。格差を認めない、あるいはあって当然と言われる方の多くは、搾取する側で、それがないと自分達の地位が保てないからそう言われるのでしょうからある意味詭弁でも言わないと、良心の呵責に耐えかねてしまうのかも知れません。

ただ、『ひとごと』と思っていては駄目だと思います、そのツケは何らかの形で帰って来るでしょうね。鏡を見るつもりで考えられた方が良いと思うのですが、多分、無理なのでしょうね。今日は吉沢秋絵さんのお誕生日と言う事で『鏡の中の私』 を取り上げたいと思います。


お元気ですか? なんてどこか♪ 

kagaminonakanowatashi1.jpg


この楽曲は1986(昭和61)年 9月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が 秋元康 さん、作曲が山梨鐐平さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は、おニャン子クラブ名義の『新・会員番号の唄』と言う楽曲でこちらはは作詞が遠藤察男さん、作曲・編曲が見岳章さんによる作品です。

上に引用させて頂いた歌詞は『鏡の中の私』に話しかけた言葉のようです。毎日、鏡を見ても、鏡の中の自分に話しかける方はどれ位居られるものなのでしょうかね。高校時代の同級生で、休み時間になると、トイレの鏡で、髪型を整えると言うか、自分の顔ばかりみていた方が居られましたが、ナルシストだったのでしょうね。


恋をするたび女の子は綺麗になっていくと♪

kagaminonakanowatashi2.jpg


この楽曲が収録されたこのシングルは『夕やけニャンニャン卒業記念盤』だったそうです。吉沢秋絵さんと言えば、個人的には おニャン子クラブよりは、1985(昭和60)年11月7日~1986(昭和61)年10月23日放送された、南野陽子 さん主演のドラマ『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』の矢島雪乃役の印象が強いです。なかなか面白いキャラでしたよね。


上に引用させて頂いた歌詞にある言葉はよく聞きます。自分を良く見せようと努力する事も原因としてあるようですが、これが片思いだとしても、恋をするだけで、女性ホルモンが増加して、それによって肌にツヤが出るそうなので、全くの迷信と言う事ではないのですね。そう考えると人間の身体と言うのは不思議ですよね。


お願いもうひとりの友達 話してよ♪ 』

kagaminonakanowatashi3.jpg


この楽曲の内容は鏡の中の自分に話しかけている少女の気持ちを歌ったもののようです。上に引用させて頂いた歌詞には『もうひとりの友達』と言う言葉がありますが、鏡の中の私は何も答えてくれる筈がないし、友達と表現するのが的確かどうかは判りませんが、現実に『鏡の中の私』が話したら恐いし、別の内容の歌になってしまいますよね。


吉沢秋絵さんは1991(平成3)年に芸能界を引退され、引退後は出版関係の仕事などをされていたようです。1996(平成8)年にご結婚されたようです。その後は書かれているサイトによって違いがあり正確な所が判りませんでした。時代的にそれほど古くないの、これほど現在の状況が判らないのも不思議な話ですよね。吉沢秋絵さんの『鏡の中の私』はこちらで聴く事が出来ます


『鏡の中の私』
Myこれ!チョイス 21 彼女の夏+シングルコレクションMyこれ!チョイス 21 彼女の夏+シングルコレクション
(2008/07/16)
吉沢秋絵

商品詳細を見る


追記を閉じる▲

お元気ですか? なんてどこか♪ 

kagaminonakanowatashi1.jpg


この楽曲は1986(昭和61)年 9月10日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞が 秋元康 さん、作曲が山梨鐐平さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は、おニャン子クラブ名義の『新・会員番号の唄』と言う楽曲でこちらはは作詞が遠藤察男さん、作曲・編曲が見岳章さんによる作品です。

上に引用させて頂いた歌詞は『鏡の中の私』に話しかけた言葉のようです。毎日、鏡を見ても、鏡の中の自分に話しかける方はどれ位居られるものなのでしょうかね。高校時代の同級生で、休み時間になると、トイレの鏡で、髪型を整えると言うか、自分の顔ばかりみていた方が居られましたが、ナルシストだったのでしょうね。


恋をするたび女の子は綺麗になっていくと♪

kagaminonakanowatashi2.jpg


この楽曲が収録されたこのシングルは『夕やけニャンニャン卒業記念盤』だったそうです。吉沢秋絵さんと言えば、個人的には おニャン子クラブよりは、1985(昭和60)年11月7日~1986(昭和61)年10月23日放送された、南野陽子 さん主演のドラマ『スケバン刑事II 少女鉄仮面伝説』の矢島雪乃役の印象が強いです。なかなか面白いキャラでしたよね。


上に引用させて頂いた歌詞にある言葉はよく聞きます。自分を良く見せようと努力する事も原因としてあるようですが、これが片思いだとしても、恋をするだけで、女性ホルモンが増加して、それによって肌にツヤが出るそうなので、全くの迷信と言う事ではないのですね。そう考えると人間の身体と言うのは不思議ですよね。


お願いもうひとりの友達 話してよ♪ 』

kagaminonakanowatashi3.jpg


この楽曲の内容は鏡の中の自分に話しかけている少女の気持ちを歌ったもののようです。上に引用させて頂いた歌詞には『もうひとりの友達』と言う言葉がありますが、鏡の中の私は何も答えてくれる筈がないし、友達と表現するのが的確かどうかは判りませんが、現実に『鏡の中の私』が話したら恐いし、別の内容の歌になってしまいますよね。


吉沢秋絵さんは1991(平成3)年に芸能界を引退され、引退後は出版関係の仕事などをされていたようです。1996(平成8)年にご結婚されたようです。その後は書かれているサイトによって違いがあり正確な所が判りませんでした。時代的にそれほど古くないの、これほど現在の状況が判らないのも不思議な話ですよね。吉沢秋絵さんの『鏡の中の私』はこちらで聴く事が出来ます


『鏡の中の私』
Myこれ!チョイス 21 彼女の夏+シングルコレクションMyこれ!チョイス 21 彼女の夏+シングルコレクション
(2008/07/16)
吉沢秋絵

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/20 19:29】 | 吉沢秋絵
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
蚊まだ飛んでいるんですねぇ。
嫌ですよねぇ。
私もよく蚊にかまれますよ。
最近はないですけど。
冷えてきたので。
窓閉めて寝てます。
あぁ。
このニュース
私もテレビで観ました。
でもおっしゃること
わかります。
ってそれに
いつの話し?
って思います。
また、今は
この不況で
ますます高くなっています。
私自身も決して
他人事ではないので。
やっぱり役人なんだなぁと思いました。
では気分変えます。
私も吉沢秋絵さんと
ナンノさんの
『スケバン刑事』に
共演されたの
思い浮かびましたぁ(^o^)
確かに面白いキャラでしたよね。
でも芸能界引退されて
おられたんですね。
また、現在どうされて
おられるのか
わからないところが
気になります。
そのことを思うと
芸能界の厳しさが…。
そして今も活躍されて
おられることが
( ̄□ ̄;)!!と思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> 蚊まだ飛んでいるんですねぇ。
> 嫌ですよねぇ。
> 私もよく蚊にかまれますよ。
> 最近はないですけど。
> 冷えてきたので。
> 窓閉めて寝てます。

おかしいですよね。なんでうちだけなのでしょうか・・

> あぁ。
> このニュース
> 私もテレビで観ました。
> でもおっしゃること
> わかります。
> ってそれに
> いつの話し?
> って思います。
> また、今は
> この不況で
> ますます高くなっています。
> 私自身も決して
> 他人事ではないので。
> やっぱり役人なんだなぁと思いました。

確かに何でその時期のものなの?とは思いますよね。

> では気分変えます。
> 私も吉沢秋絵さんと
> ナンノさんの
> 『スケバン刑事』に
> 共演されたの
> 思い浮かびましたぁ(^o^)
> 確かに面白いキャラでしたよね。
> でも芸能界引退されて
> おられたんですね。
> また、現在どうされて
> おられるのか
> わからないところが
> 気になります。
> そのことを思うと
> 芸能界の厳しさが…。
> そして今も活躍されて
> おられることが
> ( ̄□ ̄;)!!と思います。

ご結婚はされているので、一般人として生活は
されているとは思いますが。。。
確かに大変な世界でしょうね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
蚊まだ飛んでいるんですねぇ。
嫌ですよねぇ。
私もよく蚊にかまれますよ。
最近はないですけど。
冷えてきたので。
窓閉めて寝てます。
あぁ。
このニュース
私もテレビで観ました。
でもおっしゃること
わかります。
ってそれに
いつの話し?
って思います。
また、今は
この不況で
ますます高くなっています。
私自身も決して
他人事ではないので。
やっぱり役人なんだなぁと思いました。
では気分変えます。
私も吉沢秋絵さんと
ナンノさんの
『スケバン刑事』に
共演されたの
思い浮かびましたぁ(^o^)
確かに面白いキャラでしたよね。
でも芸能界引退されて
おられたんですね。
また、現在どうされて
おられるのか
わからないところが
気になります。
そのことを思うと
芸能界の厳しさが…。
そして今も活躍されて
おられることが
( ̄□ ̄;)!!と思います。
2009/10/20(Tue) 19:56 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもで~す(^O^)
> 蚊まだ飛んでいるんですねぇ。
> 嫌ですよねぇ。
> 私もよく蚊にかまれますよ。
> 最近はないですけど。
> 冷えてきたので。
> 窓閉めて寝てます。

おかしいですよね。なんでうちだけなのでしょうか・・

> あぁ。
> このニュース
> 私もテレビで観ました。
> でもおっしゃること
> わかります。
> ってそれに
> いつの話し?
> って思います。
> また、今は
> この不況で
> ますます高くなっています。
> 私自身も決して
> 他人事ではないので。
> やっぱり役人なんだなぁと思いました。

確かに何でその時期のものなの?とは思いますよね。

> では気分変えます。
> 私も吉沢秋絵さんと
> ナンノさんの
> 『スケバン刑事』に
> 共演されたの
> 思い浮かびましたぁ(^o^)
> 確かに面白いキャラでしたよね。
> でも芸能界引退されて
> おられたんですね。
> また、現在どうされて
> おられるのか
> わからないところが
> 気になります。
> そのことを思うと
> 芸能界の厳しさが…。
> そして今も活躍されて
> おられることが
> ( ̄□ ̄;)!!と思います。

ご結婚はされているので、一般人として生活は
されているとは思いますが。。。
確かに大変な世界でしょうね。
2009/10/20(Tue) 20:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
