温故知新~昨日があるから明日がある~

kss_20091030204123.jpg

昨晩は、3つ書いた所で、と言うか眠気を堪えて3つ書き終えた所で、眠さに耐えれず、後で書こうとして、そのまま、朝まで寝てしまいました。かなり、きているようです。・・さて、今日は大川栄策 さんのお誕生日ですので『さざんかの宿 』を取り上げたいと思います。


くもりガラスを 手で拭いてあなた明日が 見えますか♪

sazannkay1.jpg


この楽曲は、1982(昭和57)年8月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『湯の町しぐれ』と言う楽曲で両方とも、作詞が吉岡治さん、作曲が市川昭介さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは120.9 万枚を売り上げたようです。このヒットで大川さんは第34回NHK紅白歌合戦に初出場されています。


上に引用させて頂いた歌詞にある『くもりガラス』とは、一般的に『すりガラス』と呼ばれるものを指す事が多いのですが、ガラスに水蒸気が付着した曇ったガラスと言う解釈も出来ますよね。何れにしても。外の景色が判っても、『明日』は見えませんよね。明日がガラス越しに見る事が出来れば便利ではありますが、それが逃れる事が出来ない不幸であるなら、知らない方が幸せかも知れません


燃えたって 燃えたってあゝ他人の妻運命かなしい冬の花♪

sazannkay2.jpg

この楽曲を歌われた大川栄策 さんは、福岡県大川市のご出身で、ご本名は荒巻 逸造さんと言うお名前のようです。福岡県大川市と言えば、家具の生産高日本一の所で、そんな関係もあったのでしょう、TBS「ザ・ベストテンにご」出演された時に披露されたタンスかつぎは今でも記憶にあります。箪笥は、中に何も入っていなくても、持ち運ぶのは大変ですが、やはり、コツのようなものがあるのでしょうか。

上に引用させて頂いた歌詞からお判り頂けます様に、この楽曲は『不倫』を歌ったものです。そんなに好きなら相手に別れて貰って結婚すれば良いようにも思いますが、物事はそれほど簡単ではない時代であったように思います。『不倫』と言えば、不倫を題材にしたテレビ・ドラマ『金曜日の妻たちへ』の放映が開始されたのが、翌年の1983(昭和58)年2月11日だったようです。


ふたり咲いても 冬の花春はいつくる さざんかの宿♪

sazannkay3.jpg


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞にあるさざんかは、秋の終わりから、冬にかけての寒い時期に、花を咲かせる、ツバキ科の常緑広葉樹で、日本では山口県、四国南部から九州中南部、南西諸島(屋久島から西表島)等に分布するそうです。楽曲の舞台が何処か調べてみたのですが判りませんでした。歌われた大川さんの出身が福岡ですからその辺りを想定されたのでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞に『春はいつくる』と言う歌詞がありますが、これが二人が晴れて結婚する事を指すなら、相手の配偶者が他界されるか、離婚するしか無い訳で、待っているだけではどうしようもない話ですよね。それともそれ以外に阻害する要因があったのでしょうか?歌詞を読み返しているとイライラします。 大川栄策 さんの『さざんかの宿 』はこちらから聞く事が出来ます。





追記を閉じる▲
くもりガラスを 手で拭いてあなた明日が 見えますか♪

sazannkay1.jpg


この楽曲は、1982(昭和57)年8月1日に発売されたシングルに収録された楽曲です。このシングルのカップリング曲は『湯の町しぐれ』と言う楽曲で両方とも、作詞が吉岡治さん、作曲が市川昭介さんによる作品です。このシングルは、シングル・チャ-トで最高2位を獲得され、このシングルは120.9 万枚を売り上げたようです。このヒットで大川さんは第34回NHK紅白歌合戦に初出場されています。


上に引用させて頂いた歌詞にある『くもりガラス』とは、一般的に『すりガラス』と呼ばれるものを指す事が多いのですが、ガラスに水蒸気が付着した曇ったガラスと言う解釈も出来ますよね。何れにしても。外の景色が判っても、『明日』は見えませんよね。明日がガラス越しに見る事が出来れば便利ではありますが、それが逃れる事が出来ない不幸であるなら、知らない方が幸せかも知れません


燃えたって 燃えたってあゝ他人の妻運命かなしい冬の花♪

sazannkay2.jpg

この楽曲を歌われた大川栄策 さんは、福岡県大川市のご出身で、ご本名は荒巻 逸造さんと言うお名前のようです。福岡県大川市と言えば、家具の生産高日本一の所で、そんな関係もあったのでしょう、TBS「ザ・ベストテンにご」出演された時に披露されたタンスかつぎは今でも記憶にあります。箪笥は、中に何も入っていなくても、持ち運ぶのは大変ですが、やはり、コツのようなものがあるのでしょうか。

上に引用させて頂いた歌詞からお判り頂けます様に、この楽曲は『不倫』を歌ったものです。そんなに好きなら相手に別れて貰って結婚すれば良いようにも思いますが、物事はそれほど簡単ではない時代であったように思います。『不倫』と言えば、不倫を題材にしたテレビ・ドラマ『金曜日の妻たちへ』の放映が開始されたのが、翌年の1983(昭和58)年2月11日だったようです。


ふたり咲いても 冬の花春はいつくる さざんかの宿♪

sazannkay3.jpg


楽曲のタイトルや上に引用させて頂いた歌詞にあるさざんかは、秋の終わりから、冬にかけての寒い時期に、花を咲かせる、ツバキ科の常緑広葉樹で、日本では山口県、四国南部から九州中南部、南西諸島(屋久島から西表島)等に分布するそうです。楽曲の舞台が何処か調べてみたのですが判りませんでした。歌われた大川さんの出身が福岡ですからその辺りを想定されたのでしょうか?

上に引用させて頂いた歌詞に『春はいつくる』と言う歌詞がありますが、これが二人が晴れて結婚する事を指すなら、相手の配偶者が他界されるか、離婚するしか無い訳で、待っているだけではどうしようもない話ですよね。それともそれ以外に阻害する要因があったのでしょうか?歌詞を読み返しているとイライラします。 大川栄策 さんの『さざんかの宿 』はこちらから聞く事が出来ます。




FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/10/30 20:49】 | 大川栄策
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
いやいや。
お疲れのところ
更新されておられるので。
スゴイ!です。
私はたいてい翌日
なんで(^-^;)
この曲もちろん
知っていますぅ(^-^)
そうですよね。
時には知らなくても
良いことが
ありますよね。
それで嫌な思いも
したけど…。
状況が違うので。
むしろ今は、
プラスに変えるために
努力中です。
な~んてね(笑)

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> いやいや。
> お疲れのところ
> 更新されておられるので。
> スゴイ!です。
> 私はたいてい翌日
> なんで(^-^;)

いえいえ^^しのちゃんさんの方が凄いと
私は思います。

> この曲もちろん
> 知っていますぅ(^-^)
> そうですよね。
> 時には知らなくても
> 良いことが
> ありますよね。
> それで嫌な思いも
> したけど…。
> 状況が違うので。
> むしろ今は、
> プラスに変えるために
> 努力中です。
> な~んてね(笑)

プラス思考でないと生きて
居られないですよね・・・


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
いやいや。
お疲れのところ
更新されておられるので。
スゴイ!です。
私はたいてい翌日
なんで(^-^;)
この曲もちろん
知っていますぅ(^-^)
そうですよね。
時には知らなくても
良いことが
ありますよね。
それで嫌な思いも
したけど…。
状況が違うので。
むしろ今は、
プラスに変えるために
努力中です。
な~んてね(笑)
2009/10/30(Fri) 21:49 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> いやいや。
> お疲れのところ
> 更新されておられるので。
> スゴイ!です。
> 私はたいてい翌日
> なんで(^-^;)

いえいえ^^しのちゃんさんの方が凄いと
私は思います。

> この曲もちろん
> 知っていますぅ(^-^)
> そうですよね。
> 時には知らなくても
> 良いことが
> ありますよね。
> それで嫌な思いも
> したけど…。
> 状況が違うので。
> むしろ今は、
> プラスに変えるために
> 努力中です。
> な~んてね(笑)

プラス思考でないと生きて
居られないですよね・・・
2009/10/30(Fri) 22:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
