温故知新~昨日があるから明日がある~

convi_20091021200611.jpg

上の画像は、私がよく利用させて頂くコンビニさんです。コンビニと言えばこんな記事がありました。


コンビニの9月売上は5・6%減、4カ月連続で減少


記事によると『 たばこ自動販売機用成人識別カード「タスポ」導入による“ついで買い”特需が7月に一巡したことが、前年割れの要因になっている。 』と書かれていました。でも、どうなのでしょうかね。タスポを使われて購入されている方そんなに増えているとは思えませんし、最近はスーパーとかでもバラ売りされるお店も増えたし、中には禁煙されている方が増えたのかも知れません。消費が冷え込むのは仕方が無い事です。収入が減っている方も多いのですから。。。何処かの企業が売り上げていると言ってもそれも一過性のもので、収入が増えない限り売り上げが上がる事もないでしょう・・・企業間で優劣は出るでしょうが、全体としては減るしかない訳ですから・・・雇用問題と言えばこんなニュースもありました。


65歳以上、4年間で倍増=高年齢労働者-厚労省09年調査

記事によると『同法は63歳まで働けるよう定年の廃止・引き上げ、継続雇用制度のいずれかを講じるよう企業に義務付けている。これを順守している企業は97.2%で、前年比1.0ポイント増えた。 』と書かれていました。65歳以上と言う事は年金が出る年齢ですが、これもどうなのでしょうかね。・・年金だけで充分な生活が出来ない方は働かざるを得ないのかも知れませんが、それ以外の方はどうなのかは、この記事からだけでは判りません。

移民を受け入れる話もありますが、現実は多くの企業で人が余っている状態なのですよね。・・個人的には年金で生活できる方は出来たら、仕事をせず、趣味でお金を使い、経済を潤して欲しいと思うのですが・・生涯現役と言えば聞こえは良いかも知れませんが、65歳を過ぎたら、働かなくても良いと思うのですが。。特に議員さんとか、会社役員さんとかは・・・


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/21 20:20】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
今日は眠れなくて
コメントしています。
そうですよね。
やっぱりこの不況
だから…。
無理もないですよね。
確かに私も
おっしゃる通りだと思います。
お金をもっている
議員とかは
働かなくてもと思います。
その分趣味とかで使って
もらう方が
景気回復に少しでも
つながると思います。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 今日は眠れなくて
> コメントしています。

大丈夫ですか?ゆっくり眠れると
良いですね。

> そうですよね。
> やっぱりこの不況
> だから…。
> 無理もないですよね。
> 確かに私も
> おっしゃる通りだと思います。
> お金をもっている
> 議員とかは
> 働かなくてもと思います。
> その分趣味とかで使って
> もらう方が
> 景気回復に少しでも
> つながると思います。

そうですよね。ある方は使って頂かないと
回らないし、仕事自体が無くなりますから・・・


No title
ありんこbatan
9月になって
ガタッと涼しくなったから
清涼飲料水などが売れず・・という理由は
小さいようであり
いやいや
これがコンビニの売り上げの主力のようであり
ですが
景気低迷というなら
同じ商品を買うにしても
スーパーの方がダンゼン安い
高校生あたりなら
とっくに気づいて
スーパーで買ってますよ。。
コンビニ
増やし過ぎましたね
近くにあって
よく利用される方は
ここのは無くなってほしくない
と思われるかもしれませんが
少し整理するときが来たように感じます。。
定年後
年金だけでは贅沢はできないでしょうが
まぁまぁ
不便でない生活ができるなら
働き口は若い年代に譲って
趣味を楽しむのが理想でしょうねぇ
趣味もなく
時間を持て余すというなら
ボランティアに参加しましょう!
こちらの人は農作業してきた方々が多いので
シルバー人材センターに登録して
得意の草刈りをあちらこちらでやって
喜ばれていますよ                

No title
うる3世
こんにちは^^

一言では、コメントできない、難しい問題っすね。

これから益々、高齢者は、増える一方やし^^;; う~~ん。

Re: No title
oyakoala
ありんこbatan さん今晩は!

> 9月になって
> ガタッと涼しくなったから
> 清涼飲料水などが売れず・・という理由は
> 小さいようであり
> いやいや
> これがコンビニの売り上げの主力のようであり
> ですが
> 景気低迷というなら
> 同じ商品を買うにしても
> スーパーの方がダンゼン安い
> 高校生あたりなら
> とっくに気づいて
> スーパーで買ってますよ。。


スーパーだって、最近は24時間営業されている所が
ありますから、コンビニのメリットが余りなくなりましたよね。

> コンビニ
> 増やし過ぎましたね
> 近くにあって
> よく利用される方は
> ここのは無くなってほしくない
> と思われるかもしれませんが
> 少し整理するときが来たように感じます。。

そうかも知れません。もう一杯一杯だと思います。・・

> 定年後
> 年金だけでは贅沢はできないでしょうが
> まぁまぁ
> 不便でない生活ができるなら
> 働き口は若い年代に譲って
> 趣味を楽しむのが理想でしょうねぇ
> 趣味もなく
> 時間を持て余すというなら
> ボランティアに参加しましょう!
> こちらの人は農作業してきた方々が多いので
> シルバー人材センターに登録して
> 得意の草刈りをあちらこちらでやって
> 喜ばれていますよ                

そうですよね。働くにしても企業でなくて
良いのですよね。


Re: No title
oyakoala
うる3世 さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 一言では、コメントできない、難しい問題っすね。
>
> これから益々、高齢者は、増える一方やし^^;; う~~ん。

確かに高齢者は増えるでしょうが、仕事は確実に減り続けるか
賃金が中国並までになるでしょうね。・・・



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)
今日は眠れなくて
コメントしています。
そうですよね。
やっぱりこの不況
だから…。
無理もないですよね。
確かに私も
おっしゃる通りだと思います。
お金をもっている
議員とかは
働かなくてもと思います。
その分趣味とかで使って
もらう方が
景気回復に少しでも
つながると思います。
2009/10/21(Wed) 22:41 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> 今日は眠れなくて
> コメントしています。

大丈夫ですか?ゆっくり眠れると
良いですね。

> そうですよね。
> やっぱりこの不況
> だから…。
> 無理もないですよね。
> 確かに私も
> おっしゃる通りだと思います。
> お金をもっている
> 議員とかは
> 働かなくてもと思います。
> その分趣味とかで使って
> もらう方が
> 景気回復に少しでも
> つながると思います。

そうですよね。ある方は使って頂かないと
回らないし、仕事自体が無くなりますから・・・
2009/10/21(Wed) 22:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
9月になって
ガタッと涼しくなったから
清涼飲料水などが売れず・・という理由は
小さいようであり
いやいや
これがコンビニの売り上げの主力のようであり
ですが
景気低迷というなら
同じ商品を買うにしても
スーパーの方がダンゼン安い
高校生あたりなら
とっくに気づいて
スーパーで買ってますよ。。
コンビニ
増やし過ぎましたね
近くにあって
よく利用される方は
ここのは無くなってほしくない
と思われるかもしれませんが
少し整理するときが来たように感じます。。
定年後
年金だけでは贅沢はできないでしょうが
まぁまぁ
不便でない生活ができるなら
働き口は若い年代に譲って
趣味を楽しむのが理想でしょうねぇ
趣味もなく
時間を持て余すというなら
ボランティアに参加しましょう!
こちらの人は農作業してきた方々が多いので
シルバー人材センターに登録して
得意の草刈りをあちらこちらでやって
喜ばれていますよ                
2009/10/22(Thu) 03:12 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

一言では、コメントできない、難しい問題っすね。

これから益々、高齢者は、増える一方やし^^;; う~~ん。
2009/10/22(Thu) 12:39 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
ありんこbatan さん今晩は!

> 9月になって
> ガタッと涼しくなったから
> 清涼飲料水などが売れず・・という理由は
> 小さいようであり
> いやいや
> これがコンビニの売り上げの主力のようであり
> ですが
> 景気低迷というなら
> 同じ商品を買うにしても
> スーパーの方がダンゼン安い
> 高校生あたりなら
> とっくに気づいて
> スーパーで買ってますよ。。


スーパーだって、最近は24時間営業されている所が
ありますから、コンビニのメリットが余りなくなりましたよね。

> コンビニ
> 増やし過ぎましたね
> 近くにあって
> よく利用される方は
> ここのは無くなってほしくない
> と思われるかもしれませんが
> 少し整理するときが来たように感じます。。

そうかも知れません。もう一杯一杯だと思います。・・

> 定年後
> 年金だけでは贅沢はできないでしょうが
> まぁまぁ
> 不便でない生活ができるなら
> 働き口は若い年代に譲って
> 趣味を楽しむのが理想でしょうねぇ
> 趣味もなく
> 時間を持て余すというなら
> ボランティアに参加しましょう!
> こちらの人は農作業してきた方々が多いので
> シルバー人材センターに登録して
> 得意の草刈りをあちらこちらでやって
> 喜ばれていますよ                

そうですよね。働くにしても企業でなくて
良いのですよね。
2009/10/22(Thu) 17:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世 さんどうもです。

> こんにちは^^
>
> 一言では、コメントできない、難しい問題っすね。
>
> これから益々、高齢者は、増える一方やし^^;; う~~ん。

確かに高齢者は増えるでしょうが、仕事は確実に減り続けるか
賃金が中国並までになるでしょうね。・・・

2009/10/22(Thu) 17:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
