温故知新~昨日があるから明日がある~

nibe.jpg

上の画像は、近くのスーパーで購入したニベと言う魚です。白身のお魚で料理の幅が広い魚なのですが、三枚におろすのが面倒だったので、うろこ、内臓をとり、塩焼きにしました。大きそうに見えますが、塩焼きで食べると思ったほど量はありませんでした。180円ですからそんなものでしょうか・・



FC2blog テーマ:男の料理 - ジャンル:グルメ

【2009/10/24 19:21】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
ニベって初めて
知りました。
この魚は
地元の魚ですか?
でも地元にしかない
魚ってありますよね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさん今晩は!

> またまたどうもで~す(^O^)
> ニベって初めて
> 知りました。
> この魚は
> 地元の魚ですか?
> でも地元にしかない
> 魚ってありますよね。

ニベと言うのはスズキ目スズキ亜目ニベ科に属する魚で
日本で広範囲にいる魚です。呼び名が関東では「イシモチ」、
関西では「グチ」と呼ばれるそうですから、耳慣れないのかも
知れませんね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)
ニベって初めて
知りました。
この魚は
地元の魚ですか?
でも地元にしかない
魚ってありますよね。
2009/10/24(Sat) 19:25 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさん今晩は!

> またまたどうもで~す(^O^)
> ニベって初めて
> 知りました。
> この魚は
> 地元の魚ですか?
> でも地元にしかない
> 魚ってありますよね。

ニベと言うのはスズキ目スズキ亜目ニベ科に属する魚で
日本で広範囲にいる魚です。呼び名が関東では「イシモチ」、
関西では「グチ」と呼ばれるそうですから、耳慣れないのかも
知れませんね。
2009/10/24(Sat) 19:38 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
