温故知新~昨日があるから明日がある~

zattshi_20091027211753.jpg

本屋へ行けば、沢山の雑誌が並んでいますが、休刊、廃刊になる雑誌も多いみたいです。

「小学五年生」「六年生」休刊へ

これも時代の流れと言ってしまえばそれまでですが、一抹の寂しさを感じなくもないです。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/27 21:20】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
『小学○年生』
なつかしい~
祖父が6年間
毎号買って届けてくれたんです
そろそろ発売日ってあたりになると
そわそわ待ってたもんです。。
*月号というのは
実際の月の翌月の数字になってる(4月号は3月に出る)ので
3月には
1学年上のを買わなくちゃいけないんだけど
それを間違えちゃったこともありました
いい思い出です
まず付録をあけて
それから
楽しみにしてる漫画を読んで・・
あぁホントになつかしい~
ところで
4年生から下は
休刊じゃないんですね
お受験の影響なんでしょうか。。
最近の5~6年生って
どんなもん読んでるんでしょ?
参考書?
それ以外のものは読んでる暇ない?
だとしたら
この国の将来・・心配ですね~          


しのちゃん
どうもです。
私もこのニュース
観ました。
でもおっしゃる通り
なるほどなと
思いました。
それだけ多様化・細分化
しているって
ことですよね。

No title
うる3世
こんにちは^^

確かに、一抹の寂しさがあります。

小生は、この年代の頃は、学研の「学習」と「科学」を購読してたですわ。
少子化もあるでしょうけど、1年~4年は、残るとのこと。
5,6年生に魅力ある内容の記事を提供できなかったんも一因ではないでしょうか。 この年代ぐらいから、興味も多様化してくるでしょうし、なかなか難しいもんがあると思います。


Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさん今晩は!

> 『小学○年生』
> なつかしい~
> 祖父が6年間
> 毎号買って届けてくれたんです
> そろそろ発売日ってあたりになると
> そわそわ待ってたもんです。。

そんな方達多かったでしょうね。

> *月号というのは
> 実際の月の翌月の数字になってる(4月号は3月に出る)ので
> 3月には
> 1学年上のを買わなくちゃいけないんだけど
> それを間違えちゃったこともありました
> いい思い出です
> まず付録をあけて
> それから
> 楽しみにしてる漫画を読んで・・
> あぁホントになつかしい~

名前を聞くだけでも懐かしいですよね。

> ところで
> 4年生から下は
> 休刊じゃないんですね
> お受験の影響なんでしょうか。。
> 最近の5~6年生って
> どんなもん読んでるんでしょ?
> 参考書?
> それ以外のものは読んでる暇ない?
> だとしたら
> この国の将来・・心配ですね~ 

どうなのでしょうね。。身近にいないから
判りませんが・・
         


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 私もこのニュース
> 観ました。
> でもおっしゃる通り
> なるほどなと
> 思いました。
> それだけ多様化・細分化
> しているって
> ことですよね。

結局、そう言う事なのでしょうね・・
それも工夫次第だとも思いますが。・・・



Re: No title
oyakoala
うる3世さん どうもです。

> こんにちは^^
>
> 確かに、一抹の寂しさがあります。
>
> 小生は、この年代の頃は、学研の「学習」と「科学」を購読してたですわ。
> 少子化もあるでしょうけど、1年~4年は、残るとのこと。
> 5,6年生に魅力ある内容の記事を提供できなかったんも一因ではないでしょうか。 この年代ぐらいから、興味も多様化してくるでしょうし、なかなか難しいもんがあると思います。

そのうち全部なくなるのでしょうね。。少子化時代ですから
仕方が無い事ではありますよね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
『小学○年生』
なつかしい~
祖父が6年間
毎号買って届けてくれたんです
そろそろ発売日ってあたりになると
そわそわ待ってたもんです。。
*月号というのは
実際の月の翌月の数字になってる(4月号は3月に出る)ので
3月には
1学年上のを買わなくちゃいけないんだけど
それを間違えちゃったこともありました
いい思い出です
まず付録をあけて
それから
楽しみにしてる漫画を読んで・・
あぁホントになつかしい~
ところで
4年生から下は
休刊じゃないんですね
お受験の影響なんでしょうか。。
最近の5~6年生って
どんなもん読んでるんでしょ?
参考書?
それ以外のものは読んでる暇ない?
だとしたら
この国の将来・・心配ですね~          
2009/10/28(Wed) 04:07 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
どうもです。
私もこのニュース
観ました。
でもおっしゃる通り
なるほどなと
思いました。
それだけ多様化・細分化
しているって
ことですよね。
2009/10/28(Wed) 09:59 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

確かに、一抹の寂しさがあります。

小生は、この年代の頃は、学研の「学習」と「科学」を購読してたですわ。
少子化もあるでしょうけど、1年~4年は、残るとのこと。
5,6年生に魅力ある内容の記事を提供できなかったんも一因ではないでしょうか。 この年代ぐらいから、興味も多様化してくるでしょうし、なかなか難しいもんがあると思います。
2009/10/28(Wed) 14:26 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさん今晩は!

> 『小学○年生』
> なつかしい~
> 祖父が6年間
> 毎号買って届けてくれたんです
> そろそろ発売日ってあたりになると
> そわそわ待ってたもんです。。

そんな方達多かったでしょうね。

> *月号というのは
> 実際の月の翌月の数字になってる(4月号は3月に出る)ので
> 3月には
> 1学年上のを買わなくちゃいけないんだけど
> それを間違えちゃったこともありました
> いい思い出です
> まず付録をあけて
> それから
> 楽しみにしてる漫画を読んで・・
> あぁホントになつかしい~

名前を聞くだけでも懐かしいですよね。

> ところで
> 4年生から下は
> 休刊じゃないんですね
> お受験の影響なんでしょうか。。
> 最近の5~6年生って
> どんなもん読んでるんでしょ?
> 参考書?
> それ以外のものは読んでる暇ない?
> だとしたら
> この国の将来・・心配ですね~ 

どうなのでしょうね。。身近にいないから
判りませんが・・
         
2009/10/28(Wed) 19:25 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです^^

> どうもです。
> 私もこのニュース
> 観ました。
> でもおっしゃる通り
> なるほどなと
> 思いました。
> それだけ多様化・細分化
> しているって
> ことですよね。

結局、そう言う事なのでしょうね・・
それも工夫次第だとも思いますが。・・・

2009/10/28(Wed) 19:33 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: No title
うる3世さん どうもです。

> こんにちは^^
>
> 確かに、一抹の寂しさがあります。
>
> 小生は、この年代の頃は、学研の「学習」と「科学」を購読してたですわ。
> 少子化もあるでしょうけど、1年~4年は、残るとのこと。
> 5,6年生に魅力ある内容の記事を提供できなかったんも一因ではないでしょうか。 この年代ぐらいから、興味も多様化してくるでしょうし、なかなか難しいもんがあると思います。

そのうち全部なくなるのでしょうね。。少子化時代ですから
仕方が無い事ではありますよね。

2009/10/28(Wed) 19:40 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
