温故知新~昨日があるから明日がある~

koujigenba.jpg

上の画像は、近所の新築現場です。私が子供の頃と比べても家の建て方変りましたよね。子供の頃から、作る所を見るのが好きなのですが、最近の家は作ると言うより、大きなプラモデルを組み立てると言う感じがします。でも、見ていて面白くはあります。他の地方はどうか判りませんが、私が子供の頃、近所のお宅が新築され、家の骨格が出来上がると棟上と言って、餅やお菓子、お家によれば木札が投げられます。最初に四方と真ん中に鏡餅が投げられるのですが、それを拾うと家が建つと言う話がありまして、子供の頃、3度ほど拾ったので、後、2回は家を建てないといけない訳ですね。住宅と言うとこんなニュースを見ました。


穴吹工が社長以外の全取締役解を提案 再建めぐり対立

地元の工務店様なのですが、大変な事になっているようです、私は何の関係もないのですが、大変な時にこそ皆のチカラをあわせないといけないと思うのですが、そんな簡単な問題ではないのでしょうね。私が新卒の時は、現在ほど大きな会社ではなかったのですが、全国区の会社になられましたよね。今のように、ネットもない時代でしたが、余り、良い噂は聞いた事はありません。噂の真偽は判りませんが、大きくなると言う事は、すんなり行かない訳ですから、よく思われない方も多かったのかも知れません。

ただ、大きいだけに、この会社に何かあれば、影響は不動産関係に留まらないような気がします。



FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/10/31 21:24】 | つぶやき
トラックバック(0) |

No title
ありんこbatan
不景気のための人員削減
ということでなく
意見対立で放り出す
ってカンジなんでしょうか??
親族2人を含む3人の新たな取締役の選任?
こりゃ
ますます
何それ~?!のハナシですよね
取締役と上手くやっていけない社長さんでは
近いうちに
何か・・あるような気がします。。
棟上
よその家でされたとしても
近所でもわからない時代になりましたね
建て主が
大工さんや建築屋さんに
御祝儀やらちょっとしたお食事の用意するのが
残ってるくらいで
お餅の風習はもう見られないような。。
ウチでやったときは
すべて
建築屋さんの指示通り
御祝儀の金額・・ビールこのくらい・・食べ物このくらい・・
人数はこれだけ・・
合理的でしたけど
人数がすごく多くて
えぇ~?
って思ってたら
建築屋さんのお嬢さんとかも入っていたりして
よくわかならいメンバーでした。。


しのちゃん
こんにちは~(^-^)
私はそういうのには
行ったことが
ないので。
わからないです。
もしくは
私の住んでいるところでは
ないかもです。
でも会社も大きくなると
必ずどこかで
問題が生じるものですよね。
対立とか…。
とふと思いましたm(__)m

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 不景気のための人員削減
> ということでなく
> 意見対立で放り出す
> ってカンジなんでしょうか??
> 親族2人を含む3人の新たな取締役の選任?
> こりゃ
> ますます
> 何それ~?!のハナシですよね
> 取締役と上手くやっていけない社長さんでは
> 近いうちに
> 何か・・あるような気がします。。

現在の社長さんがどんな方なのか会社の内部がどうなのかまでは
判りませんが、よく判らない人事ですよね。・・・

> 棟上
> よその家でされたとしても
> 近所でもわからない時代になりましたね
> 建て主が
> 大工さんや建築屋さんに
> 御祝儀やらちょっとしたお食事の用意するのが
> 残ってるくらいで
> お餅の風習はもう見られないような。。
> ウチでやったときは
> すべて
> 建築屋さんの指示通り
> 御祝儀の金額・・ビールこのくらい・・食べ物このくらい・・
> 人数はこれだけ・・
> 合理的でしたけど
> 人数がすごく多くて
> えぇ~?
> って思ってたら
> 建築屋さんのお嬢さんとかも入っていたりして
> よくわかならいメンバーでした。。


確かに最近ではこちらでもそう言う風景見られなく
なりました・・建築屋さんのお嬢さんとかも。。変な話ですね。・・
建築関係駄目になる理由は他にもあるような気がします。


Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> こんにちは~(^-^)
> 私はそういうのには
> 行ったことが
> ないので。
> わからないです。
> もしくは
> 私の住んでいるところでは
> ないかもです。

地域性の問題だと思います。と言ってもこちらでも
やっているところはないですけどね。・・

> でも会社も大きくなると
> 必ずどこかで
> 問題が生じるものですよね。
> 対立とか…。
> とふと思いましたm(__)m

業績が順調なら問題もないのかも
知れませんが、それぞれの利権を持たれた
方はそうではないでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
不景気のための人員削減
ということでなく
意見対立で放り出す
ってカンジなんでしょうか??
親族2人を含む3人の新たな取締役の選任?
こりゃ
ますます
何それ~?!のハナシですよね
取締役と上手くやっていけない社長さんでは
近いうちに
何か・・あるような気がします。。
棟上
よその家でされたとしても
近所でもわからない時代になりましたね
建て主が
大工さんや建築屋さんに
御祝儀やらちょっとしたお食事の用意するのが
残ってるくらいで
お餅の風習はもう見られないような。。
ウチでやったときは
すべて
建築屋さんの指示通り
御祝儀の金額・・ビールこのくらい・・食べ物このくらい・・
人数はこれだけ・・
合理的でしたけど
人数がすごく多くて
えぇ~?
って思ってたら
建築屋さんのお嬢さんとかも入っていたりして
よくわかならいメンバーでした。。
2009/11/01(Sun) 04:23 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
こんにちは~(^-^)
私はそういうのには
行ったことが
ないので。
わからないです。
もしくは
私の住んでいるところでは
ないかもです。
でも会社も大きくなると
必ずどこかで
問題が生じるものですよね。
対立とか…。
とふと思いましたm(__)m
2009/11/01(Sun) 14:40 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 不景気のための人員削減
> ということでなく
> 意見対立で放り出す
> ってカンジなんでしょうか??
> 親族2人を含む3人の新たな取締役の選任?
> こりゃ
> ますます
> 何それ~?!のハナシですよね
> 取締役と上手くやっていけない社長さんでは
> 近いうちに
> 何か・・あるような気がします。。

現在の社長さんがどんな方なのか会社の内部がどうなのかまでは
判りませんが、よく判らない人事ですよね。・・・

> 棟上
> よその家でされたとしても
> 近所でもわからない時代になりましたね
> 建て主が
> 大工さんや建築屋さんに
> 御祝儀やらちょっとしたお食事の用意するのが
> 残ってるくらいで
> お餅の風習はもう見られないような。。
> ウチでやったときは
> すべて
> 建築屋さんの指示通り
> 御祝儀の金額・・ビールこのくらい・・食べ物このくらい・・
> 人数はこれだけ・・
> 合理的でしたけど
> 人数がすごく多くて
> えぇ~?
> って思ってたら
> 建築屋さんのお嬢さんとかも入っていたりして
> よくわかならいメンバーでした。。


確かに最近ではこちらでもそう言う風景見られなく
なりました・・建築屋さんのお嬢さんとかも。。変な話ですね。・・
建築関係駄目になる理由は他にもあるような気がします。
2009/11/01(Sun) 17:04 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> こんにちは~(^-^)
> 私はそういうのには
> 行ったことが
> ないので。
> わからないです。
> もしくは
> 私の住んでいるところでは
> ないかもです。

地域性の問題だと思います。と言ってもこちらでも
やっているところはないですけどね。・・

> でも会社も大きくなると
> 必ずどこかで
> 問題が生じるものですよね。
> 対立とか…。
> とふと思いましたm(__)m

業績が順調なら問題もないのかも
知れませんが、それぞれの利権を持たれた
方はそうではないでしょうね。
2009/11/01(Sun) 17:15 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
