温故知新~昨日があるから明日がある~

kaki_20091105212913.jpg

上の画像は妻が会社の方から頂いた柿です。今が旬ですが、スーパーでは結構良いお値段がします。柿の実がたわわに実っている場所も近所にはあるのですが、盗る訳にいきませんよね。・・さて、こんなニュースを見ました。


基本給、成果反映が後退=8年前より15ポイント減-厚労省調査

この記事のコメント欄でも書かれている方が多いのですが、成果主義が導入された事で会社自体がギスギスした感じになる所が多かったような気がします。評価も簡単ではないし、成果を言う方が一番成果を出していなかったりするのが現実だったりします。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2009/11/05 21:34】 | つぶやき
トラックバック(0) |


しのちゃん
どうもです。
そうですよね。
判断基準が
難しいですよね。
やはり競争を
煽っているだけに
すぎないから
険悪になり
陥れることしか
考えないから
人間関係が
ギスギスするんですよね。
また、日本人には
合わなかったと思います。
年功序列制度で
きていたから
何でも海外の物を
取り入れれば良い
ってものではないんですよね。
あっ。
明日、夕方から
用事で出かけるので
明日のブログの
カキコミは
土曜日にさせて頂きますね(^-^)
よろしグ~で~す☆

Re: タイトルなし
oyakoala
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そうですよね。
> 判断基準が
> 難しいですよね。
> やはり競争を
> 煽っているだけに
> すぎないから
> 険悪になり
> 陥れることしか
> 考えないから
> 人間関係が
> ギスギスするんですよね。
> また、日本人には
> 合わなかったと思います。
> 年功序列制度で
> きていたから
> 何でも海外の物を
> 取り入れれば良い
> ってものではないんですよね。

結局、多くの方の給料が下がり、雰囲気が悪くなっただけなのですよね。

> あっ。
> 明日、夕方から
> 用事で出かけるので
> 明日のブログの
> カキコミは
> 土曜日にさせて頂きますね(^-^)
> よろしグ~で~す☆

そうですか^^お疲れ様です。了解です。

No title
うる3世
こんにちは^^

個人の成果を評価するんは、ほんまに難しいと思います。

大会社やと・・・赤字部門には、行きたくない。ってことになります。
実際、部署によって、ボーナスの額が違うというところもあるようで。

ほんまですね、人間関係にも影響するでしょうね。



Re: No title
oyakoala
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 個人の成果を評価するんは、ほんまに難しいと思います。
>
> 大会社やと・・・赤字部門には、行きたくない。ってことになります。
> 実際、部署によって、ボーナスの額が違うというところもあるようで。
>
> ほんまですね、人間関係にも影響するでしょうね。

個人ではどうしようもない部門もあるでしょうし、結果が出るものも
判断難しいですよね。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
どうもです。
そうですよね。
判断基準が
難しいですよね。
やはり競争を
煽っているだけに
すぎないから
険悪になり
陥れることしか
考えないから
人間関係が
ギスギスするんですよね。
また、日本人には
合わなかったと思います。
年功序列制度で
きていたから
何でも海外の物を
取り入れれば良い
ってものではないんですよね。
あっ。
明日、夕方から
用事で出かけるので
明日のブログの
カキコミは
土曜日にさせて頂きますね(^-^)
よろしグ~で~す☆
2009/11/05(Thu) 21:56 | URL  | しのちゃん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
しのちゃんさんどうもです。

> どうもです。
> そうですよね。
> 判断基準が
> 難しいですよね。
> やはり競争を
> 煽っているだけに
> すぎないから
> 険悪になり
> 陥れることしか
> 考えないから
> 人間関係が
> ギスギスするんですよね。
> また、日本人には
> 合わなかったと思います。
> 年功序列制度で
> きていたから
> 何でも海外の物を
> 取り入れれば良い
> ってものではないんですよね。

結局、多くの方の給料が下がり、雰囲気が悪くなっただけなのですよね。

> あっ。
> 明日、夕方から
> 用事で出かけるので
> 明日のブログの
> カキコミは
> 土曜日にさせて頂きますね(^-^)
> よろしグ~で~す☆

そうですか^^お疲れ様です。了解です。
2009/11/05(Thu) 22:02 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
No title
こんにちは^^

個人の成果を評価するんは、ほんまに難しいと思います。

大会社やと・・・赤字部門には、行きたくない。ってことになります。
実際、部署によって、ボーナスの額が違うというところもあるようで。

ほんまですね、人間関係にも影響するでしょうね。

2009/11/06(Fri) 15:38 | URL  | うる3世 #KdHUfq.Y[ 編集]
Re: No title
うる3世さん今晩は!

> こんにちは^^
>
> 個人の成果を評価するんは、ほんまに難しいと思います。
>
> 大会社やと・・・赤字部門には、行きたくない。ってことになります。
> 実際、部署によって、ボーナスの額が違うというところもあるようで。
>
> ほんまですね、人間関係にも影響するでしょうね。

個人ではどうしようもない部門もあるでしょうし、結果が出るものも
判断難しいですよね。

2009/11/06(Fri) 19:47 | URL  | oyakoala #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
