温故知新~昨日があるから明日がある~

yugure.jpg


世の中色々なことがあるもので、こんな記事を読むと、下らない事にどれだけお金が使われているのだろうと思ってしまいます。

30年未使用の「石油切符」、倉庫保管料十数億円

奥さん!奥さん!倉庫保管料だけで十数億円ですって!ビックリですよね。って何処の奥さんに話しているんだか・・

記事によると『美術館の収蔵庫と同様に空調が完備されており、カビなどの心配もないという。』と書かれていました。石油ショックは確かに凄かったですが、結局、パニックの大半は流言飛語によるものでは無かったでしょうか・・こんなのを見ると他にも同じような事があるように思えて仕方がないです。さて今日は山木さんのお誕生日でもあるので『嶺上開花』を取り上げたいと思います。

僕の心の頂上に白い花が咲く湖遙か高い山片手を翳す♪

risyakaiho1.jpg


この楽曲は、2008(平成20)年10月22日に発売されたアルバム『嶺上開花』に収録された楽曲で、作詞、作曲が山木さんによる作品です。『嶺上開花』と書いて『リンシャンカイホー』と読みます。マージャンの役の一種で、槓(カン)をしたとき、場に積んである最後の牌(パイ)を引いてきてその牌で上がることを指しますが、麻雀をされない方には意味不明ですよね。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『湖』は、北海道虻田郡洞爺湖町にある洞爺湖の事を指すようです。この楽曲は2008(平成20)年7月7日 - 7月9日に開かれた北海道・洞爺湖サミットの個人的応援ソングとして作られたようです。僕の心の頂上に咲く白い花は、何を意味するのでしょうか?心の頂上ですから、現実にある花ではないのかも知れませんね。


いくら虫眼鏡でのぞいてみても僕の心に平和はなかった♪

risyakaiho2.jpg


洞爺湖サミットと聞いて思い出すのが、地元産の桃とマスカットが、使われたという事です。色々な議題が、この会議で話し合われたようですが、個人的には開催をする意味が理解出来ません。もし、あるとすれば洞爺湖と言う地名が有名になった位ではないでしょうか?それだけ話題になったので、経済効果はあったでしょうが、対費用効果は如何程のものだったのでしょうか?


上に引用させて頂いた歌詞には『僕の心に平和はなかった』と言う言葉があります。一見、平和に見える我が国も、毎日のように何処かで殺人事件があり、犯罪が多発し、自殺される方も増えています。平和なんて程遠い世の中ですよね。楽曲のタイトルが麻雀の役の名前に由来しているからと言って『平和』と書いて『ピンホーもしくはピンフ』とは読まれていないようです。当たり前ですよね。・・

風に吹かれている希望の一輪の花青空に鳥が飛ぶ嶺に白い花♪

risyakaiho3.jpg


この楽曲を作られた山木さんは、北海道札幌市のご出身です。大学を卒業され、ふうきのとうとして活動されるまでは、地元で大半を過ごされたようです。北海道出身と言えば中島みゆきさん、松山千春さん等が居られますが、何方も地元愛に満ちて居られますよね。何方にも地元愛と言うのはありますが、北海道の方はその傾向が一層強いように感じます。

サミットの個人的応援ソングとして作られた楽曲ですが、こんな素晴らしい歌があるのに、サミットの関係者の方はどうして使われなかったのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞には『希望の一輪の花』と言うフレーズがあります。平和や希望が満たせる会議であれば問題はないのですが、現実はどうだったのでしょうか?山木康世さんの『嶺上開花』はこちらから聞く事が出来ます。 


嶺上開花 リンシャンカイホー嶺上開花 リンシャンカイホー
(2008/10/22)
山木康世

商品詳細を見る



追記を閉じる▲
僕の心の頂上に白い花が咲く湖遙か高い山片手を翳す♪

risyakaiho1.jpg


この楽曲は、2008(平成20)年10月22日に発売されたアルバム『嶺上開花』に収録された楽曲で、作詞、作曲が山木さんによる作品です。『嶺上開花』と書いて『リンシャンカイホー』と読みます。マージャンの役の一種で、槓(カン)をしたとき、場に積んである最後の牌(パイ)を引いてきてその牌で上がることを指しますが、麻雀をされない方には意味不明ですよね。

上に引用させて頂いた歌詞に出て来る『湖』は、北海道虻田郡洞爺湖町にある洞爺湖の事を指すようです。この楽曲は2008(平成20)年7月7日 - 7月9日に開かれた北海道・洞爺湖サミットの個人的応援ソングとして作られたようです。僕の心の頂上に咲く白い花は、何を意味するのでしょうか?心の頂上ですから、現実にある花ではないのかも知れませんね。


いくら虫眼鏡でのぞいてみても僕の心に平和はなかった♪

risyakaiho2.jpg


洞爺湖サミットと聞いて思い出すのが、地元産の桃とマスカットが、使われたという事です。色々な議題が、この会議で話し合われたようですが、個人的には開催をする意味が理解出来ません。もし、あるとすれば洞爺湖と言う地名が有名になった位ではないでしょうか?それだけ話題になったので、経済効果はあったでしょうが、対費用効果は如何程のものだったのでしょうか?


上に引用させて頂いた歌詞には『僕の心に平和はなかった』と言う言葉があります。一見、平和に見える我が国も、毎日のように何処かで殺人事件があり、犯罪が多発し、自殺される方も増えています。平和なんて程遠い世の中ですよね。楽曲のタイトルが麻雀の役の名前に由来しているからと言って『平和』と書いて『ピンホーもしくはピンフ』とは読まれていないようです。当たり前ですよね。・・

風に吹かれている希望の一輪の花青空に鳥が飛ぶ嶺に白い花♪

risyakaiho3.jpg


この楽曲を作られた山木さんは、北海道札幌市のご出身です。大学を卒業され、ふうきのとうとして活動されるまでは、地元で大半を過ごされたようです。北海道出身と言えば中島みゆきさん、松山千春さん等が居られますが、何方も地元愛に満ちて居られますよね。何方にも地元愛と言うのはありますが、北海道の方はその傾向が一層強いように感じます。

サミットの個人的応援ソングとして作られた楽曲ですが、こんな素晴らしい歌があるのに、サミットの関係者の方はどうして使われなかったのでしょうかね。上に引用させて頂いた歌詞には『希望の一輪の花』と言うフレーズがあります。平和や希望が満たせる会議であれば問題はないのですが、現実はどうだったのでしょうか?山木康世さんの『嶺上開花』はこちらから聞く事が出来ます。 


嶺上開花 リンシャンカイホー嶺上開花 リンシャンカイホー
(2008/10/22)
山木康世

商品詳細を見る


FC2blog テーマ:お気に入りの曲♪ - ジャンル:音楽

【2009/10/22 20:21】 | 山木康世
トラックバック(0) |

No title
はるのひ
あ、山木さんの歌を見つけてしまいました~。^^
心が穏やかになるような、大きなやさしい歌ですね。
サミット個人的応援ソングということで…
関係者の目にとまってくれたらよかったのに、、ですが、そこまで強引な宣伝をなさらなかったのでしょうね…
ほんとに経済効果があったのかどうか…不明ですが
「希望の一輪の花」というところは、好きです。


しのちゃん
どうもです。
石油保管に
数十億~( ̄□ ̄;)!!
ひゃあ~。
こんなところまで
お金かかっていたとは…。
石油ショックって
テレビの映像でしか
知らないです。
だからといって…。
で、確かにおっしゃる通りで
日本は。
戦争はないにしても
犯罪や自殺が多いし
真の平和とは
言えないです。
と自分さえ良ければ
それでいいと
思っているから…。
中傷するんですよね。
最初の話題と
つながるんですけど。
相手がどう思うか
考えないからなんですよね。
いろいろと原因が
あるんですけど。
思いやりがあれば
ここまでは…。
と思います。
気分変えます。
北海道出身の
芸人と言えば。
タカアンドトシです。
真っ先に思い浮かびましたぁ☆
キャラのタカライオンちゃん
かわいくて好きですぅ(^o^)
って違うか!(笑)

No title
うる3世
こんにちは^^

山木さん、59歳おめでとうございます。

この歌、大好きです。

小生のこの歌のイメージは、「日本酒」。
日本酒のCMに使われたら、めっちゃしっくりくると思います。






Re: No title
oyakoala
はるのひさん今晩は!

> あ、山木さんの歌を見つけてしまいました~。^^
> 心が穏やかになるような、大きなやさしい歌ですね。
> サミット個人的応援ソングということで…
> 関係者の目にとまってくれたらよかったのに、、ですが、そこまで強引な宣伝をなさらなかったのでしょうね…
> ほんとに経済効果があったのかどうか…不明ですが
> 「希望の一輪の花」というところは、好きです。

あのサミットには勿体無い歌なのかも知れませんね。
何かの希望があれば良かったですが・・・



Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 石油保管に
> 数十億~( ̄□ ̄;)!!
> ひゃあ~。
> こんなところまで
> お金かかっていたとは…。

石油そのものならまだましかも知れませんが交換の切符ですからね。。

> 石油ショックって
> テレビの映像でしか
> 知らないです。
> だからといって…。
> で、確かにおっしゃる通りで
> 日本は。
> 戦争はないにしても
> 犯罪や自殺が多いし
> 真の平和とは
> 言えないです。
> と自分さえ良ければ
> それでいいと
> 思っているから…。
> 中傷するんですよね。
> 最初の話題と
> つながるんですけど。
> 相手がどう思うか
> 考えないからなんですよね。
> いろいろと原因が
> あるんですけど。
> 思いやりがあれば
> ここまでは…。
> と思います。

そんな時代だからなのでしょうか。。おかしなこと多いですよね。

> 気分変えます。
> 北海道出身の
> 芸人と言えば。
> タカアンドトシです。
> 真っ先に思い浮かびましたぁ☆
> キャラのタカライオンちゃん
> かわいくて好きですぅ(^o^)
> って違うか!(笑)


タカアンドトシもそうでしたよね。^^



Re: No title
oyakoala
うる3世 さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 山木さん、59歳おめでとうございます。
>
> この歌、大好きです。
>
> 小生のこの歌のイメージは、「日本酒」。
> 日本酒のCMに使われたら、めっちゃしっくりくると思います。

お酒も出てこないですが日本酒ですか・・龍馬が駆けてくるの方が
そんな感じがしないでもないですが、感覚の違いなのでしょうね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
あ、山木さんの歌を見つけてしまいました~。^^
心が穏やかになるような、大きなやさしい歌ですね。
サミット個人的応援ソングということで…
関係者の目にとまってくれたらよかったのに、、ですが、そこまで強引な宣伝をなさらなかったのでしょうね…
ほんとに経済効果があったのかどうか…不明ですが
「希望の一輪の花」というところは、好きです。
2009/10/23(Fri) 02:37 | URL  | はるのひ #gpL9eYu6[ 編集]
どうもです。
石油保管に
数十億~( ̄□ ̄;)!!
ひゃあ~。
こんなところまで
お金かかっていたとは…。
石油ショックって
テレビの映像でしか
知らないです。
だからといって…。
で、確かにおっしゃる通りで
日本は。
戦争はないにしても
犯罪や自殺が多いし
真の平和とは
言えないです。
と自分さえ良ければ
それでいいと
思っているから…。
中傷するんですよね。
最初の話題と
つながるんですけど。
相手がどう思うか
考えないからなんですよね。
いろいろと原因が
あるんですけど。
思いやりがあれば
ここまでは…。
と思います。
気分変えます。
北海道出身の
芸人と言えば。
タカアンドトシです。
真っ先に思い浮かびましたぁ☆
キャラのタカライオンちゃん
かわいくて好きですぅ(^o^)
って違うか!(笑)
2009/10/23(Fri) 09:44 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

山木さん、59歳おめでとうございます。

この歌、大好きです。

小生のこの歌のイメージは、「日本酒」。
日本酒のCMに使われたら、めっちゃしっくりくると思います。




2009/10/23(Fri) 15:41 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
はるのひさん今晩は!

> あ、山木さんの歌を見つけてしまいました~。^^
> 心が穏やかになるような、大きなやさしい歌ですね。
> サミット個人的応援ソングということで…
> 関係者の目にとまってくれたらよかったのに、、ですが、そこまで強引な宣伝をなさらなかったのでしょうね…
> ほんとに経済効果があったのかどうか…不明ですが
> 「希望の一輪の花」というところは、好きです。

あのサミットには勿体無い歌なのかも知れませんね。
何かの希望があれば良かったですが・・・

2009/10/23(Fri) 19:09 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> 石油保管に
> 数十億~( ̄□ ̄;)!!
> ひゃあ~。
> こんなところまで
> お金かかっていたとは…。

石油そのものならまだましかも知れませんが交換の切符ですからね。。

> 石油ショックって
> テレビの映像でしか
> 知らないです。
> だからといって…。
> で、確かにおっしゃる通りで
> 日本は。
> 戦争はないにしても
> 犯罪や自殺が多いし
> 真の平和とは
> 言えないです。
> と自分さえ良ければ
> それでいいと
> 思っているから…。
> 中傷するんですよね。
> 最初の話題と
> つながるんですけど。
> 相手がどう思うか
> 考えないからなんですよね。
> いろいろと原因が
> あるんですけど。
> 思いやりがあれば
> ここまでは…。
> と思います。

そんな時代だからなのでしょうか。。おかしなこと多いですよね。

> 気分変えます。
> 北海道出身の
> 芸人と言えば。
> タカアンドトシです。
> 真っ先に思い浮かびましたぁ☆
> キャラのタカライオンちゃん
> かわいくて好きですぅ(^o^)
> って違うか!(笑)


タカアンドトシもそうでしたよね。^^

2009/10/23(Fri) 19:28 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世 さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 山木さん、59歳おめでとうございます。
>
> この歌、大好きです。
>
> 小生のこの歌のイメージは、「日本酒」。
> 日本酒のCMに使われたら、めっちゃしっくりくると思います。

お酒も出てこないですが日本酒ですか・・龍馬が駆けてくるの方が
そんな感じがしないでもないですが、感覚の違いなのでしょうね。

2009/10/23(Fri) 19:32 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
