温故知新~昨日があるから明日がある~

aums.jpg

昼間はそれなりに暖かかったですが、やはり、少し前に比べると全然違いますよね。さて、今日は小林旭さんのお誕生日ですので『ついて来るかい』を取り上げたいと思います。

ついて来るかい何も聞かないで ついて来るかい♪

tuitekurukai.jpg

この楽曲は、1970(昭和45)年12月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が遠藤実さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『すたれ者  』と言う楽曲で、こちらは作詞が間 和多留 さん、、作曲が越 純平さんによる作品です。 カップリング曲の『すたれ者 』と言うネーミング凄いですね。人間に普通使わないですよね。

プロポーズの言葉に『黙ってオレについてこい 』と言う言葉が昔は使われていた時代があったとか。。上に引用させて頂いた歌詞にある『ついて来るかい』は、それに比べて相手に聞いているので、また違ったプロポーズの言葉なのでしょうね。でも、ついて行くと言うのは『従』の関係になってしまうので、その辺はやはり時代の所為なのでしょうかね。


身体が弱い君なのに 苦労をかけてすなまいね♪

tuitekurukai2.jpg


この楽曲は、1970(昭和45)年12月5日に公開された小林旭さんの主演映画 『ネオン警察 女は夜の匂い』の主題歌として使われ、このシングルは、シングル・チャ-トで最高5位を獲得され、このシングルは31.8万枚を売り上げたようです。因みに、この映画の挿入歌には日吉ミミ さんの 「男と女の数え唄」と「男と女のお話」 が使われたようです。

上に引用させて頂いた歌詞には『身体が弱い君なのに』と言う言葉がありますが、 昔は、食糧事情とかも良くなかったので、女性に限らず、男性でも虚弱体質と呼ばれる方は多かったですが、現在は女性の体格も良くなり、身長も高い方が増えた反面、男性の方がガッシリした体格の方が少なくなったように思います。食生活が随分変りましたよね


ついて来るかい明日からふたりついて来るかい♪

tuitekurukai3.jpg


この楽曲が主題歌になった映画は観た事がないのですが、粗筋を読むと仁侠映画のようですね。現在だと劇場で公開されないVシネマの内容みたいなものなのでしょうか?私が子供の頃は、仁侠映画多かったような気がします。だからと言って、それが社会的に認知されていたかと言えばそうではなく、飽くまでもフィクションの世界として楽しまれていたのでしょうね。


映画の最後は、小林旭さん演じる花村勇次と言う役が、警察に連行される場面で終わっているようなので、歌詞の内容が、映画の内容に沿ったものでは無かったのかも知れません。上に引用させて頂いた歌詞には『明日からふたり』と言う言葉がありますが、この二人の明日はどんなものだったのでしょうか?小林旭さんの『ついて来るかい 』はこちらで聞けます

小林旭 ゴールデン☆ベスト小林旭 ゴールデン☆ベスト
(2003/11/26)
小林旭

商品詳細を見る


追記を閉じる▲
ついて来るかい何も聞かないで ついて来るかい♪

tuitekurukai.jpg

この楽曲は、1970(昭和45)年12月25日に発売されたシングルに収録された楽曲で、作詞、作曲が遠藤実さんによる作品です。このシングルのカップリング曲は『すたれ者  』と言う楽曲で、こちらは作詞が間 和多留 さん、、作曲が越 純平さんによる作品です。 カップリング曲の『すたれ者 』と言うネーミング凄いですね。人間に普通使わないですよね。

プロポーズの言葉に『黙ってオレについてこい 』と言う言葉が昔は使われていた時代があったとか。。上に引用させて頂いた歌詞にある『ついて来るかい』は、それに比べて相手に聞いているので、また違ったプロポーズの言葉なのでしょうね。でも、ついて行くと言うのは『従』の関係になってしまうので、その辺はやはり時代の所為なのでしょうかね。


身体が弱い君なのに 苦労をかけてすなまいね♪

tuitekurukai2.jpg


この楽曲は、1970(昭和45)年12月5日に公開された小林旭さんの主演映画 『ネオン警察 女は夜の匂い』の主題歌として使われ、このシングルは、シングル・チャ-トで最高5位を獲得され、このシングルは31.8万枚を売り上げたようです。因みに、この映画の挿入歌には日吉ミミ さんの 「男と女の数え唄」と「男と女のお話」 が使われたようです。

上に引用させて頂いた歌詞には『身体が弱い君なのに』と言う言葉がありますが、 昔は、食糧事情とかも良くなかったので、女性に限らず、男性でも虚弱体質と呼ばれる方は多かったですが、現在は女性の体格も良くなり、身長も高い方が増えた反面、男性の方がガッシリした体格の方が少なくなったように思います。食生活が随分変りましたよね


ついて来るかい明日からふたりついて来るかい♪

tuitekurukai3.jpg


この楽曲が主題歌になった映画は観た事がないのですが、粗筋を読むと仁侠映画のようですね。現在だと劇場で公開されないVシネマの内容みたいなものなのでしょうか?私が子供の頃は、仁侠映画多かったような気がします。だからと言って、それが社会的に認知されていたかと言えばそうではなく、飽くまでもフィクションの世界として楽しまれていたのでしょうね。


映画の最後は、小林旭さん演じる花村勇次と言う役が、警察に連行される場面で終わっているようなので、歌詞の内容が、映画の内容に沿ったものでは無かったのかも知れません。上に引用させて頂いた歌詞には『明日からふたり』と言う言葉がありますが、この二人の明日はどんなものだったのでしょうか?小林旭さんの『ついて来るかい 』はこちらで聞けます

小林旭 ゴールデン☆ベスト小林旭 ゴールデン☆ベスト
(2003/11/26)
小林旭

商品詳細を見る

FC2blog テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

【2009/11/03 17:23】 | 小林旭
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもで~す(^O^)
朝、寒かったですぅ。
今シーズン一番の
寒さでしたぁ。
でも明日の朝も
冷えるようです。
でも仕事しやすいです。
夏より楽になりましたよ(^-^)
お身体に
気をつけて下さいね。

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 朝、寒かったですぅ。
> 今シーズン一番の
> 寒さでしたぁ。
> でも明日の朝も
> 冷えるようです。
> でも仕事しやすいです。
> 夏より楽になりましたよ(^-^)
> お身体に
> 気をつけて下さいね。

有難う御座います。しのちゃんさんも
気をつけてお仕事頑張って下さいね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもで~す(^O^)
朝、寒かったですぅ。
今シーズン一番の
寒さでしたぁ。
でも明日の朝も
冷えるようです。
でも仕事しやすいです。
夏より楽になりましたよ(^-^)
お身体に
気をつけて下さいね。
2009/11/03(Tue) 18:40 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもで~す(^O^)
> 朝、寒かったですぅ。
> 今シーズン一番の
> 寒さでしたぁ。
> でも明日の朝も
> 冷えるようです。
> でも仕事しやすいです。
> 夏より楽になりましたよ(^-^)
> お身体に
> 気をつけて下さいね。

有難う御座います。しのちゃんさんも
気をつけてお仕事頑張って下さいね。
2009/11/03(Tue) 18:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
