温故知新~昨日があるから明日がある~

vyakyoku.jpg

上の画像は、家の近くにある調剤薬局様です。最近、増えましたよね。でこんなニュース見ました。


「薬剤師も最優先に」ワクチン接種で不満の声

記事によると『優先接種の対象とする医療従事者について、厚生労働省は「新型患者の治療に直接従事する者」とし、具体的には医師、看護師、准看護師を想定。薬剤師など「その他の医療従事者」への接種は各医療機関の判断に委ねた。このため、病院勤務の薬剤師は優先接種されるケースもあるが、薬局勤務は一般と同じ扱いに。』、医者や看護士さんほどでないにせよ、接触する訳ですからおかしな話ですよね。

薬剤師さんって薬学部出て国家試験を合格しないといけない訳ですが、位置付け低いような気がするのは私だけでしょうか?専門家である筈なのに、その辺が理解されていないと言うか軽い位置付けになっているような気がします。


FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/05 20:38】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
またまたどうもで~す(^O^)
そういえばよく
見かけます。
でもおっしゃる通り
おかしいですよね。
薬剤師って
助手扱いみたいな
印象を受けているのは
┐(´~`;)┌
私だけでしょうか?

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> そういえばよく
> 見かけます。
> でもおっしゃる通り
> おかしいですよね。
> 薬剤師って
> 助手扱いみたいな
> 印象を受けているのは
> ┐(´~`;)┌
> 私だけでしょうか?

しのちゃんさんだけではないと思います。
医師の指示に逆らう事は出来ないのでしょうね。



No title
ありんこbatan
薬局が
病院とは別の建物だったり
大きな病院とかで窓口が違ってたりすると
患者さんにお薬お渡しするのは
薬剤師さん
てことになりますよね
う~ん
優先的な立場に入れてさしあげたい。。
お薬の知識や最新情報に関しては
お医者さまよりお持ちだという気がするのですが
たしかに
治療方針に関して
発言権が認められてる・・というところは少ないでしょうねぇ
ところで
優先接種の対象に
歯医者さんや歯科衛生士さんは入れてもらってるんでしょうか
症状が出てから歯医者さんに行かれることは
あまりない・・かと思いますが
本人も気づいてない保菌者状態で
行かれたら
たまったもんじゃないですよ~

Re: No title
oyakoala
ありんこbatanさんどうもです。

> 薬局が
> 病院とは別の建物だったり
> 大きな病院とかで窓口が違ってたりすると
> 患者さんにお薬お渡しするのは
> 薬剤師さん
> てことになりますよね
> う~ん
> 優先的な立場に入れてさしあげたい。。

そうですよね。。。感染の確率高いでしょうね。

> お薬の知識や最新情報に関しては
> お医者さまよりお持ちだという気がするのですが
> たしかに
> 治療方針に関して
> 発言権が認められてる・・というところは少ないでしょうねぇ
> ところで
> 優先接種の対象に
> 歯医者さんや歯科衛生士さんは入れてもらってるんでしょうか
> 症状が出てから歯医者さんに行かれることは
> あまりない・・かと思いますが
> 本人も気づいてない保菌者状態で
> 行かれたら
> たまったもんじゃないですよ~

そちらはどうなのでしょうかね。・・・そちらだって
可能性高いでしょうね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまたどうもで~す(^O^)
そういえばよく
見かけます。
でもおっしゃる通り
おかしいですよね。
薬剤師って
助手扱いみたいな
印象を受けているのは
┐(´~`;)┌
私だけでしょうか?
2009/11/05(Thu) 21:41 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> またまたどうもで~す(^O^)
> そういえばよく
> 見かけます。
> でもおっしゃる通り
> おかしいですよね。
> 薬剤師って
> 助手扱いみたいな
> 印象を受けているのは
> ┐(´~`;)┌
> 私だけでしょうか?

しのちゃんさんだけではないと思います。
医師の指示に逆らう事は出来ないのでしょうね。

2009/11/05(Thu) 21:53 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
薬局が
病院とは別の建物だったり
大きな病院とかで窓口が違ってたりすると
患者さんにお薬お渡しするのは
薬剤師さん
てことになりますよね
う~ん
優先的な立場に入れてさしあげたい。。
お薬の知識や最新情報に関しては
お医者さまよりお持ちだという気がするのですが
たしかに
治療方針に関して
発言権が認められてる・・というところは少ないでしょうねぇ
ところで
優先接種の対象に
歯医者さんや歯科衛生士さんは入れてもらってるんでしょうか
症状が出てから歯医者さんに行かれることは
あまりない・・かと思いますが
本人も気づいてない保菌者状態で
行かれたら
たまったもんじゃないですよ~
2009/11/06(Fri) 03:49 | URL  | ありんこbatan #-[ 編集]
Re: No title
ありんこbatanさんどうもです。

> 薬局が
> 病院とは別の建物だったり
> 大きな病院とかで窓口が違ってたりすると
> 患者さんにお薬お渡しするのは
> 薬剤師さん
> てことになりますよね
> う~ん
> 優先的な立場に入れてさしあげたい。。

そうですよね。。。感染の確率高いでしょうね。

> お薬の知識や最新情報に関しては
> お医者さまよりお持ちだという気がするのですが
> たしかに
> 治療方針に関して
> 発言権が認められてる・・というところは少ないでしょうねぇ
> ところで
> 優先接種の対象に
> 歯医者さんや歯科衛生士さんは入れてもらってるんでしょうか
> 症状が出てから歯医者さんに行かれることは
> あまりない・・かと思いますが
> 本人も気づいてない保菌者状態で
> 行かれたら
> たまったもんじゃないですよ~

そちらはどうなのでしょうかね。・・・そちらだって
可能性高いでしょうね。
2009/11/06(Fri) 19:45 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
